スポンサーサイト


イタリア M40セモベンテ突撃砲1 車体&内部組み立て編

HI3F0891.jpg
さてさて、またしても組み始めます。組み捲くるのは同志99はバラバラの部品が形になるのが好きだからです。まぁ言い訳なんですがねw今回はセモベンテ突撃砲(Semovente)ですね。因みにセモベンテとは自走砲の事です。約せば自走砲M40って事です。この車両はイタリア軍で一番成功したと評される兵器です。しかし間違ってはいけません。イタリア軍で一番成功しただけですよ。まぁリアルな性能としてはさまざまな問題もありますが一番まともに使える兵器でした。イタリア戦でのイタリア軍の戦果の多くはセモベンテによるものが大半ですね。てか他は役に立たなかった・・・しかし一番働いた事には間違いありませんよ。今回は同志99の車両紹介が長くなりますがお許しを!!
皆さんからすればどうでもいい車両紹介は後回しで製作記です。
上の画像でもわかっていただける様にキットはフィギュアやエッチングパーツの付いたタミヤの再販版ではなくカルロ君と一緒に中古で安くかった初版です。

HI3F0890.jpg
さくっと製作です。
組み易さにはタミヤクオリティーなので問題ありません。簡単に製作出来ました。
しかし内部も再現されているという当時としては非常に意欲的なキットではないでしょうか?それに今ほど情報が無かった当時にセモベンテなんて知っている人は少ないのではないかと考えると面白いラインナップですね。さすがタミヤ様!!素晴らしいですね。

さて、知らない人にはクソつまらない車両紹介です。
この突撃砲はイタリア砲兵の雄であるセルジオ・ベルレセ大佐がドイツの三号突撃砲をみて「俺らもあんなんが欲しい!!じゃがいも野朗に出来るのなら俺らも出来るんじゃね?」的なノリで開発した突撃砲です。
シャーシはカルロ・アルマーニを使っています。まぁM14やらなんやらの話はどうでもいいので割愛です。カルロ・アルマーニのシャーシをそのまま使っているので走行装置に関してはもろいですね。これもエンジン出力の強化で対応していますがまだまだ不足していた様です。しかしカルロ君が開発されてから一年後に出来たのでまぁ仕方ないかと思います。結構速いですね。
装甲に関してはカルロ君が42㎜だったのに対してセモベンテは50㎜に強化されています。しかし旧式で危険なリベット式だったのとショットトラップが起こりやすい設計だったのが少々問題ですね。まぁ当時では仕方ないのですが・・・
武装は当時としては謙遜ないDa 75/18榴弾砲が搭載されています。通常弾では普通ですが75mm対戦車榴弾は超強力でしてチャーチル以外の連合軍戦車全てを撃破できるだけの威力があります。他の弾薬では威力不足でした。

総合的にみて優れてはいるものの生産数の少なさ(イタリア工業界の限界)と主砲の発射速度の遅さでちょっと残念な車両です。三号突撃砲より良いとは言えませんね。
しかしこの主砲のDa 75/18榴弾砲はマズルブレーキ付いています。これがカッコイイですね。今回は内部再現と迷彩に力を入れて製作していきます。できればマズルブレーキはエッチングパーツが欲しいのですが高価なので却下です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おーイタリア軍ですか!
自分はイタリア好きなので戦時中のことも調べましたが、散々な結果のようでイタリア軍は人気ありませんねw
なんでも日本、ドイツと比べてまだまだ農業国だったのが理由だったらしいですね
エルアラメインの戦いではロンメルさんのおかげでかなり頑張ったと聞きましたが

それにしてもイタリアにまともに使える戦車ってあったんだ・・

Re: No title

Z.B.R.さんコメントありがとうございます。

イタリア軍の話はカルロ・アルマートの回で話詳しく話しましたが、兵器のポジションは悪くないのですよ。問題としてはそれをいつまでも使っていた事ですね~新兵器を開発できなかったのが非常に問題ですね。工業力の問題ですね・・・新兵器を開発できなくて古い兵器を使うしかなかった・・・ここに尽きますよ・・・日本のチハと同じですww

また来てくださいね
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア
