さらば学校よ・・・

up154765_20120128031913.jpg
同志99の「学生」という身分ももう終わりです。
本日は卒業考査が終わり問題が無ければ明日から自由登校となります。今振り返れば三年間速かった・・・あっと言う間ですね。小学生の頃は1年1年が凄い長く感じていたのに中学、高校と年齢を重ねる程に早く過ぎて行きます。終って思うのはそんなに悪い三年間ではなかったなという感想ですかね。多くの友人と馬鹿な事やったり、模型作ったり剣道したりとまぁまぁ良かったと思います。さて、これで同志99は4月まで暇人と化します。会社を辞めずにずっと働くならば65歳までこんな大きな休みは存在しないでしょう・・・働きすぎ大国日本は辛いね。そんな大型休みですが何しようか?模型作るのは暖かくなるまでNGだしな・・・
まぁゲームやってネットやってちょくちょくジム行ってとそんな感じで過ごそうかなと思います・・・

シャーマンの次は・・・

HI3F1790.jpg
スーパーシャーマンの次に購入するはこのアフガン紛争セットです。
なかなか売ってないですね。買えてよかったです。製作に関しては最近は全然進んでない。寒すぎて無理です。
暖かくなったら始動しよう。寒すぎる・・・ここんところ買い専門の積どくモデラーだけど仕方ないね・・・
あ、来月はT-90ちゃんだ・・・他にエニグマも・・・

スターリニズム

Stalin_Museum_Batumi.jpg
今回はソビエトを語る上では欠かせない男の一人である。スターリン。この人が何を考えていたのか?
そこに焦点を当ててみようと思います。(同志99による独自の解釈と間違いがある可能性があります。優しく見守って下さい)

続きを読む

さらば我が愛しき同志達よ

5a0ca931.jpg
本日は多くのキットを友人にあげました。古くて作る事は先ずないだろうというキットや中途半端なお手つきなどなどです。
だいたい20キット近い数だと思います。ちょっとスッキリした模型部屋は悲しいですね。

人生最後の大粛清WEEK

24269999.jpg
これが終れば人生もうそうそうはないだろう長期休暇です。んで年度が替われば社会人・・・働きたくないお!!
今回はちょっと趣向を変えてイメージのお話でもしましょうか。
今生きている人々にとって第二次世界大戦というのはどうしても大昔のお話。老人達の思い出話となってしまいます。とてもみじかに感じれる出来事では無いですね。モデラーとしても目新しい発見は殆ど無くだいたい大戦のイメージというのが凝り固まっています。だからどうしても自分の中にあるイメージから抜け出す様な作品が作れない。一定に同じイメージから捻出された作品となってしまうのです。この固定概念が友人であり、敵ですね。固定概念に従い模型を作るのは悪い事ではありません。多くの人のイメージに添った作品は出来るし、何より自分が作り易いです。でも目新しいさ、目立つのは難しいですね。
では逆に固定概念を無視した作品は?これは目新しさはありますが、そこで終りやすい、定着し辛いんですよ。
「あ、すげー派手な色だな」で終わり。これが多いですね。
そこには大戦モノのイメージがあるからそうなるんじゃないか?と思います。では他は?中東戦争、ベトナム、アフリカ紛争etcどれもこれもイメージが付いて回るものです。中東や湾岸は砂漠、ベトナムは湿地にジャングル。この常識を覆す事に力を入れているモデラーの方を見かける事があります。中には素晴らしい作品も出来ますね。んでも、私は自己流で行こうかなというまとまりのない話でした。終わり

これがマニアックやでぇ・・・同志諸君・・・

package.jpg
タミヤさん・・・やりますなぁ・・・
まさかここでエニグマ発売ですよ・・・タミヤのT-55は「低烈度紛争」の時に作りましたが、名キットですね。非常に作りやすかったです。そんな素晴らしいキットを使って今度タミヤが発売するのはエニグマです。元はイラクがソ連から輸入したT-55ですが、旧式化がはなはだしかった訳です。T-54の前身であり、車体はほぼ同じT-44は大戦中の車輌ですからね。そんなT-55をイラクが独自に改修したのがこの「エニグマ」という訳です。たまにタミヤのT-55を改造して作っている人を見かけますがこれをキットとして発売してくるか!!BT-42以来、いや、フィンランド三突以来、タミヤの戦法が見えてきましたね。マイナー車輌にもガンガン日があたる様になりましたね。でもこの状況、ちょっと手放しでは喜べない感が・・・
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2012年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア