ドイツ ティーゲルⅠ極初期型製作記6 色々取り付け編

img525c5da9zik2zj.jpeg
タイガー生産工場の写真を手に入れる事に成功した同志99これ以外にも色々な生産中の写真を入手しました。
当たり前ですがプラモと同じですな~シャーシとか見て感動しました。こんな化け物を生産するのは並大抵じゃない苦労があったと思います。では今回は長期放置していたタイガーⅠ型極初期型の製作に取り掛かります。


HI3F0823.jpg
前回努力してしんどいなか筆で転輪を塗り分けた同志99でした。今からはこの車両にキャタピラーを履かせます。

HI3F0953.jpg
ワイヤーを取り付けて履帯も付けました。タイガータイガーカッコイイな

HI3F0954_org.jpg
ウォシュリング、はげちょろなどなどを施しました。特にハゲちょろはノアのおっちゃんからのアドバイスです。砂漠は乾燥していて錆は生じ難く変わりに綺麗に光ってくれます。カラーの映像でDAK軍団戦車の装甲で卵焼きを焼いているのをみた事があります。それほど北アフリカの大地は厳しい環境だったという事でしょう。

さて、これで先週の日曜日の製作記ストックは終わりです。今週は製作記をこれ以上更新できるかわかりません。更新されてなかっても寛大な心でお許し下さい!!
しかもここの所雨ばっかりでテンションがた落ち・・・行けるのか!?明石に間に合うか!?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱタミヤタイガーも悪く無いと認識させられる1枚ですね。
ドラゴンと比べるとモールドも不足していたり、古さを認識しますが
やはり完成すると未だ一級品の姿をしていると再確認。
アフリカの環境は強烈すぎる直射日光の影響で
塗装も即座に色あせて更に白さが増します。
この塗装の上にピグメント、もしくは油彩で退色表現を付けてみては?
その表現を追加するだけでも、かなり一級の作品へ見栄えが変貌しますよw

Re: No title

ぶっといさんコメントありがとうございます!!

ですな~作りやすくてデティール的にも光る名作かと思います。それに資料集と比べないとわからないレベルの事ばかりなので私の様な簡単モデリング派には合っておりますw

次回からはまずはドライブラシをやろうかとも思っております。その後に退色表現ですかね。しかし退色表現が私は苦手なのですよ・・・もう直ぐモデラー歴1年となるのでここまでレベルアップしたのでよしとしたいのですがまだまだ発展途上です。AMのミグ氏の退色表現を参考に練ってみます!!

また来て下さいね

No title

こんにちは。
砂漠物は塗装のくたびれなどで派手にウエザリングを施せそうで、楽しいやら難しいやらといった感じがしますね。
退色表現は私も未だに苦手で、油彩の濃度を濃くしすぎて模型にあわせて顔まで真っ青になったりします。
タイガー、鉄の塊感が出てきたので今後が楽しみです。

Re: No title

パテ埋めさんコメントありがとうございます。

砂漠物のウェザリングは簡単に見えて非常に難しいですな。これはこれは難易度が高いです。
一体どうすればいいのかと思案に暮れてしまいます・・・

また来て下さいね
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア