

ソビエト 2K12「クープ」対空ミサイル自走砲製作記1 実車紹介&組み立て編

HI3F0804.jpg
「同志99ももう王道ばっかで全然マニアックでもなんでもないなマニアックモデラー(笑)」と思っているそこの同志!!
そんな微妙なマンネリ感を打開する為に同志99の同志たる所以であるソビエトマニアック戦車を製作する事に決定した。見た目も奇抜で結構やれば出来る可愛い子です。その名も2K12「クープ」(ロシア語: 2К12 «Куб»ドヴァー・カー・ドヴィナーッツァチ・クープ)
NATOコードネームでは、SA-6「ゲインフル」 (Gainful)

コイツはASU-85空挺戦車の車体を流用して作った装軌式の2P25の上に、当時高性能だった3M9地対空ミサイルを横一列に三つ搭載したという奇抜な自走ミサイルだ!!世界広しといえどもトランペッターしかキット化していないのだ。確か発売は2008年だった筈です。探せば近くの模型屋に積んである筈だ同志諸君!!残念な事にあんまり人気がないんだな。イロモノ扱いだけどイロモノ万歳!!イロモノウラァァァァァ!!コイツには第三次世界大戦コンペで出張ってもらう予定だ。F-4とかかかってこいよ!!第四次中東戦争ではイスラエル空軍のF-4をシルカとコンビを組んでフルボッコにしたりしました。戦闘機がこういった対空ミサイルに出くわすと低空に避難します。しかしそのにはシルカの4連装23mm機関砲の地獄の十字砲火がまっている分けです。これでイスラエル空軍は20~40機の損害を出している訳ですよ。この後湾岸戦争、コソボ紛争、イラク戦争と実戦を経験する間に後継車に地位を取られてもう退役したんですがちょっとだけ第三世界では現役ですね。特に中東では憎きイスラエルに一泡吹かした功労者としてたたえられているとかいないとか。雨で塗装も出来ないしこれでも作りますよ。


HI3F0803.jpg
さてさてそんなクープちゃんですが車体を製作します。

HI3F0800.jpg
伸ばしランナーを作って溶接後再現です。


HI3F0801.jpg
伸ばしランナーをくっ付けて半田ゴテで焼きました。

HI3F0802.jpg
半田ゴテはこんなんでやっております。

HI3F0805.jpg
車体が完成すると殆ど見えません(泣)

HI3F0806.jpg
後部にはエッチングパーツで二人で使う大きなのこぎりが再現されております。基本的に悪路脱出用の木材をきったりするのです。ときたま軍馬が食卓に上るお手伝いをすることもあるようです。


ここまで来るのには大体4時間くらいですかな?結構バリやヒケがあるキットですがそこまでです。ちょっと合いにくい感じがするのも時々ありますね。まぁラッパのマークにしては組み易いですね。

それと昨日更新しなかったのはこれを深夜まで作っていたからです。
昨日ふと時計を見ると11時でした。「これを一時中断してブログを更新するか?」

「いや、これで模型部屋から出たらもう今日はやらなくなるな」

「でも、折角ここんらへん更新が続いているし・・・」

「まて、小さな小利の前に大義を見失ってはならん。模型ブログはプラモを作る為に更新しているのだ。ブログの為にプラモ作っているんじゃないんだ。プラモの為にブログを更新しているのにブログの為にプラモを中断するのはおかしいぞ。戦術的勝利を求めて戦略的敗北を重ねるぞ。冬戦争の北西方面軍の二の舞になりたいか同志99よ!!例えテト攻勢の様に大きな損害を被って戦術的には大失敗でも戦略的な勝利を収めるのだ!!同志スターリンの様に面子にこだわっていては総合的な勝利は獲得できないぞ!!お前も批判しちゃうぞ!!」とフルシチョウフ書記長の言葉が響いて製作を続行した訳です。
別に後ろに督戦隊がいた訳じゃね~し、政治将校とか全然近くにいなかったし、別に戦線離脱が懲罰大隊送りがこわいんじゃないからな!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんなキットがあるんですか~。
これは正に共産圏の兵器ってイメージです。
共産国の軍事パレードではこんな感じの自走式対空ミサイルが誇らしげに姿をみせますもんね。

話題のトラペ(ずれていますw)

コウさんコメントありがとうございます。

> こんなキットがあるんですか~。
> これは正に共産圏の兵器ってイメージです。
> 共産国の軍事パレードではこんな感じの自走式対空ミサイルが誇らしげに姿をみせますもんね。

まさにソ連カッコイイ!!って感じの兵器です。一般的にソ連AFVは戦車やよくて装甲車ぐらいしか有名ではありませんが(有名っていっても・・・)こんな感じで結構色々なのがあるんですよ。よく本では「遺棄されたソ連製ミサイル」とか適当に解説されていますが彼らにもしっかりと開発の経緯と戦闘での運用実績があるんですよね。しかも結構がんばっているんですよねw

また来てくださいね
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア
