

ソビエト T-62製作記5 砲塔製作&デティールアップ編

sinaitanksbl8.jpg
中東戦争・・・クルスクの戦い以来の大戦車戦が繰り広げられたり、対空コンプレックスの生成、歩兵用対戦車兵器の運用、対艦ミサイルが世界で始めて実戦運用されたりと様々な運用と実績の中で今の軍事に大きな問題点などを示した戦争です。歴史的には宗教、民族、イデオロギーetc、地理的にはスエズ運河など重要ですね。そして世界を変えたオイルショックなど大事な歴史なのにdisられすぎだろ・・・模型的にもアラブ兵士は殆どない。というかレジン以外にあるのか?ってレベルですね。今後中東物が充実するのを祈ります。

HI3F0983.jpg
前回頑張って車体を組み上げました。今回は砲塔とデティールアップです。

HI3F0987.jpg
まずは燃料タンクの配管。沸け解らないの適当にパイピングします。それらしければそれでいい!!

110521_1659~01
後部燃料タンク跡にも適当に。それらしければそれでいい!!

HI3F0988.jpg
じゃあ、砲塔の製作です。
まずは鋳造表現を強調する為にパテをちょっと擦り付けた後に500番のサフを筆でポンポンとします。
ちょっと控えめですがこれでいいかなと思います。

HI3F0989.jpg
前方機銃を取り付けます。写真では解りにくいかもしれませんが赤丸はピンバイスで穴を開けました。

HI3F0990.jpg
HI3F0991.jpg
で、こんな感じです。手すりは結束線で自作しようと奮闘しましたが真鍮線みたいに上手く出来なくて挫折です。
また真鍮線を買わないとな・・・・

110521_1852~01
一回乗せてみました。うん、カッコイイ!!

HI3F0992.jpg
で、砲身を細部パーツをつけて組みあがりです。

HI3F0993.jpg
戦車兵は前に買ったドラゴンの戦後ソ連戦車兵セットです。古いキットですが目を瞑りましょう。
一応修正はしましたが私の技量ではこれが限界ですね。

やっとこさ組み上がりました。途中で大粛清WEEKを挟んだので製作期間は長くなっていますが実際の作業時間は10時間ちょっとですかね。しかしただ組んだだけでこの時間は長いですね。最近はタミヤのんが多かったので疲れましたwしかし連結履帯にしてもそうですがここまでやった甲斐があったてもんですね。前に組んだタミヤのT-62と比べると一目瞭然です。まぁ古いから仕方ないのですが・・・でも一般人の友人は「ん?何が違うの?」同志99カルチャーギャップを感じました。ショック・・・

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ソ連戦車もこのあたりになるとパイプやらなんやらでごちゃごちゃしてきますから、ディテールアップのし甲斐がありますね。
中東物は現在進行でいろんな意味でヤバイ人たちがいっぱいですからメーカーもユーザーも手を出しにくいのかもしれませんね。

No title

燃タンの配管、フェンダー上のものは結構写真が見つけられるのに、後部のタンクの部分はよく分からない…。良い資料はないもんですかねぇ…?T-55(配管の基本は一緒??)作った時に難儀してそのままだったのを思い出しました(^_^)
ついっぷるの方で塗装後をみましたが、やはり色が乗ると感じが変わりますね!グリーン単色で行くのか、それとも何か迷彩になるのか、楽しみにしてます!

Re: No title

パテ埋めさんコメントありがとうございます。

やっぱり不謹慎の呪いですかね。まぁなんとなくは解りますがユダヤ人の方からすれば今でもナチの模型なんて許せないもんな訳ですからね。ここはAFVが飽和状態の今、各メーカーがガツンと中東物を出して欲しい限りです・・・

また来て下さいね

Re: No title

Spitfire Mk.24師匠コメントありがとございます。

後部タンクは本当にどうなっているのかわかりません。タミヤのT-72だとちゃんとパーツがあったんですがね。T-62は繋がっていなかったのですかね?今回の製作の手本にしているAMの作例でも何にも付いていませんでした。それにある話によればあのタンクは車内から切り外し可能らしいですからね。謎は深まるばかりです・・・
塗装は・・・塗装編をお楽しみに!!

また来て下さいね
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア
