イギリス シャーマンファイヤーフライ製作記1 組み立て編

17484.jpg
師匠に影響されて48シリーズに挑戦です。その記念すべき第一号はシャーマンファイヤーフライ(Sherman Firefly)です。ぶさいくなシャーマンに長砲身で強力なイギリス製対戦車砲17ポンド砲を搭載した化け物です。並みいるドイツ軍戦車には全く歯が立たなかった連合軍戦車の中で唯一といってもいい程の攻撃力を有しております。ファイヤーフライならタイガーⅠ型も撃破できます!!まぁキングタイガーの正面装甲に対しては無理ですが・・・あれはもう化け物ですからね・・・
見た感じ少ない部品数です。モールドも締まっていて非常に良キットですよ!!しかし問題は嬉々優々と書かれた「ダイキャスト製シャーシ」の文字です・・・・・
HI3F0874.jpg
はい、非常に簡単に組めました。
しかしダイキャストは本気で微妙というか邪魔ですね。普通のプラでいいんじゃね?と製作して思いました。

HI3F0873.jpg
シャーシもささっと製作しました。ディティールアップは機関銃の銃口をピンバイスで開けただけです。しかしちょっとした疑問が・・・ファイアフライの実車写真などではみんな前方機銃がありません。溶接で閉じられております。タミヤ説明書でも閉じろと書かれておりますが一応機銃も入れられておりました。全く機銃のつけられたファイアフライがないのかもしれませんが見栄えがいいので取り付け決定です。

HI3F0875.jpg
HI3F0876.jpg
砲塔も組んで伸ばしランナーで作った無線も取り付けて完成です。ダイキャストの足回りにはちょっと時間を取られましたが製作時間は大体三時間あるか無いかです。素晴らしく組み易いですね!!それに組み終わって持ってみてタミヤのいう重量感が少しだけ理解出来た様な気がします。普通の35より遥かに思いですからね。ずっしりはしております。でもその為だけにあの苦労はちょっと・・・といった感想です。
しかしファイヤーフライカッコイイね!!車高の高く不恰好にでかっぱなでアンバランスなほどの長砲身・・・カッコイイよ!!シャーマンさんカッコイイよ!!!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1/48は手軽でいいですよねぇ。製作中の4号J型は深みにはまっておりますが(^_^;
シャーマンと言えばファイアフライか最終型のイージーエイトが好みであります。しかし、ダイカストシャシは要らないなあ。何かの拍子に落としでもしたら完全にプラ部品が破壊されるでしょうね…。。。

48

>>全く機銃のつけられたファイアフライがないのかもしれませんが見栄えがいいので取り付け決定です。

変にがちがちにこだわるよりそのぐらいの気楽な感じのほうがいいですね……。
ろくに知らないくせにこだわりがちなので自重しないと……。

こだわりがちといえば執拗に35ばっかりなので、タミヤの48のシリーズなんかもいいかもですね。

やはり車体後部には荷物特盛りするのでしょうか……?

Re: No title

Spitfire Mk.24師匠コメントありがとうございます。

> 1/48は手軽でいいですよねぇ。製作中の4号J型は深みにはまっておりますが(^_^;
> シャーマンと言えばファイアフライか最終型のイージーエイトが好みであります。しかし、ダイカストシャシは要らないなあ。何かの拍子に落としでもしたら完全にプラ部品が破壊されるでしょうね…。。。

私は長砲身も好きですがやっぱり76、75ミリですかね!!あれが一番あっている様な感じがして好きです!!
ダイキャスには困ったものですよね。非常になんともいえない拘りです。製作の邪魔にしかなりません・・・重いし危ないし・・・

また来てくださいね

Re: 48

秋月にかさんコメントありがとうございます。

> 変にがちがちにこだわるよりそのぐらいの気楽な感じのほうがいいですね……。
> ろくに知らないくせにこだわりがちなので自重しないと……。
> こだわりがちといえば執拗に35ばっかりなので、タミヤの48のシリーズなんかもいいかもですね。

拘りはいい結果を生む場合もありますがよくわからなくなってり、放置してしまったりと色々な結果を残してくれますよねw特に私などは軍ヲタからモデラーへの転進なので拘りは恐ろしいですw


> やはり車体後部には荷物特盛りするのでしょうか……?

48は小物セットを持ってないのでたぶん何にも積まないですw

また来てくださいね

No title

こんにちは^^
遂に・・・48着手ですか~航空機との共演ジオラマには良いかも・・ですね。
>ファイアフライの実車写真などではみんな前方機銃がありません。
車体の銃座があった部分は、主砲弾薬庫に改装されていた為に撤去し、塞がれているそうです。

でも、機銃があった方がこの車種のノッペリ感が減って良いですよね。

Re: No title

コウさんコメントありがとうございます。

> 車体の銃座があった部分は、主砲弾薬庫に改装されていた為に撤去し、塞がれているそうです。

ついったーでも教えていただいたのですが残念です・・・しかし直す事は出来るのである可能性はあるみたいですwまぁそんなに気合を入れて製作していないので見た目重視で行きます!!問題は展示ですね・・・

また来てくださいね
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア