大日本帝国陸軍 九七式中戦車改 新砲塔チハ 製作日記 5

tiha.jpg
こんだけ沢山合ったら電撃戦もできちゃうかも!?
今回は久しぶりのチハです。大体一ヶ月ぐらい放置していたかなw

それでは続きを読むより製作記をどうぞ!!


HI3F0447.jpg
前回に失敗したチハを塗装し直しました。こんなんだったのを↓の様に

HI3F0448.jpg
色を塗り直しました。今回は残りの二色を足して行きます。

HI3F0519.jpg
HI3F0520.jpg
少々判りにくいですが鉛筆で下書きをしてみました。
これはなんともいえない作業でした。箱絵を参考にして書いていきますが結構しんどかったです。
特に寒さで指が痛かったです。

HI3F0523.jpg
久しぶりの迷彩塗装なのでDAのハンドピースの出番です。全面吹きは普段はトリガータイプでやっています。

HI3F0521.jpg
HI3F0522.jpg
赤土色を吹きました。
何ともいえませんね。

HI3F0526.jpg
HI3F0527.jpg
そして若草色も吹きました。はっきりいって失敗です。色がどれも偏りすぎですね。しかし、これを再度塗装などしていたらこの子はたぶん何年間も日の目を浴びなくなると思うので強引ですがこれで基本塗装は完了とします。本当に強引ですね・・・

今回の教訓は下書きをしても配色を考えていなければなんの意味もないという事です。
それと塗料が薄すぎた様で少々残念な事になっていました。これの修正をするかも考え中です。冬の塗装は辛いです。私は後の掃除がラクなのでアクリルなどを多用していますが、これをラッカーでしていたら・・・と思います。同志諸君も辛い冬を乗り越えて頑張ろう!!春になれば全般的にラクになります。私は春が一番プラモに向いている時期だと思います。夏は暑くて製作部屋にすら行く気がおきません。冬は寒い。なら秋は?秋は秋で休日に朝から製作していると組みあがる頃には暗くなってきて塗装が寒くなって最後まで出来ないのです。なので春が一番ですね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
キレイに塗り分け出来ているじゃ~ないですか^^
旧軍の塗装はもっとムラムラのザツなイメージを持っている位ですから、goodだとおもうけどな~。
欲を言えば、同志さんが記事に書いていらっしゃるように、もっと濃い色でも良かったかと・・・。
頑張って筆で塗り重ねてみては?

Re: No title

こんばんわ、コウさん。返信遅れて申し訳ないです

日本軍は職人がハケで手塗りですからね。その為に迷彩も大まかにしか決まってない様です。
何だか今回の迷彩はとても日本軍車両には見えませんwそれに偏りが困ってしまいました。
適当に塗ってはダメという事ですね・・・旧軍の迷彩は本当に難しいです。ドイツ軍とは感覚が違うといいますか・・・
筆塗りですか・・・小さいハケで塗ればある意味リアルなんですが・・・とても精神力が持ちそうにありませんw

また、来てくださいね
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア