タミヤ的事情

こんばんは同志諸君、最近は恐ろしくマニアックなAFVがバンバン発売ですね。まぁトランペッターのBTR-60Pは何もいうまい・・・あのメーカーはゲインフルやら様々なマニアックな車両の決定版をボンボン出してくれる優良メーカーですよね。一昔前まではパクリMAX(どこのメーカーもタミヤのパクリでしたが)でしたが最近ではなかなか優秀なキットをバンバン出してくれます。我が武器庫に積んである古いチャレンジャー2など見るだけでとっても大変そうなキットですが、近年発売は組み易く、ディテール的にも満足できるものが多いです。T-62は組みやすかったですね。タミヤと比べればそら劣りますが決定版なのでちゃんとしたT-62が欲しけりゃあもうあれ以外ないって感じです。でも名キットを出した後に来る狂気の駄キット・・・あれが怖い。1000円で購入したピラニアなど組み難いってもんじゃないですね。あんなんもう死ねる・・・友人に製作をやらせるという暴挙に出ておりますw
んで、我が国産メーカータミヤもマニアック路線です。シャールB1の時にちょっと「?」と思いましたが私は歓迎しまいした。しかしここの所の発売車両はもう異常ですね。フィンランド三号突撃砲あれは最高です。あれはいい考えだな!!と思いました。しかしBT-42とスーパーシャーマン・・・これらの発売は驚きですね。確かに、確かにマニアックな車両がインクジェクションキットとなり簡単に手に入る事は本当に喜ばしい限りです。これは私の様なマニアックなものが欲しい奴には嬉しい限りでしょう。しかしですね、このラインナップにはどうも逃げの姿勢が感じられます。「どうせ、有名車両キット化したってドラゴンには勝てんでしょう?なら戦う相手の少ないマニアックな車両でいいんじゃね?」という様に感じるのは私だけでしょうか?スーパーシャーマンは古いドラゴンの奴くらいでしょう、BT-42に関してはレジン改造パーツとイースタンの落書き箱絵くらいのものです。タミヤがこれ等に負けるはずがない・・・そういう考えた商法の様な気がしてならんのです。企業ですから利益を上げる為に商売するのは当然です。しかしこの逃げの姿勢がかつての世界のタミヤからの落座を出している様に感じます。たまにでもいいから有名車両でドラゴンと真っ向勝負をして欲しいと思います。日本のメーカーとして・・・
そして古いキットの販売、これは無論アリだと思いますよ。しかし問題だと思うのはあまりにも古いキットを販売し続ける事じゃないんですかね。パンサーG 後期型とか組み易さ以外ではちょっとどうなの?と思います。やはりドラゴンに流れてしまうのじゃないですかねぇ・・・それに当時としては名キットのT-62も流石に延々と発売を続けるものじゃないのでは?と思います。あまりにも古いし、色々違う・・・中華みたいにポンポン出せないのはわかりますがちょっとどうにかして欲しいと思います。今ではタミヤの優越点は組み易さの1点になってしまったのではないでしょうか。もしこれが他のメーカーが組み易くなってくると(現実にドラゴンのスマートキットは色々な問題がありますが組み易さでは相当なもの)今の地位も危ないのではないでしょうかね。タミヤが好きだからこそタミヤには頑張って王座を奪還して欲しいのです・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

仕方ないことでしょうが・・・

残念ながらタミヤはもうプラモから他のジャンルへ移行しつつあるように思えます。
現在メインの商品であろうラジコンは5000円以上もするオプションパーツがガンガン売れたりするような世界なんで、特に利益が出やすいんでしょうね。
多分これからはプラモの完全新作は各ジャンル年1~2作であとは値上げ再販ものでお茶を濁すって言うのがスタンダードになっていってしまうと思います。

Re: 仕方ないことでしょうが・・・

icemanさんこんばんは

ラジコンは組み立て品を売るよりも完成品を売る方が良いんですよね。メーカー的には。アフターなどなど様々な問題がりますね。これからはいわゆる完全新作ではなくどうも一部に新パーツを入れたもの(シャーマンの各バリエーション)などが出てくる様になりそうです。もやは中華メーカーには勝てないのが実情かもしれませんね
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア