ソビエト KV-Ⅰ重戦車3 弾痕整形&鋳造表現編

glamur.jpg
ちょっとばかし体調不良な同志99です。どうも昨日の姫路での労働が堪えた様です・・・
仕方ないので前のストックのモンスツルムちゃんの鋳造とかやった記事を書きます。


HI3F0815.jpg
前回写真を参考にして半田でつけた弾痕です。しかしこのままではめくれた後は微妙ですね。しかも鋳造表現もやっていません。それにKVの特徴は1000発を越える小銃弾を受けた事でもあります。それらを再現します。

HI3F0821.jpg
HI3F0822.jpg
やり方としては弾痕をちょっとだけ埋める様にパテを塗ります。パテは指で擦り付ける感じです。これはあるプロモデラーの方のやり方の模倣です。そうそう模倣といえば攻殻機動隊を思い出しますね。笑い男の模倣はダメですよ(笑)あとタチコマも作ってみたい!!
その後弾痕に入ったパテを棒で弄ってめくれた感じにします。そして完全に乾燥しない内にとがった鉄の棒でカンカンっとさしまくります。適当に刺すのではなく小銃弾がこういう様にあたるだろうな~とか妄想しながらです。すると硬いプラチは貫通せずにパテにのみ小銃の弾痕が付くみたいな感じです。

まぁこれが今の所できる無い知恵絞った結果ですね。今回は一応溶接後の再現とかもやっていますし、まぁまぁな努力ではないかと・・・しかし問題は共産党本部から出てくるゲシュタポのオッペルフリッツ並みに積載です。まず車体が微妙に合わない。これはもういいかなと思います。この子は別に展示したりしないので自己満足型完成でいいんじゃないかと。僕一台完成で満足!!と草薙くんみたいでいきますね。後はマーキングですね。穴塗れなので絶対にデカールはむりぽです。数字を手書きするかな・・・・

それと前々回の歴史ネタわかってくれた方はいたでしょうか?どうもジョエフやウラルコンビナートネタなどはわかりにくいのでしょうかね?でも20世紀の民族大移動とかは有名かなと思ったのですが・・・やはりチェリャビンスクネタなど誰もしらないか・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやー、被弾跡がソビエトしてますねw
モロ、ドイツ側が待ち構えている真正面に突っ込んだというやられ方ですな。
ギガント一輛で弁慶状態でドイツ軍1週間近く食い止めたとか
赤軍は無茶苦茶なストーリー多くて何気に好きです。

Re: No title

未確認不幸ぶっといさんコメントありがとうございます。

> いやー、被弾跡がソビエトしてますねw
> モロ、ドイツ側が待ち構えている真正面に突っ込んだというやられ方ですな。

そういっていただけるとうれしいです。今回はミリタリ・オブ・プレスにあった写真を参考にダメージを与えてみました。やられたその写真の車両はどうも弾を持っていなかった可哀相な戦車で体当たりで38tやら2号やらをぶっ壊していた様です(笑)だから全周囲に弾痕がありました。何キロか進撃して最後には空軍の88㎜で側面を貫通されて沈黙したというまさにモンスツルムな戦車を頑張って製作していきます!!!

また来てくださいね

プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア