ソビエト SU-122襲撃砲戦車 製作日記 1

HI3F0537.jpg
SU-85が前に完成して今回はSU-122です。素晴らしい車両ですね。ギガントを作ったらこれを作らない訳にはいきません。こいつのお陰でギガントは戦争初期に姿を消す羽目になりました。これをササっと作って最近のサボりがちな状況を打開しようという訳です。



HI3F0535.jpg
HI3F0536.jpg
1時間半ぐらいでだいたい完成しました。あっと言う間です。
さすが世界のタミヤですね。組み易くて何の問題もありませんでした。ちょっと気になったのは前方のハッチが小さいなと思ったぐらいです。後は問題なく進みました。こうした組み易い戦車は精神衛生上大変宜しいです。これほどサクサク組めると気分がいいや!!

今回は鋳造表現の変わりに500番のサフを吹こうかと思っています。それでいけるかな~とは思いますが、何でもチャレンジです。

いやはや、最近は辛いキットが多かったからこういうの組むとさすがタミヤと思うね
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

昔のタミヤは部品数もあっさりしていて組みやすくて良いですね。
サフは500番なら吹いた後に溶剤を付けた筆などで叩けばいけると思います。

Re: No title

こんばんわ、パテ埋めさん

ディテールが省略されているとか文句をつければ霧がありませんw
しかし、30年以上前の製品なので無問題です。それに適度な簡略化のお陰でとっても作りやすかったです。
まぁまぁな物が出来て尚且つ安いですからね。チマチマ製作するには十分すぎる品物ですよ!!
鋳造表現には毎回頭を抱えています。困ったものです・・・

また、来てくださいね

No title

同士さん こんにちは。
このキットは古いながらも良キットで格好の息抜きになりますよね。ラジエーターグリルの金網に手を入れるようにお見受けしましたが、基本素組み派の私と違って心意気を感じさせます。完成品楽しみにしてます。

SU-122、好きな車両です。

SU-122、防盾と短めの砲身、それを包み込むカバー(なんというかわからない〈汗〉)の部分が大好きな車両です。
タミヤの旧ソ連車両はT-34をはじめ作りやすくていいですね。
鋳造部分の荒れは私の場合タミヤパテをラッカー系うすめ液で適宜うすめて使い古した筆でたたくように塗っています。皆さんやられる方法ですが、簡単で効果あるやり方だと思います。

Re: No title

モイセさん、コメントありがとうございます!!

ラジエーターグリルの金網交換ですが、筋彫りして切り抜こうとしたらとても時間が足りなかったのでデフォルトのままにしましたw
エッチングパーツもいいのがありませんでしたし・・・

また、来てくださいね

Re: SU-122、好きな車両です。

hajimeさんコメントありがとうございます!!

> タミヤの旧ソ連車両はT-34をはじめ作りやすくていいですね。
ソ連車両は単純で生産性の良い設計とタミヤの技術が相まって素晴らしいキットとなっていますよね。hajimeさんが現在製作中のSU-122は少々例外そうですが・・・

> 鋳造部分の荒れは私の場合タミヤパテをラッカー系うすめ液で適宜うすめて使い古した筆でたたくように塗っています。皆さんやられる方法ですが、簡単で効果あるやり方だと思います。
今回は溶きパテ方式ではなくて接着剤式で行こうかと思っています。前にギガントで溶きパテ式でやったので今回は接着剤に挑戦という訳ですw

また、来てくださいね
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア