ドイツ Ⅳ号G型戦車製作記 8 試してガッテン編

missile_nikko_001.jpg
人間なんでも挑戦してみろ!!みたいなことを言われますが私は心配性です。もう強迫観念レベルです。一日に何回も財布があるか胸を叩いてはいっているか確認したりしているぐらいです。それだけでは飽き足らずに金がおちたかもしれないと中まで確認する始末です。こまったもんだ。でも模型ならミスってもリアルには困らないので挑戦です。セメントを使ってみるという暴挙ですw
HI3F0679.jpg
前回こんな感じでチッピングまで来ました。こいつがどうなっていくのでしょうか?

HI3F0770.jpg
HI3F0772.jpg
HI3F0773.jpg
おいおい変わりすぎだろって?フィルタリングの賜物です。クラッシュなのでぶっ壊れなうといった感じでの再現となります。しかし今までウォシュリングぐらいしかしていないのでなんともいえない感じとなってしまいました。これではリアルとはいえませんね。でも仕方ないねという許容の心をもってやります。

足回りで白くなっているのはコンクリートさんたちです。コンクリートウェザリングは結論からいうと出来ないことはありませんが死ぬ程扱いが難しいです。しかもコンクリートなのでThis is コンクリート!!って感じで微妙です。もうやりませんw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
色々と試してみるのも良い事だし、面白いですよね。
コンクリートは目が粗いから難しいかな?
写真だと雪がこびり付いたようにも見えるのですが・・・?

Re: No title

コウさんこんばんは


> 色々と試してみるのも良い事だし、面白いですよね。
> コンクリートは目が粗いから難しいかな?

極少量なら出来ない事はありませんよ。しかし難しいです&凄く・・・重いです・・・


> 写真だと雪がこびり付いたようにも見えるのですが・・・?

私としてはなんだか燃えた様に見えましたw

また来てくださいね

No title

やっぱりコンクリートでのウェザリングはキツそうですね…。
そういえばツィメリットコーティングのことを昔はセメントコーティングって言ってたのを何となく思い出してしまいました(^_^)

Re: No title

Spitfire Mk.24師匠コメントありがとうございます。

> やっぱりコンクリートでのウェザリングはキツそうですね…。

出来ない事はないですが相当難しいですね。手を出さない方が無難ですね。しかも凄く重い作品となってしまいましたw

> そういえばツィメリットコーティングのことを昔はセメントコーティングって言ってたのを何となく思い出してしまいました(^_^)

メインはセメントですがガラスやらなんやらと組み合わせている様ですね。しかし連合軍が吸着地雷なんか使わなかったのに無駄手間を入れてくれた性で我々モデラーは酷い眼ですよw

また来てくださいね

No title

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

汚しにセメントとは恐れ入りました。w
そのトライ精神には脱帽です。
昔、石膏を混ぜてやった事がありますが、今ならテクスチャーペイントで代用できますね。
良い時代になったもんです。(^^

値段が・・・

tomさんコメントありがとうございます。


> 汚しにセメントとは恐れ入りました。w
> そのトライ精神には脱帽です。
> 昔、石膏を混ぜてやった事がありますが、今ならテクスチャーペイントで代用できますね。
> 良い時代になったもんです。(^^

テクスチャーペイント高いんですよね。いいのは判っているのですが・・・どうもこういったところでケチさが出てしまうのは悪い癖の様です。それにテクスチャーペイントは少し粒が均一な感じに感じる事があるので・・・
今回の失敗を踏まえて新たなるいいもんを探してみます。石膏は現場にあんまり転がってないのでなにかいいもんを拾ってこようと思いますw

また来てくださいね

No title

コンクリート、思ったよりスケール感にあってる印象を持ちました。
ところで、乾燥後のコンクリって剥がれ落ちたりしませんか?

No title

こんにちは、大胆な表現すごく面白いと思いますよ。
自分は泥汚れの表現の場合は100均に売ってるような
タイル貼りに使用する壁補修材をパステル等に混ぜて
溶剤で溶いて塗るとこによって立体感を出すようにしています。
独自のウェザリングテクを探すのも面白いかも…ですね。
次回更新も楽しみに待ってま~す。

Re: No title

パテ埋めさんコメントありがとうございます。

> コンクリート、思ったよりスケール感にあってる印象を持ちました。
> ところで、乾燥後のコンクリって剥がれ落ちたりしませんか?

私に的にはちょっと合いませんでした。あまりオススメは出来ませんw
乾燥後のコンクリは小山状になっているのは以外と剥がれませんが薄いのは結構簡単に剥がれてしまいます。

また来てくださいね

Re: No title

kobaさんコメントありがとうございます。

> こんにちは、大胆な表現すごく面白いと思いますよ。
> 自分は泥汚れの表現の場合は100均に売ってるような
> タイル貼りに使用する壁補修材をパステル等に混ぜて
> 溶剤で溶いて塗るとこによって立体感を出すようにしています。
> 独自のウェザリングテクを探すのも面白いかも…ですね。

壁紙補修剤は使ってみたいのですが買う機会がなかったり忘れたりで今だに変えていません・・・
次回忘れずに探してみますw

また来てくださいね
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア