スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソビエト KV-Ⅱギガント重戦車製作記 4 スローガン編

KV-2_6.jpg
久しぶりのギガント君です。今回はとっても大切なスローガンを書いていきますよ!!
このスローガンは悩みました。スローガンには「ファシストに死を!!」「共産主義に栄光あれ!!」「スターリンの為に!!」「祖国の為に!!」などの勇ましい標語の他にも沢山ありますが、○○学校、○○職場よりなんて書かれた戦車も多いのです。これはその職場でお金を出し合ってソビエトに寄付したという事なんです。他にも工場名が書かれた車両も多いですがあれは只単にその工場で作られたってだけではなくて時間外作業によって製作された車両って事らしいです。
ypaと書かれた車両は大戦期間中無数にあったらしいですよw
どうもロシア人はアメリカ軍のノーズアートの様な絵はあまり好きではない様です。絵よりも字の方がカッコイイという感性らしいですね。他にも初期からの戦車部隊では戦死した戦友の名前や愛称もあります。
また、☆だけ、赤い鎌とハンマーなども多いですね。


話が長くなってしまいましたが続きを読むより製作記をお楽しみ下さい。


HI3F0496.jpg
前回基本塗装を行いました。その後に車体にゴム製のキャタピラーを半田ごてでくっつけて車輪に入れました。
まずはスローガンを選びましょう!!

HI3F0497.jpg
今回のスローガンは「スターリンの為に!」にします。ギガントは戦争初期に姿を消したのでこれくらいしかありません。可哀相なドレットノートちゃん(ギガントのソ連兵からの愛称です。デカイからね)(;д;) ヒック

HI3F0499.jpg
鉛筆で下書きをしていきます。
今回使用する鉛筆は10Bです。最近はあまり絵を描かないのですが、前は結構書いていたのでその時に購入した秘密兵器です。これでチッピングもできますヨ!!つや消しでテカリを消さないとダメですがね。

HI3F0498.jpg
アホな事に下書き状態の写真を撮り忘れました。
今回は単車で仕上げるので黒でスローガンを書きます。少ないですが黒で書かれた車両もあるのでdaとしましょう。ロシア語は筆で書くのは非常に難しい言葉ですよ。今回は農民上がりの兵士が書いたスローガンです。とっても汚く書くのと筆ムラを出す様に頑張りました。タミヤのデカールは「祖国の為に!」以外は字が少し綺麗すぎると感じました。上級将校ですら大粛清の影響で思想的にしか満足できる能力を持っていなかった時代の兵士ですからとっても汚い字が大半です。まだ字が書けるだけマシとはいいますが・・・

HI3F0500.jpg
差が解りにくいですが墨入れやウォシュリングなどをしました。これで残りの塗装は機銃だけです。

次回には機銃とウェザリングに入って行きたいですね~。汚しはとっても悩みます。
バルバロッサ作戦(ドイツによるソビエト奇襲開戦)が1941年6月22日です。その後に破竹の勢いで進撃します。
ギガントは6月23日リトアニアのドゥビーサ川方面の戦いでソ連第2戦車師団が運用してドイツの38tなど40両以上を撃破したりしています。夏前のロシアは蚊が多くて蒸し暑い場所らしいですよ。地面はちょっと湿っている程度なので砂埃の様なウェザリングとしましょうかね~。ここばかりは大切なので悩み所です・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

良いお年を♪

こんばんは。
写真に少し覗いている4号と比べて、車体の大きさはそんなに変わらないように見えますネ。
今年はBMに加入させていただき、同志さん始め多くの方と知り合いになれて幸せな年になりました。
来年も宜しくお願い致します。
それでは、良いお年をお迎え下さいネ!!

No title

スローガンを手書きとは、漢ですな(^_^)
黒って言うのもなかなか新鮮です。
…それにしても、鉛筆って意外と模型づくりに使えることがありますよねぇ。

Re: 良いお年を♪

こんばんは。コウさん

> 写真に少し覗いている4号と比べて、車体の大きさはそんなに変わらないように見えますネ。
車体はそこまででかくありませんがあの当時としてはデカイデスヨ!!Ⅳとは比べ物にはなりませんよ

> 今年はBMに加入させていただき、同志さん始め多くの方と知り合いになれて幸せな年になりました。
> 来年も宜しくお願い致します。
> それでは、良いお年をお迎え下さいネ!!
こちらこそ宜しくお願いします!!よいお年を!!

また、来てくださいね

Re: No title

こんばんわ、Spitfire Mk.24師匠

> スローガンを手書きとは、漢ですな(^_^)
> 黒って言うのもなかなか新鮮です。
黒は極稀にあります。基本は白塗装の上ですが緑にもみえけられますね~
スローガン手書きは久しぶりなのでとっても大変でしたw

> …それにしても、鉛筆って意外と模型づくりに使えることがありますよねぇ。
メタリックな表現が手軽に行えて頑張れば消しゴムで消えますからね~
私も愛用しております!!

また、来てくださいね
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。