

ソビエト 2K12「クープ」対空ミサイル自走砲製作記5 完成編

HI3F1535.jpg
なんだかんだと期間は開きましたがやっとこさ完成しました。
いやぁ、やっぱり凄い立体なので戦車よりも模型映えして目を引く車輌ですな。それにしてもゲインフルのかっこよさが異常ですよね。こいつの脅威はなかなかの物です。総合的に判断すれば最強クラスですからねw
では続きを読むより他の角度をどうぞ!!

追記
HI3F0479.jpg
第二回SMF対空コンペにてインターアライド賞を受賞作品


続きを読む

ソビエト 2K12「クープ」対空ミサイル自走砲製作記4 デカール貼り、ウォッシング編

anti-air-craft-rocket-launcher-2k12-kub-or-sa-6-gainful-41.jpg
カッコイイですね!!こんな感じに対空ミサイルを発射してイスラエルのファントムなどをフルボッコにしたそうです。第4次中東戦争時のエジプト軍陣地の対空防御網はモスクワ以上といわれたほど濃厚でした。これも六日戦争のレッド・シート作戦により制空権を失い大敗した教訓から来ているそうです。どうしてもソ連製戦闘機では西側製戦闘機を装備するイスラエルには不利となります。確かにアラブ兵の錬度不足もあったでしょうが、軍事顧問団として来ていたソ連軍教官もイスラエル軍にフルボッコにされるという事件さえ起こっています。それくらい空戦では不利なんですよね。そして第4次中東戦争の前哨戦でもあり、1968年からの砲撃合戦となった消耗戦争ではソ連より供給されたS-125、S-75などのソ連製SAMは全然役に立ちませんでした。これに驚いたソ連陣営が満を記して輸出したのがこのクープちゃんという訳なのですよね。では製作記をどうぞ!!

続きを読む

ソビエト 2K12「クープ」対空ミサイル自走砲製作記3 デジタル迷彩編

0d12db5346e87f2c3e475433b499596c_large.jpg
3月くらいに作ったはいいけどどんな塗装にしようか苦しんで放置していたゲインフルちゃんですが、無事戦後ロシア軍標準塗料「ロシアングリーン3」というのを自作する事が出来ました。なのでT-72と一緒に塗装しちゃうわけです。そして塗装は上の写真の様にします。誰かどこの軍か詳細を知っている人ありがたい限りです。

続きを読む

ソビエト 2K12「クープ」対空ミサイル自走砲製作記2 続組み立て編

CCCP_by_MacGuy101.jpg
福島原発不安ですね。やはり原子力と言うのは便利な反面危険な物だというのを思い出します。
暗い話ばかりではなく模型製作を開始します。不謹慎というモンスターに日本が飲み込まれなければいいのですが・・・

続きを読む

ソビエト 2K12「クープ」対空ミサイル自走砲製作記1 実車紹介&組み立て編

HI3F0804.jpg
「同志99ももう王道ばっかで全然マニアックでもなんでもないなマニアックモデラー(笑)」と思っているそこの同志!!
そんな微妙なマンネリ感を打開する為に同志99の同志たる所以であるソビエトマニアック戦車を製作する事に決定した。見た目も奇抜で結構やれば出来る可愛い子です。その名も2K12「クープ」(ロシア語: 2К12 «Куб»ドヴァー・カー・ドヴィナーッツァチ・クープ)
NATOコードネームでは、SA-6「ゲインフル」 (Gainful)

コイツはASU-85空挺戦車の車体を流用して作った装軌式の2P25の上に、当時高性能だった3M9地対空ミサイルを横一列に三つ搭載したという奇抜な自走ミサイルだ!!世界広しといえどもトランペッターしかキット化していないのだ。確か発売は2008年だった筈です。探せば近くの模型屋に積んである筈だ同志諸君!!残念な事にあんまり人気がないんだな。イロモノ扱いだけどイロモノ万歳!!イロモノウラァァァァァ!!コイツには第三次世界大戦コンペで出張ってもらう予定だ。F-4とかかかってこいよ!!第四次中東戦争ではイスラエル空軍のF-4をシルカとコンビを組んでフルボッコにしたりしました。戦闘機がこういった対空ミサイルに出くわすと低空に避難します。しかしそのにはシルカの4連装23mm機関砲の地獄の十字砲火がまっている分けです。これでイスラエル空軍は20~40機の損害を出している訳ですよ。この後湾岸戦争、コソボ紛争、イラク戦争と実戦を経験する間に後継車に地位を取られてもう退役したんですがちょっとだけ第三世界では現役ですね。特に中東では憎きイスラエルに一泡吹かした功労者としてたたえられているとかいないとか。雨で塗装も出来ないしこれでも作りますよ。

続きを読む

プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア
