ドイツ キングタイガー製作記1 組み立て編

HI3F0685.jpg
さて、遂にタイガーです。しかもキングタイガーですよ。最初はドラゴンのエッチングパーツゴテゴテのんを買おうと思いました。値段もお安くて3700円でした。しかし同志99はドMモデラーですが今回は製作依頼品です。時間をかけて失敗などとなれば恐ろしいし、中を見た感じでは組み難そうでした。ドMキットは趣味の模型でつくるべしと思いとどまる&内需拡大で新品のキングタイガーを購入しました。

それでは続きを読むで製作記をどうぞ

HI3F0686.jpg
まずは起動輪です。これはとってもストレスなく出来ました。
さすが世界のタミヤ!!

しかも、このキットに使われているプラはとっても柔かくて切り易いです。これは親切設計ですね!!GJ


HI3F0687.jpg
このシャーシを製作します。

HI3F0688.jpg
こいつらを突き刺します。キングタイガーは左右でサスペンションの向きが逆なんですね。これは作ってみないとわからない発見です。まさにプラモの醍醐味の1つかと思います。


HI3F0689.jpg
HI3F0690.jpg
一時間もかからずにここまで完成しました。ストレスを全く感じない傑作キットです。

HI3F0706.jpg
ついでに付属のフィギュア達を製作です。タミヤはよくキットにオートバイを付けて来ますね。アハトアハトの時もこんにちわしましたよw

HI3F0707.jpg
砲塔も組んで組みあがりです。やっぱりキングタイガーはカッコイイな!!

キングタイガー、タイガーⅡ、ケーニッヒスティーガー、ロイヤル・タイガー、新型豹戦車etc
多くの名前を持つ戦車です。ここはドイツ人の様にケーニッヒスティーガーやケーニッヒスティーゲルと呼ぶのが正しいのかもしれませんが、キングタイガーと呼ばしてもらいます。だってこっちの方がかっこいい&しっくり来る。私はキングタイガーが一番カッコイイ戦車(好きとは別まぁ好きだけどねw)だと思います。メダルオブオナーというゲームに出てきたキングタイガーをよく観察した幼少時代を思い出します。そのぐらいこの戦車は大好きです。だってこの砲塔があまりにもカッコイイもの。最強の対戦車砲、正面から打ち抜かれる事のない最強の装甲です。これは本当にかっこいい戦車です。色々なメーカーや型のキングタイガーを製作して行こうと思っています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ、ついに重戦車ティーガーですか!
かっこいいですよね~まさに化け物

自分はAFVはまだ作ったことがないのですが作るならやっぱティーガーみたいな王道なのを作ってみたい・・(´-`)
どんな感じに仕上がるか期待です!

No title

この箱のキンタは何個作ったことか・・・10箱は作ったかなぁ?
もう組立図見なくても作れるかも知れません(笑)
ホント組み易いですよね~。
今となっては少し手を入れるべき箇所が少々あるものの、組み上がった迫力・車体の美しさは一番かも知れませんね。
タミヤの素晴らしさココに在りって感じ♪
私はティーガーⅠが旧独車両では一番好きですな~。
同志さんがどんな塗装仕上げするのか楽しみです^^

Re: No title

Z.B.Rさんこめんとありがとうございます。
私は今までは軽戦車→中戦車→重戦車と進化していく方程式です。
今回は最強の戦車を製作します。私は大戦中の戦車では一番カッコイイと思っております。色々な戦車の試行錯誤でもあった第二次世界大戦の最強だとおもっており大好きです。何よりこの砲塔がカッコイイですよねぇ。
Z.B.R さんはメインがガンプラとの事ですが一度製作してみては?

Re: No title

コウさんコメントありがとうございます。

10箱とは恐れ入ります。このキットが10年以上前のものとは思えない組み易さです。今回は弄らずに模型的にカッコイイ&綺麗を目指して製作したいです。私も大戦中の戦車ばかりではなくて2.5世代とか戦後の戦車もやりたいです。実はいうと私は戦後の戦車の方が好きなんですがここは流れで軽戦車からはじまりここまで来れたのは嬉しいです。アドバイスや注意等もよろしくお願いします

No title

こんにちは。
いつの間にか始まってましたね。
私もこのセットは作ったことがあります。バイクとフィギュアに魅かれて買いました。確か記念すべき出戻り1作目だったと思います。このキットのフィギュアはすごくいいですね。
ただ、塗装図がすご~く見にくいので、1/48のキットの説明図を参考にするといいですよ! ここで見れます。http://www.1999.co.jp/10049008

私の製作記は・・・

Bluebellさんコメントありがとうございます。

実は同志99の製作記は作り溜めして更新というスタンスなのでその日更新される記事がその日の作業ではない事が多々あります。今回実はアンブッシュ迷彩まで終っているのです・・・・申し訳ありません。

説明書ですが確かに判りにくい・・・私はAMや写真と戦争絵画を参考に仕上げましたが実は結構独自色も出したりしていますw

また、来てくださいね
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア