ソビエト T-62製作記2  鬼門連結履帯の製作編

0020a.jpg
色々辛い。大粛清WEEKも半ばですがホントに辛いですな。機械設計は分け解りません。等分布荷重はまだしも集中荷重が難しい・・・曲げも解りにくい・・・そんな感じで色々と嫌になったので久しぶりにモデリングです。明石まで時間がありませんからね。頑張って作らないと・・・

HI3F0950.jpg
前回楽しく足回り、特に車輪を製作しました。今回はみんな大嫌いな分割履帯です。私これが本当に嫌いなんですよね。そらぁキャタピラーは戦車の大事な要素だというのはわかりますよ。でも面白くないんですよ。マジで・・・

HI3F0974.jpg
苦行ですよ。履帯一個一個履帯のゲート処理です。今回のキットはトラペの配慮で押しピン跡が出来ない様になっています(前回製作記参照)その代わりにピンを切ればゲートが出来るのです。見えないというか解らないといってしまえばそれで終わりですが1個の履帯4つのゲートがありますがそれを全て処理します。地味で本当に辛い作業ですよ・・・そんな苦行が終ってやっとこさ列にしたのが写真です。

HI3F0975.jpg
そして片側ながらもなんとか履帯が完成です。これは疲れた。頑張った。でも機械設計はわからない

今様々な方のブログはみんな静岡ホビーショー2011のレポートばっかりですね。俺も行きたかった・・・
そんな中気になったアイテムはこれです。
shs31.jpg
タミヤのフィンランド軍もの第二弾であるBT-42です。(写真は燻ロクの燻さんから許可を得てお借りしております。ありがとうございます)う~ん、この車両がタミヤから出ると予想できなかった。BT-7の時にもしやと思いましたが所詮(笑)でしたからねwまさか本当に発売するとはねwギガントっぽい砲塔とまんまBtの車体。欲しいですがこれを買う前にまずはシャールB1を買いますね。しかしよほどフィンランド仕様の3突が売れたんですかねw

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

履帯は部分分割が再現と手間のバランスが良くて一番好きです。
でも手間が掛かれば掛かるほど、この部分は完成時のカタルシスと見栄えがあると思います。

Re: No title

パテ埋めさんコメントありがとうございます。

中央連結はいいですよね~あの辛い作業が非常にラクになるし、それなりの再現度も保てますもんね。しかしこの撓みはこれかフリウル、カステンでしか再現出来ないものがあります。戦車の撓みは戦車の重さを感じさせる大事な部分なので頑張りました。これが完成時に繋がればいいのですがw

また来て下さいね

No title

勉強もプラモもがんばってくださいね!
BT-42、悪くないんですけどね(いや、ホシイです)。
フィン仕様の鹵獲ソ連戦車とか、まだまだネタはたくさんあるのにここに来るか、って感じではありますが(^_^)

Re: No title

Spitfire Mk.24師匠コメントありがとうございます。

ですな~そもそも戦前のソビエト戦車の顔T-26がまだ残っているというのに・・・
でも車体は今あるBT-7を使えるので砲塔だけ設計すれば新製品が出来るというのはある意味タミヤらしいというか再販ばかりよりは良心的ですね。欲しいですがあの値段ならまずはシャールを買いたいと思いますw
勉強は・・・機械設計教えて下さいってレベルですw

また来て下さいね

キャタピラのたるみんついて

同志さん、こんばんは。
>しかしこの撓みはこれかフリウル、カステンでしか再現出来ないものがあります。
そんなことはありません。たるみの再現が難しいのはベルト式だけで、連結式でしたらそれほど難しくなく自然な状態を再現できますよ。

ゲート処理は、ゲートを残さずに根元で切れば必要なくなります(切りだすこと自体がタイヘンだと言われればその通りですが)。確か同志さんはよいニッパーを持っていたはずですので、こういうときにこそ活用しましょう。デザインナイフで切りだすというのも、ゲート処理を省略する一つの手ですね。

Re: キャタピラのたるみんついて

Bluebellさんコメントありがとうございます。

>>しかしこの撓みはこれかフリウル、カステンでしか再現出来ないものがあります。
>そんなことはありません。たるみの再現が難しいのはベルト式だけで、連結式でしたらそれほど難しくなく自然な状態を再現できますよ。

一応これが連結式の事を指していたのですが解りにくい書き方だった様で申し訳ありません。ベルトには出来ない芸当ですからね。中央連結式もまぁまぁいいですがやっぱり撓みはこれが一番かと思います。

ニッパーは精密のんを使っております。しかし微妙なゲートは残る(もはやゲートか?)ものでしてこれがどうしても気になりました。32個までは後の処理をしなくていい様に切り出ししたのですがその32個も最終的にはまたしても処理をする事に決定こうして二度手間で処理をしました(笑)デザインナイフで切り出すと切り出す方といいますか、切り口の方は綺麗に出来るのですが反対側にちょっと残るのでそれも最終的には処理しなくてはならなくなってしまいます。こういった部分は見えないしそれなりに綺麗に出来ているのですがどうしても最高を目指してしまうのがモデラーの性ですかねw
特に今回は好きな戦車&出展予定なのでベターではなくベストの為に努力中です。しかし締め切りが危ない・・・

今後も製作でもアドバイス宜しくお願いします!!

No title

おはようございます。
先日はコメントありがとうございました。

分割式は私も苦手・・・
でも完成した時の充実感といいますか、なんかたまらんです。
戦車の中では目立つ(?)部分なので、結構気を使いますね。

Re: No title

@daigoさんコメントありがとうございます。

いやはやまさにコツコツとした努力の結晶でございます。
今回のT-62はT-74と違ってサイドスカートを穿いてないのでキャタピラーは丸見えなので気を使って製作しました。本当に疲れました・・・シャーマンに比べればマシと思っても大変ですw

また来て下さいね
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア