

ドイツ Ⅳ号G型戦車製作記 4 色々組み立て編

98c392fe.jpg
新年となりコンペなど色々製作して忙しいですが模型も頑張っていきましょう!!
コンペでは第三次大戦という事なので戦後車両や現用がメインとなって行きますが、この大戦モノも完成させてあげたいものです。とっても大変なキットですが手のかかる子ほど可愛いの理論の元頑張ってきます!!



HI3F0508.jpg
前回片側のキャタピラー、砲塔などを組みました。今回はその続きです。



HI3F0510.jpg
まずはちぎれたキャタピラーです。千切れた後も走っているという設定です。
最後には後部のキャタピラーを伸ばす予定です。伸びたキャタピラーが今あるとベロベロなって邪魔ですからね。後で接着します。


HI3F0509.jpg
防壁以外の部品をだいたい付けました。上部キューポラのハッチは片方を切り離しています。
操縦席の方は片方しかハッチをを空けていません。

HI3F0511.jpg
写真で解る様にハッチの上に砲塔が来た状態で機能が停止したので空けれなかったという設定です。

HI3F0514.jpg
砲塔側面のズームです。

HI3F0513.jpg
反対側です。ここは側面ハッチを切り離しました。衝撃で取れる事があった様です。

HI3F0512.jpg
後部です。色々な手違いとランナーから消えていた部品のお陰で私の手で多くを改修しました。
とっても大変でした。

今回は色々と弄り捲くりましたが、何とか形になって良かったです。
次回からはシュルツェンが課題となるでしょう。シュルツェンは全く車体と色が違うというのも面白いですね。後から付けられたか修理されたんだろうか?と想像力を働かせる事も出来ますし、ボロ雑巾の様な軍馬というのも再現できます。これが今回の悩みです。色違いにするのは別で塗装するだけなので簡単ですが、つける前に側面の細部を塗装したり墨入れやウェザリングも施さなとダメですからね。勿論キャタピラーも塗らないとダメです。それにシュルツェンの歯抜け具合も大事ですね。今回はクラッシュなのでシュルツェンにはぶっ飛んでもらいたい反面面倒と思う心との戦いです。w
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
撃破車両は生きている車両を作る以上に技術が必要ですよね。
壊れた車両を作るには、実際に壊れたモノを見るに限る、と思いまして、
警察署の事故車両保管所や消防署の公報等をみて火災現場に出向き、燃えてしまった車を観察したりしましたヨ。

No title

ワタクシ貧乏性なもので、ここまで形になっちゃったらクラッシュモデルにはできません…(^_^;
なかなかそれらしいクラッシュは大変かもしれませんが、思い切りの良さに拍手ですねぇ!

Re: No title

こんにちはコウさん
壊れた車両は戦車のクラッシュのモデルにはなり難いのが困ったものですね。
クッション性やら自動車と戦車は大きく衝撃の受け方が異なりますからね。戦車は攻撃を受けても戦い続けなくてはなりませんが、自動車は乗員され守れれば壊れてもいいという設計思想の違いがあるので壊れ方が大きく異なってくるんですよ。それに衝突と砲弾とでは全く別物のダメージですからね。砲弾も何か考えながら製作するのは楽しいです。AP, APHE,HVAP, APDS, APFSDSなどなど徹甲弾でも色々な種類がありますから、どれにするのかも楽しいです。

また来てくださいね

Re: No title

こんにちは、Spitfire Mk.24師匠

最終的に大半の車両が遺棄されてしまったドイツ軍です。クラッシュも楽しいものですよ!!
とっても大変ですが頑張ります!!師匠からのアドバイスも待っております!!

また来てくださいね
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア
