イタリア M40セモベンテ突撃砲2 砲塔製作&組み上げ編

Bundesarchiv_Bild_101I-304-0614-15A,_Italien,_italienisches_Sturmgeschütz_Semovente
今日はおやすみなので一日中モデリングです。しかし今日のデティールアップは大変だったですよ・・・
詳しくは製作記でやりますが少々疲れて午後から寝てしまいました・・・

HI3F0890.jpg
前回内部を製作したセモベンテです。今回は砲身やら固定戦闘室を製作します!!

HI3F0894.jpg
再販の方は砲身が金属になっているのですかな?私は40年近く前の初版を製作しているのでプラ製です。古いのでマズルブレーキの穴が貫通しておりません。ここは精密感を出す大事な部分なのでピンバイスで穴を開けます。

HI3F0896.jpg
ピンボケで解りにくいですがこれは工作前です。穴が開いてない状態です。

HI3F0895.jpg
工作後です。穴が開いたのが解っていただけますか?結構な量がありますがサクサクっとあける事が出来ました。まぁ大変ですがねw次は突撃砲の醍醐味である固定戦闘室の製作です。

HI3F0897.jpg
おっさんをつけて組み上げです。戦闘室は内部が見える様に接着していません。

HI3F0899.jpg
ちょっと汚くなりましたが戦闘室ハッチの押しピン後も修正です。

HI3F0900.jpg
戦闘室は接着してないので取り外せてドライバーのおっさんをこんな感じで乗せたり、内部を観察したり出来ます。

HI3F0898.jpg
円の部分はデティールアップした砲身です。穴が貫通して精密感が上がっているのがわかるでしょうか?

HI3F0903.jpg
ピンバイスでおっさん達に穴を開けて陸自の方と一緒に塗装待ちです。

HI3F0904.jpg
車体を流用したカルロ君と比べると砲塔一個分低いのがよくわかりますね。これぞ突撃砲の醍醐味かと思います。しかし生産性の良さや待ち伏せ兵器としての性格が強いのも納得です。

HI3F0905.jpg
タミヤアクリルを調合してサンドイエローを製作。
次回の塗装に備えます。

セモベンテちゃんはカッコイイですね。でもⅢ突の砲が好きですね・・・しかも身も蓋も無い事を言えばカルロ君の方が私は好きです。カルロ君はこう・・・ジブリに出てくる様な戦車の感じがして結構好きなのです。まぁ実力はセモベンテちゃんと比べるまでもありませんが・・・
何でもイタリア本土の戦いではセモベンテは大活躍をして戦場の火消し役を勤めた様です。イタリア軍降伏後はドイツ軍が優先的に鹵獲運用したほどです。というか他は役に立たなかったといってはあまりにも酷というものですかな・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おー、細かい穴開けお疲れ様です!こういう所やっておくと仕上がりが違いますよね。
旧版はかつて作りましたが、これは最近出たリニューアル版ですか??
結構改修されているとのことなので、また作ってみたいですねぇ。

Re: No title

Spitfire Mk.24師匠コメントありがとうございます。

記事にも書いておりますがこれはおそらくと言うか間違いなく初版ですね。このキットはフィギュアが新しくなってエッチングパーツが付く前の者です。たぶん師匠が製作した奴と同じかと思います。しかし細かい作業は時間が経つのが速く感じますねw

また来てくださいね

No title

これ、昔作りましたヨ♪

同じようにマズルブレーキはドリルで穴開けて。w
パカパカ組めて良いキットですね。

難点を言えばマイナーな車両って事ですか。

そーいやイタレリからも出てますが、アッチはどうなんでしょね。
タミヤのキットより前の製品だから、ちょっと癖がありそうですが・・・。(^^;

Re: No title

tomさんコメントありがとうございます。

非常に作り易い名キットですよね!!
私もサクサク製作できました!!確かにマイナーですよねwしかしタミヤが出す様な車両とは思えませんww
イタレリのキットですか・・・自国愛が強いので相当な力作と思いますが組み易さでは・・・手ごわいと思われます・・・

また来てくださいね

どうも(^O^)

拍手コメントからこちらにきました(^_^)v セモベンテ自走砲ですかあ 昔々買おうかなと思った車両ですが 未だにロシアとイタリアの戦闘車両は手を出してないですわ。カーチスはp-40キティホークです ゼロ戦にやられ役の(^O^) 私も本業は戦車ですが 飛行機、車、軍艦、ボトムス等も組みます(現存してる模型はほぼ戦車ばかりですが) 実物の迫撃砲や対戦車砲や戦車等仕事で身近に見てたけど なかなか模型に生かせないですわ(?_?)なんせ低級モデラー素組みして塗装で完ですから(≧ε≦)

あ(≧ε≦)

拙者、ブログとか全くしてないです(・_・;)そのへん全く素人なもんで もっぱらネット流して 模型やバイクや史跡や歴史のネタ探してコメつけたりしとります

Re: あ(≧ε≦)

ひろしさんコメントありがとうございます。

イタリアやロシアのAFVもいいですよ!!特にロシアですね!!私はHNから想像に難くない様にロシアAFVは大好きなんです。設計思想の違いといいますか、西側の人命優先の思想よりも冷酷ですが実利、攻撃至上主義の冷たさを感じる戦車が多いです。まぁ乗る戦車兵からすればたまったもんじゃないですがw
ひろしさんはキティホークを製作との事ですね。あまりエアモデルには詳しくないのですが製作頑張って下さいませ!!

また来てくださいね

ハラショー!

タバリシチ! そうですかロシア戦車ですか たしかにドイツに並ぶ戦車王国ですもんね(^O^) 私もロシアて国はドイツ並に興味はある国ですが どちらかとゆうとボルシェビキよりツアー派だったりして 笑 (^O^) カーチスはデカール張りで中断で お手つきフジミの61式戦車を制作です 下半身は塗装&キャタピラ接着完です 砲塔組んだら…懐かしさが…

Re: ハラショー!

ひろしさんコメントありがとうございます。

ですね~世界様々な運用思想で運用されているのでいいですよ~
製作頑張って下さいね。

また来てください
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア