スポンサーサイト


アメリカ シャーマンM4A3 105㎜榴弾砲突撃支援戦車 組み立て編

22_0256m.jpg
USA!!USA!!
そんなイメージがやっぱりアメリカにはありますね。一回ぐらいは行ってみたいものです。
マスタング、エルドラド、レクサスetc
カッコ良いアメ車がそこらへんをうようよしている訳ですからね。59年型などの旧車はキューバなどの南米が沢山現役で動いているとか。中古車がいっぱいいっぱいらしいですよ。行ってみたいですねぇ。
そんなUSA!!な代表戦車であるシャーマンを組んで行きます。
続きを読むより製作記をどうぞ。




HI3F0563.jpg
前回足回りのシャーシなどを組みました。今回は車体と砲塔です。



HI3F0569_20110121001533.jpg
今回は説明書に忠実に従って組んでいきました。
素晴らしいの一言です。尋常じゃないぐらい綺麗に組み上がります。なんの加工も入りません。ドラゴンやトランペッターでは考えられませんね。当たり前の事が普通に出来るタミヤは凄い事ですよ!!

HI3F0565.jpg
シャーマンシリーズを製作した人なら判ると思いますがスペアキャタピラーを製作します。
説明書でも判ると思いますが小さくて大変です。

HI3F0564.jpg
完成品はこんな感じです。
これですね。今回一番大変な箇所でしたw
小さいし、ちゃんとはまっているかどうかよくわかりませんでしたw
それに1つはめるとそれが邪魔になってもう大変ですヨwまぁこんなもんが一番大変だと私に言わせる程ですから如何にこのキットが素晴らしく組み易いか判っていただけると思いますw

砲塔を製作して行こうと思ったら・・・


でましたよ。妖怪が!!
妖怪部品パクリです。砲塔に使うゴムキャップが見事に無くなりました。
仕方ないので自作です。

HI3F0567.jpg
タミヤの戦車ではこの様に多少ゴムキャップがあまります。
これを切って代わりの部品にしようという魂胆ですw

HI3F0566.jpg
やっぱり同じメーカーの部品だけあってぴったんこです。
ここであってもリングが小さかったらどうしようとの一抹の不安があります。

案の定正解です。

全く砲塔が入りませんでした。仕方ないのでゴムキャップなしで製作します。
今回のシャーマンはあんまり砲塔が長くない榴弾砲なのでそこまで問題はありませんでした。

HI3F0568.jpg
細部パーツとM2ブローニング重機関銃をくっ付けて砲塔は完成です。
砲身も多少なら動かせる事ができるので微調整には問題ありません。

HI3F0570.jpg
HI3F0571.jpg
組み上がりました。
どうでしょうか?ディティールアップは全く行わずに説明書通りに忠実に再現しました。それなりにいいものが出来上がったと私は思います。
今回のキットの感想としてはさすが世界のタミヤといった感じです。異常なぐらいの合いのよさには脱帽です。もうね、ドラゴンのキットや東欧キットばっかり組んでいてはダメですヨ。やっぱりタミヤですよ。などと興奮してしまいました。今後シャーマンを組もうかなと思っている方にはオススメです。すげー組み易い。本当に!!
最高に合いがいいなと感じたのはシャーシと車体をくっ付けた(接着はしてませんヨ)時です。魔法の様に綺麗にすっぽりと入ります。快感ですしねぇ~!!あの感覚はw

次回からは小物です。シャーマンといえばやっぱり各種荷物を沢山積んでいるのを再現したいですねぇ。
荷物満載にする為に色々弄ろうか、それとももう乗せるだけで満足するべきか悩み物です。幸いな事にいろいろなアクセサリーパーツがこのキットにもいっぱい付いていますし、キットとしても所持しているのでそれでどうにかしていきます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
TAMIYAってホントスゴイですよね!
シャーマンのキットなんかだと、もしかすると同志さんが産まれる前のとかではありませんか??
還ってあまりにもキットの作りが素晴らしいから、新しい考証に基づいて新キットを発売しないんじゃないか?なんて疑いたくなりますよね。
この素晴らしい技術で、タイガー、キンタ、陸自等のキットを作り直して欲しいもんですヨ!!

Re: No title

こんばんは、コウさん

記事中にもある様にこっちは新作の奴です(新作といっても2001年ですが・・・)
やっぱりタミヤには新しく金型を製作してどんどん新製品を出して欲しいものです。
古いキットも確かに色々な需要はあると思いますがドラゴンやトランペッターなどに比べると再販ばっかりという印象は拭えません。その殿様商法は問題ですね。売れるものを作る。新製品を発売するという事をちょっと考えて欲しいです。最近は特に顕著で(担当者が)欲しいものを出しているという印象を受けるキットがいくつかあります。

また、来てくださいね

No title

シャーマン、なんというかブサカッコいい戦車ですよね。歩兵支援用の105mm榴弾砲積んだのは大砲が立派でステキです(^_^) 大昔に一度だけタミヤのイージーエイトを作ったことがあるだけなんで偉そうなことは言えませんが。タスカのイージーエイトを作ってみたいなと思う今日この頃です。ぜひゴチャッと荷物を積んで仕上げてください!!

Re: No title

コメントありがとうございますSpitfire Mk.24師匠
お忙しい中の訪問感謝です!!
最終形態であるイージーエイトもいいですね!!私はシャーマンにはあまり関心がなかったのですがこれを機会にもっといろいろと製作したくなりました。ノーマルやスーパーシャーマンなどもやりたいです!!
最強のシャーマンファイアフライタミヤで出して欲しいものですw

また来てくださいね
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア
