ドイツ ティーゲルⅠ極初期型製作記8 パステルワーク編

faq25n01b06.jpg
もうね。暑いですよ。台風が来るとか訳のわからない事いって雨が降ると蒸し暑い。そんな中インド人のインドカレー屋さんにいってインドカレーを食べてきました。結構おいしかったですよ。オススメですよ、インドカレー!!
んで帰りに多少の塗料とクレオスのパステルを買ってきました。ウェザリングでマンネリ化しているタイガーをどうにかしようという魂胆です。
HI3F1062.jpg
前回情景テクスチャーでウェザリングして微妙な事になったタイガーをパステルワークで汚します。

HI3F1182.jpg
使うのはこれ!!745円もしましたよ。高いけど仕方ないね

HI3F1183.jpg
後同志99発案の100均パステルの黄色を茶漉しで粉末状にした物を足回りに使います。

HI3F1184.jpg
足回りはこんな感じで汚れました。一応満足

HI3F1185.jpg
車体はクレオスの方で汚します。埃を被った様な感じになったかなと思います。これもまぁ満足

という様な感じでウェザリングを施しました。最近ではウェザリングで煮詰まってしまう事が多いのでまぁこんな感じで今後も行こうかなと思います。情景テクスチャーで汚すのは微妙なので今後はベース製作時に使おうかなと思います。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いい感じで雰囲気出てますよ!
ちなみに田宮の情景テクスチャペイントはアクリルで調色可能です。
恐らくこのクレオスもアクリルで調色可能のはずです。
同志殿、もうちょい汚しにどん欲になってみましょうw
このウェザリングパステル一つで、調色すれば
全ての汚れがまかなえるはずです。高いピグメントなんて買う必要無し!

裏技で、鉛筆の芯を粉状に削り出し、アクリル溶剤で
塗り付けるという手法もあります。(オイル汚れなど)
さび汚れなんて、美術で買わされたコンテ粉末削り出しでケチりました。
ドケチ戦法ですが、学生時代はこのやり方でかなり金浮かせましたよw

Re: No title

ぶっといさんコメントありがとうございます。

やはり肝となるのはウェザリングですよね。持って行く模型屋さんでも今の5倍。10倍汚せ!!といわれます。でもどうしても比較的綺麗な車両となってしまうのが同志99・・・ウェザリングを色々試している内になにがなんだかわからなくなってくる訳です・・・本当に難しいですよね。車両が実物らしく汚れないとダメですし・・・今まさにここで苦労しております。今後ともアドバイスお願いします!!

鉛筆を粉末状にですか!?今までは履帯などにそのまま10Bとか擦り付けたりしていましたが粉で使うのは考えていなかったです。早速実戦してみます!!

No title

こんばんは。
こういった単色塗装の場合は情報量を増やさないと間延びしてしまますよね~。
私は、消しゴムを靴底型にしてペタペタと足痕つけたりしてますよ。

Re: No title

コウさんコメントありがとうございます。

やはり単色塗装はカモフラージュレーションとかやらないと本当に厳しいものがあります・・・
一番いいのはウェザリングで勝負を仕掛けるのでしょうが今私のウェザリングは停滞しております・・・

靴跡いいですね!!アイディア頂かせてもらいます!!ドラゴンのフィギュアが良い感じで靴が再現されているのでエナメル溶液で汚して足跡つけましょうかねw

またきてください!!
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア