スポンサーサイト


ソビエト BT-7快速戦車 製作記1 実車紹介&組み立て編

HI3F0745.jpg
世間では「なんでBTなんだ?もっと出すべきものがあるだろ!!」
なんてぼろくそ言われていると思いますがこの車両のキット化にニヤニヤした奴は私だけじゃないはずw

戦車開発におおきな影響を与えたクリスティー戦車の申し子です。優れた戦車だったBT-5での欠点だった行動距離の短さを改良し、行動距離は倍以上になりました。車体の接合も危険なリベット式から溶接に変更されています。そしてエンジンも航空機用だったM-17から戦車用に改良されたM-17T(発展型のBT-7Mは独自開発のV-2エンジンです。)に変更されて機動力も大幅にUPしています。快速戦車の名を不動にしたのと同時に当時の戦車の常であった装甲の薄さからくる防御力の低さを露呈した戦車でもありました。しかし、KI-1やT-26と共に一番辛く大変な時期であった独ソ戦前半を支えた戦車である事は間違いなく、後の傑作戦車T-34の土台ともなったのです。こんなソビエトに関わる戦車を作らずしてソビエト戦車開発を語る事は出来ません。手の開いた今この積んでいたコイツを製作するのです!!

それでは続きを読むより製作記をどうぞ!!

HI3F0744.jpg
キットには初回生産版限定の実車写真ソビエトの赤い美脚美人BT-7ちゃんのグラビアが入っています。これはディティールアップの必要が無さそうなぐらいの力の入れようです。
しかも実車紹介は別紙となっている力の入れようです。キット自体も再現率の低いゴムキャタピラーを辞め(十分だと思いますが・・・)中央連結式のキャタピラーとなっています。モデラーにフレンドリーなタミヤらしい親切設計ですね。再現度と作り易さを兼ね備えた優秀なキットとなっています。しかし、これの性かは知りませんが定価が3980円というちょっと高めの値段設定です。ジョーシンでも3000円越えでした。この値段の高さは少しネックですが最近のキットは高いのでそこまでといった所でしょうか。

HI3F0748.jpg
車体は実車の独特のフォルムの再現する為に箱組み式となっています。ここでアッパレ!!(今更ですが大沢親分のご冥福をお祈りします)流石タミヤです。ぴったりと合います。これは凄い精度です。

HI3F0749.jpg
車体上部を接着しました。
キットにはメッシュのエッチングパーツが標準装備という力の入れようです。しかもこのエッチングパーツは冶具も付いてきてだれでも綺麗にこの形にできる様に設計されています。

が、何故かグリルの横の細長いエッチングパーツは長さが綺麗に合わずにはみ出る仕様となっていました。綺麗に入るとばかり思っていたもんですからガタガタになってしまうというサプライズ付きでした。意味不明です。実車でそんな事になっているとは考えにくいですよね・・・

やはりタミヤの新作という事で作り易いですがエッチングパーツが合わない仕様という伏兵がいました。私はエッチングパーツは殆ど使った事がないのでこれが普通なんでしょうかね?これさえピッタンコなら満点なキットなだけに残念です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コウさんコメントありがとうございます。

作る予定のあるキットは下調べを多少しているので邦人さんの作例も見させて頂いております。毎回情報提供ありがとうございます!!

ノモンハンに関しては当時参戦した日ソ両国の投入された戦車(装甲車もですが)の中で一番装甲の厚かった戦車は日本の九七式中戦車の25ミリです。しかしこれもソ連軍の45ミリ戦車砲で容易に撃ち抜かれました。当時は対戦車砲の方が戦車より強力な時期でしたので装甲の弱さは各国同じです。また戦車兵の熟練度が大きく劣っていたのも撃破数の一因かと思います。それにソビエトが投入した戦車数は大まかにしかわかっていませんが約1000両以上(装甲車も含まれるものと思います)あり約400両以上の損害が出ています。この中でどの戦車がどれだけの損害が出たかというのが判り信頼できる資料がないので残念ですがBT-5よりは格段に損害が少なかったという意味です。

それに戦車の防御力不足はスペイン内戦の時から叫ばれていたのを装甲を増して改良するという応急処置で対応しただけですのでT-34がスペイン内戦の結果にかんする正しい結論と私は思っています。私はあくまでカルロ・アルマートの様に遅れていると思われがちだけども当時のポジションとしては結構いい方で戦車開発の金字塔であるという意味ですのでご理解願えるとありがたいです。

また、来てくださいね
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア
