スポンサーサイト


日産 スカイライン1971年モデル製作記3 完成編

HI3F0885.jpg
さて、遂に完成したハコスカです。24のカーモデル完成品としては人生初のカーモデルでした。今までは32をちょこっと製作した事しかありませんでした。では追記よりどうぞ!!

HI3F0886.jpg
HI3F0887.jpg
HI3F0888.jpg

キット自体評価
キットはフジミと言う事ですが合いは問題ありませんが各所に不親切な点(穴を開けない、そのまま接着させる)や説明書のミスがありました。まぁ注意して製作すれば問題ないですね。しかし今回最大の問題点はガラスのクリアパーツです。クリアパーツに穴が開いていて屋根の突起に突き刺す方式なのですがこれが本当に入らない。頑張って入れても密着しないのです・・・ここは非常に残念な部分です。

塗装
塗装はハコスカ=シルバーなのですが敢えてガイアノーツのレッド系のスカーレッドを使用しております。古い感じがして宜しいかと思います。でもなんだかダットサンみたいに感じるのは私だけでしょうかw今回ガイアノーツを始めて使いましたがこれは最高ですね。発色も非常に宜しいですし、臭いも低く抑えられている様に感じます。それにL5やばいですね!!最強です。こんなに違うとは思いませんでした・・・・

今回の反省点
研ぎ出しのクリアー吹きの量が少なかったのと角が出てしまった事です。私は研ぎ出しなんて2~3回しかやった事がありませんので失敗してしまいました。そして塗り直しが面倒なのでそのままで行くという暴挙に出ております。次回からは分厚く吹くとします。それとなんだかおもちゃ臭く感じるのはたぶん鍍金パーツでしょうねぇ・・・剥がして再塗装と云う手もありますが面倒なのでNGそのままとしました。

最後に
初カーモデルとしてはいいのではないかと自己満足しております。それに今月のノルマを何とか達成しました。しかし次回からが問題です。ご存知の通り剣道で時間が取れない訳です。これで月産1台もちょっと厳しくなったかも知れませんね・・・組むだけなら夜でも出来るのですが問題は塗装ですね。特にサフ吹きは換気をよくしないとだめなので日曜日にしか出来なくなる訳です。そうすると楽しい模型屋巡りも出来なくなって・・・前の日曜日もノアさんに行くつもりでしたがコイツに熱中してしまって八時から休憩しつつ5時間で製作しました(シャーマンやら色々同時進行しております。コイツは実質三時間あるか無いかです)まぁ散財が減っていいかもwまたカーモデルはやりたいですね。結構楽しかったです。それに角が出るという現象も面白いですね。AFVのチッピングに行かせるかも知れませんな。次回はサバンナあたりを製作できたら楽しいかと思いますw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア
