アメリカM3スチュアート製作日記 4 完成

みなさん、この日曜日どうお過ごしでしょうか?
やはりマニアックに過ごしている同志です。

今回は100均に行って来ました。100均は私の様な貧乏モデラーには重宝します。
前々から欲しかったパステルを購入しました。

HI3F0286.jpg
いや~100均にもパステルなんて売っているんですね。凄いな100均驚きです!!

このパステルを茶漉しで粉にして足回りに塗りたくりました。

このスチュアートはジオラマ向けでクラッシュですので派手にやりました。しかも、少し放置された設定ですからね

比較用に基本塗装終了直後の写真も貼ります。
HI3F0280.jpgなんだかのっぺりしていますね

ここからウェザリング後です
HI3F0289.jpg
HI3F0290.jpg
HI3F0288.jpg
HI3F0291.jpg
101003_1806~01
HI3F0292.jpg

え~予想以上に立体感があります。モデラー歴の長い皆さんには残念に映るかもしれませんが、私は今の所は満足です。AM等々で散々言われてきた「パステル万能説」を身を持って体感致しました。
これは素晴らしいです。
少し撃破痕が寂しい感じがしますが、体力の限界状態ですからここで妥協です(こうして中途半端になる)
次回はスチュアートに勝利したチハを製作していきます。
もしかしたらカルロ・アマーロかもしれませんがねw

アメリカM3スチュアート製作日記 3

塗装の難しさに苦しむ同志です。

スチュアートをぬるぬると製作していきます。

HI3F0279.jpg
前回基本塗装まで終了しました。

デカールを貼っていきます。これぞ初心者の登竜門ですね。
ここをミスすれば全て台無しです。気がひきしまります。

HI3F0280.jpg
多少のミスはありますが貼る事ができました。
しかし、これではいかにも貼った感がありますね。
しかし、デザインナイフでニスを切るなんて高等テクニックはありません。
こんな時は・・・

HI3F0282.jpg
アクリル溶液でウォシュリングの様な事をして溶かす作戦です。
あまりに強引ですが出来ればよし!!
HI3F0283.jpg

まぁ、なんとかなりました。

実はこの為にキツめに黒を降っておきました。
今日はこんなものです。

アメリカM3スチュアート製作日記 2 及び最近のこと

遂にやって来た!!
エアブラシくん

毎回お世話になっているノアさんからエアブラシが入荷したとの連絡がきましたので取りに行ってきました。

HI3F0274.jpg
スプレーワーク HGエアーブラシ II
非常に美しいです。

HI3F0275.jpg
今まで安物のトリガータイプだったので、握ってみると違和感を少し覚えましたが慣れると非常に使いやすくて驚きました。

さて、パテを付けたスチュアートに塗装をしていきます!!
HI3F0276.jpg
適当に泥パテを付けました。

さぁ、高級品の試し塗りです。

HI3F0277.jpg
私のような下手くそが適当に塗ってもこれぐらいの濃淡は表現できました。
しかし、これではあまりなのでオリーブドラブ塗っていきます。

HI3F0279.jpg
これはいい感じだと思います。

その他にもシャドー吹きの練習なんかを他の戦車とかでもやりましたが、素晴らしいの一言です。
流石は技術立国日本です。
これほどのものとは思いもよりませんでした。

民間にこれほど優れた技術を持っていながら役人は某エセ共産主義国すらまともに相手が出来ずにいる次第には激怒です!!

そもそも、捕虜の不法抑留に関してはソビエトは謝罪を行いましたが、あの某国は謝罪どころか苦労なさった先人達を洗脳するという反社会的な行為を平気で行って反日を煽っているのです。
自国の大躍進政策文化大革命の失敗、中越戦争や侵略戦争、上海事変における侵略などなどの負の歴史を自国民に教える事もできない様な国はもう未来はありません。
天安門で人民の軍隊がなにをしたのか若い中国人は知らないのです。なぜスズメが中国から姿を消したのかも知らないのです。国民に正しい事を教える事の出来ない恐ろしい隣人です。
私は共産主義の雰囲気などは好きですが、政治的には無理があると言う事を重々承知しています。
まぁ、話は脱線してしまいましたが、今回の政府の対応は情けないと言う事と中国は恐ろしい国って事です。

この厄介な隣人はどうしようもないので、強く行動する必要性があります。
彼らはどこまでも図に乗るからです。

こんな事を個人のブログに書かせる政府もどうしようもありません。
シナに税金をばら撒いたりと・・・

政権交代は近いですね

アメリカM3スチュアート製作日記 1

どうも、三連休最後の夜となり、テンションが下がる同志です。

前回予告した通りにアメリカ M3スチュアートの製作日記を綴ります。

HI3F0252.jpg
中古ショップで100エンと投げ捨てられるかの如く売られていた可哀相なスチュアート君を救出しますた。

やはり、100エンなりの理由がある様です。

HI3F0260.jpg
Arisama.png

          ____
       / \  /\ 
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \   しかし、私には修理する技術も気力もありません!!
    |      |r┬-|    | キリッ
     \     `ー'´   /
    ノ       __ \
  /´        l   l 


まぁ、幸い九七式戦車も在庫がありますから九七式に撃破されたって事にしよう!!
なんでも、ポジティブに考える事です!


素組みしていきます。

HI3F0259.jpg
足回りを組みました。流石タミヤ様!!古いキットなんですが、ストレスなく綺麗に組みあがります。合いもピッタンコです。



HI3F0261.jpg
上部も製作して合わせました。
軽戦車ながらカッコイイですね。リベット接合の戦車はなんだかゴテゴテして大好きです。
このキットなんでもスポット生産もされていたようですね。中古なんで初版かどうかはわかりません。

砲塔が特徴的でしが、特に盛り上がりも無いので割愛

HI3F0265.jpg
アメリカの戦車兵が逃げた後の設定の為にハッチは開けっ放しです。

後部の扉も開けようか悩んだのですが、空けるには相当な改造をしなくては駄目なのでやめまました。
今回はこれで終わりです。塗装は塗料を買ってからやります。今は組めるだけ組むって方向ですから、組みまくっていきます。いつもお世話になっている個人店の店主さんからも、「上手くなるには、数をこなせ、例え間違っても数をこなせばどうにかなる」と熱いお言葉を頂きました。
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア