大和にはサイダー工場がある(買い物記)

1california_20110101_1.jpg
追突された方が焦るぐらいの高級車とか何だか敗北感がありますね。
今回は買い物記です。同志99のアホな積みプラ日記をお楽しみ下さい・・・




HI3F0555.jpg
タミヤのシャーマンM4A3榴弾砲仕様です。
シャーマンといえばT-34とならぶ第二次世界大戦を代表する戦車です。これを一度も製作した事がないのはどうかと思ったのと純粋に作ってみたくて購入しました。キットはスタイリッシュでいいです。さすがタミヤ様です。付いてくるフィギュア達もなかなか数が多いです。随伴砲兵も緊張感が漂ういい立ち姿です。これでドイツ国内の戦いを再現しようと思っています。実はⅣ号を倒した相手としようかなどとも考え中ですw

HI3F0557.jpg
ドラゴン SS義勇兵 ハンシャール
マニアックモデラーの名に恥じぬキットです。これはなかなかありませんヨ
SSといえばヒトラーの私兵として最大兵力80万人を誇った第四の軍隊です。やはり純粋なアーリア人の精鋭部隊というイメージが強いと思います。確かに初期の頃は身長制限などの人種的な差別はやっていましたが精鋭として激戦区に投入されて行く内に人材枯渇となり外国人義勇兵を募集して師団を編成しています。その中でも珍しいムスリムの師団がハンシャールです。フェズと呼ばれる成人ムスリムの男性が被るいわゆるトルコ帽がポイントです。これは情景が楽しみなキットですw

HI3F0556.jpg
上の三つを中古ショップで購入しました。
ズベズダの戦車兵セットとタミヤのドイツ軍進撃セット、ソビエト軍進撃セットです。
三つ合わせて1200円ほどで買えました。これはラッキー☆

HI3F0546.jpg
今回のメインイベントである、トランペッター T-62です。
これが欲しくて欲しくて堪りませんでした。トラペの本気とでもいう様な凄まじいキットです。
これで第三次世界大戦コンペが盛り上がるというものですヨ。参加者募集中!!
ちょっと見ましたが金属砲身など意欲的なキットです。私はエッチングパーツはあまり使わないのでこんな金属砲身どうやって塗装すればいいんでしょうね?金属用のサフとかあるんですかね?

最近は更新停滞気味ですが、ここ三日ほど平日としては尋常じゃないぐらい製作しました。製作記を今から書き上げます。それで予約投稿しておきますので明日から製作記をどうぞお楽しみ下さい!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
また沢山買い込みましたね^^
金属パーツは・・・「メタルプライマー」という金属用下塗り溶剤が売っております(クレオス等)。
メタルプライマー塗った後に、通常塗料を塗る事が可能ですよ!

No title

こんばんは、同士さん。タミヤのT-62は砲塔の形状が気になるのでパテで整形したりしていました。今回のトラペのキットはまさしく決定版ですね。

Re: No title

コメントありがとうございますコウさん。

メタルプライマーですか。聞いた事がありますねぇ。今度見てみます。それは金属部品だけなんでしょうかね?
他のところは別でサフ吹きをしないとだめなんでしょうか。よく解らんです。

また、来てくださいね

Re: No title

コメントありがとうございますモイセさん
タミヤのT-62は中東で鹵獲された車両を元に製作されているのでいくつか違う所があります。
あれを全部いじるととっても大変ですw
このキットはなかなかの強敵の予感ですが綺麗に完成させて上げられればなと思います。

それと私は同士ではなく同志なので宜しくお願いしますね。
あとモイセさんのブログにコメントが出来なくなっていました。不調ですかね?

メタルプライマーについて

おはようございます。
メタルプライマーはですね・・・金属に対して、塗料の喰いつきを良くする為の下地溶剤です。言ってみれば、金属用のサフですね。
従って、用途としては、メタル砲身だけでなく、エッチングパーツ等にも、メタルプライマーを塗ってから塗装しましょうね。

私の場合は、AFV等の塗装順はこんな感じです。
①金属部をメタルプライマー処理
②全体をサフ吹き(#1000を使用。金属部もサフ吹いています)
③影吹き
④基本塗装
・・・って具合です。
モデラーさんによっては「AFVにはサフ吹かない」方もおられるようですね。
ハンス先生にも質問してみては??

No title

こんばんは、同志さん。(昨日は失礼致しました)ブログのコメントの件ですが、テンプレートの問題であったことがわかり、早速修正しました。送信ボタンも復活したので今度こそ大丈夫だと思います。ご指摘いただきまして有難うございました。

Re: メタルプライマーについて

コメントありがとうございますコウさん
メタルプライマー名前は聞いた事がありますが今まで使うほど大きなエッチングパーツのある高価なキットは買っていないので非常に参考になりました。どうもありがとうございました!!

また来てくださいね

Re: No title

こんばんはモイセさん
直って良かったです。やはりコメントは更新の意欲となるのでないと少々寂しいので大切だと思います。今後も素晴らしい作品達の更新期待しています!!
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア