ソビエト BT-7快速戦車 製作記7 フィギュア製作編

HI3F1189.jpg
2月の下旬の完成編を出したBT-7ですが前にノアさんにT-62を持っていったので返してもらいました。そして今の目でみると非常に残念なレベルなので作り直します。しかも我がブログ初のジオラマで行こうと思います。私はジオラマの構想などはポンポンと考え付いてらくがきちょうに下手糞な絵で書いているのですがどうもそれを再現するだけの技術がない・・・でもそんな事を言っていたらいつまでも出来ないので恥を忍んで頑張ります!!
HI3F1187.jpg
使うのはタミヤのソ連兵突撃セットですね。このキットは北海道に出陣した時に光模型で購入した感慨深いものです。で将校さんを作りました。体は微妙に弄っていますが大体キットどおりですね。んでヘッドがこれです。

HI3F1188.jpg
ピロートカを被り声を荒げるいい感じのフィギュアなのですがどうもイメージの将校に合わないね。ちなみにこの人のモデルを発見しております。

11.jpg
もうね。この人がモデルじゃないとか誰にも言わせない!!
んで問題となったのが双眼鏡と紐です。双眼鏡はそのままつけろとキットには書いておりますがどうも首からかけている様に感じれないのでボツです。紐は写真を見てもらえれば判ると思いますがトカレフ拳銃の下部に落下防止用に紐をつけていますね。これは現代でも見られます。警察官とかついていますよね。出来ればこれを再現したいのですがいい素材が思い浮かばなくて断念中です。

HI3F1190.jpg
HI3F1191.jpg
やはりソ連将校といえば制帽ですね。地味な制帽の中でキラリと光る赤い星。このイメージが強かったのでBT-7の時に敢えて温存しておいた将校の制帽とヘットを出してきて挿げ替えます。フィギュアは重心が前になっているのでそのまま顔がまっすぐでは下向きになってしまうと思い首を後ろの方にしましたがちょっと微妙な事になっていますね。もうどうしようもないのでこれでいいやと・・・そしてこの人を作っていたらどうもどっかでみた事あるなと思い・・・

La20Libert26232333B20guidant20le20peuple20-20Eug26232323Bne20Delacroix.jpg
ああ!!民衆を導く自由の女神にポーズが似ているね!!
では部下も作ります。

HI3F1193.jpg
機関銃手は元々のピロートカを被ったヘッドをつけました。叫びながら走って良い感じじゃないですかね。ティグチャレフはピンバイスで銃口を開けようと努力したもののちょっと欠けたので辞めました。

HI3F1192.jpg
BTと共にみんなこんな感じで突撃してもらおうかなと思いましたが五人では人数が少ない様に感じます。やはり初期の独ソ戦のソ連軍といえば密集突撃ですよね。でも今あるソ連兵フィギュアはタミヤのタンクデサントくらいのものです。あれは冬服なのに加えて43年型の軍服なのです・・・でもそんなに大きな違いはないし、野戦服の兵士ならちょっと持ってきてもわからないかなと思案中です。一回作ってみて大丈夫かどうか見極めようかなと思います。後はIMCのソ連兵突撃セットが在庫があれば注文しようかなと思います。あのキットは重心やポージングなど素晴らしいキットですからね。まぁ最近のタミヤのランナーをみればわかると思いますがIMCっぽいですね。やはり向こうの原型師に原型を作らせて日本で生産しているのかな?タミヤのフィギュアといえば古いものをそのまま販売しているのでどうしても残念なイメージが拭えないのです。いもくさい感じがします。あれがあればにぎやかでいいジオラマになって嬉しいかあと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ソ連兵のフィギィア 確かに少ないですね...
ドイツ兵をからめるのもアリかとおもいます ^^:

同志さんのフィギィア塗装楽しみにしておきます^^

Re: No title

コメントありがとうございます。

本当にソ連兵のフィギュアは少ないです。後半戦の43年型制服フィギュアはそれなりにありますが特に独ソ戦初期のフィギュアは本当に少ないですね。ドイツ兵にばかり偏りすぎなんですよね。困ったものです・・・

また来て下さいね
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア