スポンサーサイト


アメリカ シャーマンM4A3 105㎜榴弾砲突撃支援戦車製作記 5 錆止めからの基本塗装編

M4_burning_leipzig_crop.jpg
これぞ戦場って感じの一枚です。このシャーマンは一体どの様な攻撃を受けたのか気になります。
横たわっているのはこのシャーマンのクルーの方でしょうか?
炎上している戦車を作りたいですがどうやればいいのかよく判りません。いつか作れる様になりたいです・・・


それでは続きを読むよりどうぞ

HI3F0643.jpg
前回ハルレットによって錆止めが塗られたシャーマンです。
私の様な錆マニアにはこれが結構ドストライクだったりします。


HI3F0653.jpg
足回りとかをオリーブドラブと色々混ぜて戦争絵画みたいな感じの色を作りました。
しかし、見ていた戦争絵画がレンドリースでのイギリスのシャーマンです。大丈夫かいな・・・そもそも戦争絵画でいいのか同志99よ!!

HI3F0654.jpg
基本塗装をした後に小物類も塗り塗りです。
面筆の極細を使えば下手糞同志99でもこれぐらいは塗れました。因みに全てタミヤアクリルです。砲塔の写真はどこか彼方に消えてしまいました。すみません・・・


HI3F0659.jpg
デカールを貼って車体はほぼ完成です。
どうでしょか?結構綺麗に出来たと我ながら思いますが失敗はデカールです。冬ですから水が痛い(寒いを通り越して)中頑張って貼りましたが溶けない溶けない。お陰で結構な量のデカールを消費してしまいました。欠けた星のデカールはもったいないので携帯に張ってみましたw

同志の近況を少し
今日はへやを大掃除です。夏以来掃除してないんじゃね~かって部屋なので汚いってレベルじゃなくてゴミに埋もれて住んでいました。模型部屋もちょこっと掃除しました。掃除機が気分いいぐらいガチガチ行っていましたw一体何個の部品を吸い込んだかはいざしらず・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
デカールですが、私の経験では水で駄目ならぬるま湯かそれでも駄目なら熱湯を徐々に加えていけば溶けてくれるようになりました。
ただバキバキ現象には打つ手なしの状態です。

No title

やっぱりデカールにはぬるま湯がいいかと。
どうしても割れるなら上から塗るヤツ(名前忘れた…)を使うとかでしょうか?
でも、できあがりはキレイだし問題ないですよね。
清潔感のある感じでとってもいいと思います。シャーマン、イイですねぇ。
…他の人の作品見るとそれを作りたくなっちゃうんだよねぇ(^_^)

Re: No title

モイセさんコメントありがとうございます。

> デカールですが、私の経験では水で駄目ならぬるま湯かそれでも駄目なら熱湯を徐々に加えていけば溶けてくれるようになりました。
> ただバキバキ現象には打つ手なしの状態です。
私は離れの誰も住んでいない二階を丸々使っておりまして台所はあるのですがガスは止まったままとなっていてお湯と縁遠い状態なんですよ・・・
デカールの為に母屋まで行ってお湯を取りにいくのも・・・と考えていると大惨事となってしまいましたw

また、来てくださいね

Re: No title

Spitfire Mk.24師匠コメントありがとうございます。

> やっぱりデカールにはぬるま湯がいいかと。
> どうしても割れるなら上から塗るヤツ(名前忘れた…)を使うとかでしょうか?
ゆるま湯とは程遠い住宅環境でして・・・
一応マークソフターは普段から使う様にしています。今回は台紙からデカールが剥がれなかったのが難点でして三つ程星デカールを失って強制的にドイツ国内の所属部隊となってしまいましたw

> でも、できあがりはキレイだし問題ないですよね。
> 清潔感のある感じでとってもいいと思います。シャーマン、イイですねぇ。
> …他の人の作品見るとそれを作りたくなっちゃうんだよねぇ(^_^)
そういってもらえると嬉しいです。
私も師匠のレオパルドを見ていると現用がやりたくなってきました。積んでいるT-62は難しいそうですし・・・
何か適当な現用でも製作しようかと見渡しているとトラペのチャレンジャー2(古い方です)みたいなドMキットしかなくてこまっていますw

また、来てくださいね
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア
