

ソビエト T-62製作記10 完成編

HI3F1081.jpg
明石プラモデル甲子園に出展するT-62も遂に完成です。では続きを読むより写真をどうぞ!!
HI3F1072.jpg
HI3F1073.jpg
HI3F1074.jpg
HI3F1075.jpg

HI3F1076.jpg
ここの錆の流れはエナメルでやりました。油彩がないので大変でした・・・

HI3F1077.jpg

HI3F1078.jpg
タンクの間のこの空間は比較的口径の大きい銃撃を受けてちょっと燃えた感じです。

HI3F1079.jpg
ハッチや手すりのチッピングは全てエナメルで筆塗りです。

HI3F1080.jpg
乗員ハッチは少し微妙ですな。

HI3F1082.jpg
まぁまぁ良い迷彩ではないでしょうか?

今回は明石プラモデル甲子園に出展するという事で元々はプーマを製作していましたがプーマを落として砲身を折るという悲劇が起きたので急遽トランペッターのT-62を・・・でも出展する以上最高を目指そうとキングタイガー以上に気合の入った製作となりました。まぁそれが功を制したのか今までで一番いい完成品かと思います。
トラペのT-62はまぁまぁ組み易いですね。でも分割履帯のゲート処理には苦労させられました。まぁ押しピン跡を作らない工夫なので押しピン跡全部処理する事を思えばラクと言うものですね。
塗装は第4次中東戦争を調べて出てきたエジプト軍のT-62を模倣しています。でも何でゴランのシリア軍ではなくエジプトなのか?これは良い写真があったというのとやはり中東戦争の主役はエジプト軍だろうっていう事ですかね。
そして塗装ですがこの迷彩にはちょっと自信があります。写真を全く同じですよw私は迷彩くらいしか出来ないので毎回迷彩で勝負をするしかないのでw
今回の塗料はサフ以外はタミヤアクリルだけです。ウェザリングである錆やチッピングに退色表現は全てタミヤエナメルです。それ以外では100均の黒のパステルを砲身と排気関係に使ったのと情景テクスチャーだけです。今は様々な塗料を皆さん使っていますが私は何にもないので苦渋ながらまぁ良い感じになったのではと思います。

この子は前日の金曜日の明石にもって行きます。私の番号は中高の部81番なので見に来れる方はよかったら見てくださいね。では!!



追記 2012年9月にT-62Mも完成しました。
良かったらそちらもどうぞ T-62M製作記


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ、完成オメデトウゴザイマス!
展示会にも間に合ってよかったですね。
グリーンとサンドの迷彩の落ち着き具合がシブくてよいですねぇ!
プラモ甲子園の様子などもゼヒ報告して下さい(^_^)

Re: No title

Spitfire Mk.24師匠コメントありがとうございます。

いや~何とか展示会に間に合って良かったです。それなりのものも出来たので良かったですよ!!
レポートは機体しておいて下さい!!

No title

いい感じですね。
足回りのピグメントにもうちょっと明暗をつけてみては?
ピグメントはアクリルで調色可能です。
今以上に締まって見える作品に化けると思いますよw
車輪軸の辺りからのオイル漏れなど追加表現で
パーフェクトだと思います。

Re: No title

ぶっといさんコメントありがとうございます。

やはりちょっと足回りはあれでしたよね。でもこれピグメントじゃないんですよ。タミヤの情景テクチャーで塗装したので薄い黒とか塗ったりするとそこだけおかしくなる可能性が・・・
後オイル汚れは確かに必要ですね。これはちょっと考えが回っていませんでした。でもオイル汚れ表現のがない・・・ミグのオイルとか買えればいいのですが金がないのと近場で撃ってない(通販はほぼ使わないので)のでちょっと・・・塗装も全部タミヤアクリルとエナメルのみなのですよ。ピグメントとかほしいんですが・・・

またアドバイスお願いします。

No title

おめでとうございます!
砂埃の表現がすばらしいですね~

甲子園なんてあるんですか!?気になる

Re: No title

ZBRさんコメントありがとうございます。

今回の砂はテクスチャーをぬりぬりしただけのシンプルなものです。様々な課題もあります・・・

また来て下さいね
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア
