ソビエト BT-7快速戦車 ジオラマ製作記8 フィギュア塗装編

SovietPictures135.jpg
うへ~、フィギュア塗装しんど・・・今までは戦車のクルー1人くらいしかやっていなかったのですが今回は六人です。すげー疲れましたし、あんまり楽しくない。戦車は命の無い物ですがフィギュアは元が生きている人間です。これを物であるフィギュアで表現するのは本当に難しいです・・・それに筆塗りで精神的にもガリガリ削られます。三日くらいかけて塗装した小さな戦友達の戦記をどうぞ!!
HI3F1192.jpg
前回組んだ小さな戦友たちです。彼らを塗装します。まずは下地

HI3F1195.jpg
下地はブラックです。この下地に延々と薄く色を塗り重ねるというやり方で行きます。手間はかかりますがベタ塗りよりも良いと思うので努力あるのみです。

HI3F1196.jpg
三日かかって塗り重ねました。基本塗装で23回、影塗り4回、エナメルで9回という膨大な手間が懸りました・・・
では個人個人をどうぞ!!

HI3F1199.jpg
将校です。彼は一番手間を掛けています。でも顔がちょっと微妙ですね。

HI3F1203.jpg
機関銃手です。カメラの関係でちょっと白いですが本物はこんな事にはなっていませんよ(笑)
一番良く出来たのではと思います。影塗りも良い感じに出来ました。

HI3F1202.jpg
小銃手、ちょっとピンボケですな

HI3F1201.jpg
下士官、手榴弾を投げるポーズがカッコイイですが突撃というシーンでは使いづらいです。

HI3F1200.jpg
タミヤのソ連兵進撃セットから持ってきた一番43年型軍服を着た同志です。まぁ判りにくい同志を選んで持ってきているので無問題かと。それにペイ・ペイ・シャーを撃っている兵士がちょっと欲しかったのです。

HI3F1198.jpg
しゃがみ撃ちの小銃手。いいポージングですが突撃には使いにくいですね。


は~、疲れました。クソ手間暇をかけた割りには我が技量ではこれが精一杯ですね。エナメルでウォッシングを多用するという今までの戦車と同じ同志99式技法をフィギュアにも使っております。フィギュアならまだエナメルがプラを犯しても壊れにくいというものですね。これで軍服が良い感じに表現できたのではと思います。長い間洗ってないという様な感じで汚れている様に見えれば嬉しいですね。
今回特筆するべきは初めて階級章デカールを使用した事です。特に将校は襟章、腕章、勲章を使っています。今まではフィギュアのデカールというものに非常に懐疑的な意見を持っていた私ですが使ってみると「すげー!!」と思いました。ぬでぬりでは到底出来ない様な階級章が簡単に表現できます。これは今後のフィギュア製作に必須ですな。アル、ナシでは全く違うと思いますよ。う~ん、神ですね。つけるのには多少面倒ですがそこまでイラチが来るほどではないですしねw
この兵士達には41年の9月くらいに猛進するドイツ軍を一秒でも止める為に戦った様な情景をイメージしています。BTと共にドイツ軍陣地へ進撃って感じですね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですね、やっぱりこのキットは将校のポーズが一番栄えますよね。
いかにも指揮官、って感じがして凄くいいです。

Re: No title

大佐殿コメントありがとうございます。

大佐殿も製作されてましたね。100人も作るのは大変かと思いますが頑張って下さい!!

No title

躍動感のあるフィギィアは塗っていて楽しいですよね!
タミヤさんはあまり出してくれませんが 他メーカーの
走っているポーズ等はホント上手くぬれると嬉しいです^^
自分は手榴弾を投げている下士官がつぼです...

Re: No title

WOLFPACKさんコメントありがとうございます。

このキットの特徴は深い彫ですね。これはあの東欧メーカーへの外注品かなと思います。というか原型師はたぶん同じ人ですね。まんまです(笑)やはりタミヤのフィギュアといえばもっさりした不細工というイメージがある(古い商品をまんま売り続けるから・・・)のでこれほどシャープで満足です。
下士官はどうも突撃という今回の設定にしっくりきませんね。市街地戦で家屋へ手榴弾を投げているヴィネットとかにすれば面白いかな~とか思っているのでリストラされる可能性があります・・・

No title

大変な手間&集中、お疲れ様でした!
…ワタクシも4号に合わせるフィギュア仕上げないと。
今年はそちらに行けるかと思ってましたが、諸々あって行けませんです。
来年は行けたらいいなぁ…!

Re: No title

Spitfire+Mk.24師匠コメントありがとうございます。

48フィギュア塗装はやった事ないですが苦労は容易に想像出来ます・・・頑張って下さいませ!!!

今年は来れないのですか・・・残念です。しかし来年なら私も車を所持していると思いますので色々とラクかもしれません。来年期待しております!!

No title

こんばんは!
苦労が実を結んでいますね~良い雰囲気です!
フラッシュのせいでしょうか?衣服が光っているのが気になるかなぁ~。
ジオラマベースの製作頑張って下さい^^

Re: No title

コウさんコメントありがとございます。

一応実物は光らない様に最善を尽くしているので大丈夫です!!
ベースですよ・・・・ベース・・・プラモ甲子園の教訓を取り入れて良いものを作りたいですがスタイロフォームはホームセンターでクソデカくてこんなものは輸送も出来ないし所持も出来んなと挫折・・・どうしようかな~という感じです・・・

No title

こんにちわ。
大丈夫、私より10倍は上手です。

私もフィギアに手をつけましたが、結局後回しになってたり・・・
なかなかブログにアップできるような状態にはならんですね。
階級章のデカールはちょっと欲しいな。

daigoさんこんばんは
フィギュア塗装って本当に大変ですよね。時間はかかるし、チマチマしんどい!!しかしフィギュアにしかない楽しさもありますな!!daigoさんの小さな戦友期待しております!!
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア