ドイツ Ⅳ号G型戦車製作記 2 色々組み立て編

Ⅳ号戦車G型48口径搭載

私事ですが剣道の大会にて足の裏の皮がめくれて大惨事です。手もナイフでちょっと切ってしまいました。
剣道のお陰げで全身は筋肉痛で痛いです。本当に武道は大変なスポーツです。楽しみも少ないですし・・・
プラモの話をしますが、このグンゼのキットはなかなかの大敵です。曲がっているは、折れやすいわでてんやわんやですよ・・・

それでは続きを読むで製作記をお楽しみ下さい


HI3F0470.jpg
前回に修行の如き辛い車輪のゲート処理等を終了しました。それでは組み立てていきます。

HI3F0488.jpg
上部の車輪は接着完了しています。
やっぱりドイツの戦車はここら辺が苦しいですね。ドラゴンのⅢ号はこの車輪が可動するキットがあってモデルカステンの連結可動キャタピラーをつけると楽しく走ります。恐ろしく辛くて大変な作業ですがとってもカッコ良くてキャタピラーの動きが勉強になりますよ!!体力のある方は製作してみては?
私ですか?そんなもんはプラモ作ろう!!をみて満足デスヨ!!

HI3F0489.jpg
車輪を接着しました。これで第一の関門である車輪は終わりです。
恐ろしいキャタピラー本体の製作はまたいつかやります(ー。ー)フゥ

HI3F0494.jpg
上部装甲版を接着しました。なんとなしに戦車のシルエットが浮かび上がってきましたよね~
次はこの車体上部を製作します。

HI3F0490.jpg
上部を製作して車体に載せてみました。これではどう見てもクラッシュモデルですねヽ( ̄▽ ̄)ノ
このキット実はクラッシュに最適なキットでもあります。各種ハッチは接着なので開閉両方選べます。
ハッチの停め具は別パーツなので一瞬本当にクラッシュにしようかなとか思ってしまいましたが折角の軍馬なのでボロボロでも動いている老兵となっていただこうとか思っていますw

HI3F0495.jpg
さて、これが結構辛かった車体上部です。ハッチをつけたりと色々頑張っています。
色々な部品が曲がっていたりと写真では判らないですが苦労がありました(ノ_-;)ハア…
いくつか部品も無くしてしまいましたし・・・

もし、このキットを買おう、積んでいるから製作しようとか思っている方は覚悟した方がいいでしょう。
恐ろしく大変なキットデスヨ。絶対に折れるパーツやら意味の解らない説明書やらとっても大変ですからね・・・
本日はこれにておしまいです。もう今年もちょっとしかないですが頑張って行きましょう!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

最後の写真のパテ修正に苦労の跡が見受けられますね。
見た感じの印象ですが、TAMIYAと比べてかなり省略されているのかな?
エンジン室あたりをみると、かなり簡略化されているような気配を感じました。

Re: こんばんは

こんばんわ、コウさん

> 最後の写真のパテ修正に苦労の跡が見受けられますね。
パテ埋めは裏の方がとっても大変でしたC= (-。- ) フゥー
写真は上部しか写してないので見えませんが横に隙間が出来ていたりと恐ろしいキットですよ・・・

> 見た感じの印象ですが、TAMIYAと比べてかなり省略されているのかな?
> エンジン室あたりをみると、かなり簡略化されているような気配を感じました。
私タミヤ様のⅣ号は製作した事が無いので差はわかりませんが、まだ上部のの部品は大量につけていません。
もしかしたら足りないのはその部品達かもしれませんね。

また、来てくださいね
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア