スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CADの発明は偉大だな。

今日は八時ぐらいにおうちに帰宅です。とてもプラモを作る気力はありません。普段は遅くても4時、5時です。なんでこんなに遅いかといいますと原因は製図です

あれは色々なルールを覚える以外は殆ど意味のない教科な気がします。実際今手書きで製図している企業なんて殆どありません。どうせならCADに変えればいいのに・・・

CADを使った後の製図だったのでCADの便利さがよく理解出来ました。文明の利器最高!!

しかしCADは1960年代にやっとこさ開発されています。開発された後もまともに使える様にするには相当時間がかかった筈なので長い間手書き製図が主流だった訳です。戦車や戦闘機などを手書き製図とは考えるだけで恐ろしい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

昔の設計者は凄風苦雨な状態だったのでしょうね。しかも戦争機械となると限られた資源と時間でやらなければならないので恐ろしいです。

ちょっと4時間近くも製図やっているとおかしくなってしまった同志99のお話でした。

次回製作予定はタミヤのBT-7です。
HI3F0745.jpg
HI3F0744.jpg
ちょっとだけ組みましたがすげー組み易い。しかし単色なので腕の良し悪しが如実にでるのでちょっとビビッていますw

では、さよなら、さよなら、さよなら
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

製図手書きでした

おはようございます同志さん。

私は数十年前建築の勉強をしていました。
勿論、当時CADなどありませんからT定規に三角定規とコンパスで手書きです。

B全の製図台の上でT定規を使い2cm間隔ぐらいの平行線を引き左右両端の誤差を
計り正確さの追求から始めます。

まぁ苦労の甲斐あって卒業設計は学校代表で日本全国のデパートや銀行で展示されました。・・・(古い話や)

製図と言う言葉に異常反応!・・・(ハンス工場長でした・・・笑)

同じく製図という言葉に釣られて

仕事で毎日図面を書いたりしております。(しかしながら私の場合面倒だと寸法入りの絵を描いて協力工場に丸投げする極悪人です)

趣味にも使えるので覚えて損は無いかな?とか思います。

試作品加工図を仕上げないといけない状態で、会社に出てきていますが事務所2人しかおらんよ今日・・・。

さすが工場長!!

ハンス工場長コメントありがとうございます。


表彰とはすごい!!
私は製図がきらいなのでみならいたいものです・・・

また、来てくださいね

ナオさんお久しぶりです。

毎日とは・・・CAD大好きな人でもキツイと聞く職場です。頑張ってください!!

また来てくださいね。
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。