ドイツ ティーゲルⅠ極初期型製作記5 恐怖の転輪塗り分け編

tigerinrxxx1spzabt508a.jpg
前回までのあらすじ
反社会主義宣伝罪やサボタージュ罪等々でNKVDに逮捕された同志99このまま批判されてエジョフシチナの犠牲者となって同志100と入れ替わってしまうのか!?しかし同志99はまだ悪運が強かった。NKVDで政変が起きたのだ!!ニコライ・エジョフはラヴレンチー・ベリヤから権力を奪われて批判された。スハーノフカ刑務所に連行されてそのまま逮捕されたのだ。そして「自分は公式に無能であること、ドイツの諜報機関と結託してスパイ活動を行い、クーデターを計画していた」を嘘の証言を強要された。しかしそれも自らの手法と同じに・・・
エジョフが人民裁判に掛けられて粛清された後にNKVDの親ジョエフ派の粛清に乗り出した。これにより同志99の嫌疑は有耶無耶になったのだ。だが嫌疑は無くなって消えた訳ではなく彼は1941年4月にウラル山脈のチェリャビンスクの小さなトラクター工場に左遷されてしまった。しかしこれは同志99にとって人生の転機となるとは思いもしていなかったのだ。
ふぅ~酷い目にあいましたよ。もし血まみれの小人が粛清されていなければ同志99は同志100になったりする所ですねぇ・・・前任の同志98の様にはならない様に気をつけないと・・・
こうやって遊んでいる間にも監視の目は続いている・・・・

             ##この製作記はNKVDに監視されています##


さて前回製作を進めたタイガーⅠ型です。今回は鬼門となる転輪の塗り分けです。
HI3F0820.jpg
前回こんな感じでデカールを貼った訳でございます。

HI3F0824.jpg
HI3F0823.jpg
塗ってははみ出てはみ出ては直して・・・これを繰り返すこと小二時間・・・何とかまぁまぁなレベルと思います。ついでにハッチやら黒い部分も一緒に塗装しました。う~ん、この転輪って死ぬ程大変ですね。もう死ぬかと思いました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

転輪、以前はは筆で塗り分けてましたが、最近は黒(というか車体色を混ぜた濃いめのグレー)で全体塗装してから絞り込んだエアブラシでゴム部以外塗る、もしくは円形のマスクでゴム部を隠してホイールを塗るってやり方でやってます。タイガーは段差が少ないので後のやり方がいいかなと…。ウェザリングすると結局は目立たなくなるので、多少はみ出してても大丈夫じゃないかなと思いますよ。
がんばってくださいねー(^_^)V

No title

99の意味の重みがすごいですね・・
塗り分けは筆でやってるんですか?
エアブラシとはよくわからないのですが、エアブラシでやるとすればマスキング地獄になりますね
悪夢だ!

Re: No title

Spitfire Mk.24師匠コメントありがとうございます。それにSpitfire Mk.24師匠の48ティーガー製作記も大いに参考にさせて頂いております!!

> 転輪、以前はは筆で塗り分けてましたが、最近は黒(というか車体色を混ぜた濃いめのグレー)で全体塗装してから絞り込んだエアブラシでゴム部以外塗る、もしくは円形のマスクでゴム部を隠してホイールを塗るってやり方でやってます。タイガーは段差が少ないので後のやり方がいいかなと…。ウェザリングすると結局は目立たなくなるので、多少はみ出してても大丈夫じゃないかなと思いますよ。

確かにエアブラシで出来れば楽とは思うのですが・・・しかしプチコンの同志99(決して西側に遅れを撮っているわけではありません キリ)には出来ない技です~。四号とかのリーフ・スペリングサスペンションならまだエアブラシで何とかなったのですがタイガーでは・・・しかもシェルツッン等も無く丸見えなのでこれで行きました。まぁ文句は言っていますが筆塗り技術の向上にはつながったかと(笑)しかも今回は砂漠なので薄めのウェザリング尚且つ模型屋に展示予定なので出来るだけ綺麗に仕上げましたw

また来てくださいね。

Re: No title

同志Z.B.R.さんコメントありがとうございます。

> 塗り分けは筆でやってるんですか?
> エアブラシとはよくわからないのですが、エアブラシでやるとすればマスキング地獄になりますね
> 悪夢だ!

まぁ全体塗装や迷彩だけはエアブラシです。しかし私のコンプレッサーはなかなか残念なもの(プチコン)なので大出力でやったりは出来なくて困り気味です。一年後ぐらいにはL5とか買えればいいなと思っております。
それにスマフキングが一番大変なモデルはエアモデルですよ!!あのキャノピーは地獄絵図ですw私は殆ど筆塗りでする派なのであんまりわかりませんが見ているだけで・・・おそロシア・・・

また来てくださいね
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア