スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソビエト IS-2重戦車製作記6 細部塗装やら色々編

KVIS_10.jpg
やっぱりIS-2といえばベルリンで戦うこの白十字の帯ですよね。それにしてもソ連軍は本当に迷彩などに興味のない潔さを感じます。確かに後半戦ともなれば制空権はソビエト航空隊にあるのでいいですが緒戦からもう工場で塗られたままのロシアングリーンでたたかっていますよね。ベルリンでは制空権は完璧にあるとはいえこんなにも目立つ白十字ですからね。絶対的な自信はあるのか、ずぼらなのかわかりませんがw

HI3F1069.jpg
前回こんな感じに基本塗装のみを行いいました。

HI3F1162.jpg
履帯を塗り分け各部にシルバーではげちょろを行い、デカールを貼り、白十字を手書きしました。
マーキングはソビエト第7親衛重戦車旅団の1495年ベルリンです。かっこいいね!!

HI3F1169.jpg
パステルとエナメルでウェザリングです。まずフラットブラックとハルレッドを混ぜて溶液で薄めたものを全体に薄くウォッシングします。足回りにはフラットベースを薄めたものを塗りました。そして粉状にしたパステルを足回りと車体全面に重点的に塗布しました。

HI3F1162.jpg
HI3F1163.jpg
HI3F1164.jpg
HI3F1165.jpg
ちょっと写真ではシルバーがよく光っていますが光の関係なのでここまでガンガン輝いてはいません。ウォッシングで光を曇らせて鉄らしい鈍い光にしています。そしてこの写真達はウォッシング前なので白がキツイですが今はウォッシングで暗くなっています。

HI3F1168.jpg
この排気関係はよくさびていると思ったのでパステルの錆っぽい色を塗布しています。そのままではつけたという感じになってしまうので上からエナメル溶液を塗っています。

今回は依頼品という事で友人が適当に買ったはいいが作れなかったいわゆる死蔵品でした。しかしタミヤは最近やっとこさソビエトAFVに多少目を向けてくれる様になりましたよね。IS-2とSU-152そして昨年はBT-7などです。ソ連AFVが好きな私には嬉しい限りです。タミヤには今後もソ連AFVをバンバン出して欲しいですね。出来れば次はT-26とかが出れば嬉しい所です。流石にT-35を希望するのは酷というものでしょう(笑)
たぶん明日は完成編だと思いマス。この子は火曜日には嫁に行きます。ではでは



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

T-64とか出してくれんもんかなと。SKIFのもいいけどキツイ…。まあ、ムリでしょうが。それからT-55、72のバリエーションとか。でもタミヤは基本コンパチキットほとんど出さないからこれもムリでしょうが…。他のメーカのレジン改造キットとかは高くてねぇ(^_^;

No title

自分にゃソ連AFVはサッパリですが、
同志さんの作例を見ていると作りたくなってきます;)
こう...なんていうか無駄のない無骨な感じがね....

キャタピラのギラギラ感が重戦車の名によく
似合います~

Re: No title

Spitfire+Mk.24師匠コメントありがとうございます。

T-64出て欲しいですよね。しかし厳しいかなと思います。期待出きるのはトランペッターぐらいですかね。あのメーカーのマニアックさには驚きです。マニアックの友ですよ。古いキットはもう組みにくかったですが今ではそこまで問題なくなってきていますよね。ゲインフルやT-62はドラゴンにも劣らないほどの組み易さかと思います。古いチャレンジャーとかもう本当に組みにくいですよね。でもたまに恐ろしいもんを持ってきたりしますが(笑)トラペの力を入れているLAVシリーズなど本当に組み難いですw

Re: No title

WOLFPACKさんコメントありがとうございます。

ソビエト戦車は良いですよ。出来るだけコンパクトな車体に出来るだけ高い攻撃力を乗せる。そして軽快な機動性の確保などなど設計者の美学が詰まった兵器が多いです。そして生産性、整備性への配慮と発展余裕のある車体などなど今でも世界で使われるベストセラー戦車達ばかりです。いやはや本当にカッコイイものです!!
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。