

ソビエト T-55A型製作記3 迷彩塗装&追加フィギュア編

12109281.jpg
どうも同志99です。最近は反応が少なくて更新意欲ちょっと減退ですね。しかし拍手は結構もらっている。これは私の記事はコメントし難いという事か・・・もしかしてマニアックになればなるほどコメントし難いんじゃないんだろうか。前回も知らない人からすれば訳のわからないガスマスクの話やら・・・しかしマニアックな同志99なので仕方ない!!今回は迷彩塗装編です。続きを読むよりどうぞ!!
HI3F1249.jpg
前回組み上げたT-55にサフを吹きました。しかし写真を撮り忘れ申し訳ない!!

HI3F1263.jpg
オリーブドラブベースにちょこちょこ混ぜた自作ロシアングリーン3戦後仕様を塗装します。なんだか普通

T_55_Afghanistan.jpg
tenkrr5.jpg
迷彩のイメージとしてはこんな感じです。中東系は当たり前ですがサンドイエローやらダークイエローという砂漠っぽい色がメインとなります。本国から中東に届いた直後では工場塗装のグリーン単色ですね。第三次中東戦争では単色が多いのはその性です。到着して訓練を重ねていくうちに塗装劣化や車体損傷に対して修繕や塗り替えが行われていきます。比較的早めに塗り替えられた車両は元のロシアングリーンをベースに迷彩が施される事が多いです。前に作ったT-62エジプト仕様がそれです。ベースとなるグリーンは工場色で上から砂漠に適した塗料が塗られるのです。しかし中東の砂漠は過酷な場所です。強力な日光と細かい砂。多くの車両が3年くらいです全塗装されるらしいです。中東迷彩はドイツなどの様に工場で塗られたりする訳ではなく乗員が独自に塗装しているので写真を完全再現でもしない限り正解はありません。なので楽しく作る事が出来るんですよね。さて話がそれましたが今回は東欧(ロシアも含む)仕様です。しかも武装組織というバージョンなのです。東欧は景観としては森は青々して町も青っぽいというのがあります。イワユルロシア迷彩やブルータイガーと呼ばれる迷彩がよくある理由ですね。なので必然的になんともいえない迷彩が主になります。(迷彩されているほうが少なく単色が多い)今回もそんな微妙ななんともいえない迷彩を目指します。ある意味リアルですw

HI3F1266.jpg
ほらなんともいえない迷彩でしょ!!どうせならブルー系にすればよかったと後悔。RLMグレイとかの方が良かったな。なんだか自衛隊みたいな迷彩となってしまった・・・でも仕方ないのでこのままいこうかなぁ・・・もうデカール張っちゃったし・・・今からやり直しするべきかなぁ・・・

車両編はここまで今からは前回もやったフィギュア編です。
フィギュアは六人でしたがベースの巨大化に伴い過疎ってしまうので二人追加します。本当はもっとかがんだ兵士とかが欲しかった・・・前までジョーシンにあったIMC現用ソ連兵セットかっておけばよかったと猛後悔中なのです・・・良いなと思えば買う。これが鉄則ですなぁ・・・

HI3F1261.jpg
IMCの東ドイツ将校です。カーキやベージュ系で塗ればまさに武装勢力の下士官です。それにこの白いランナー時代のIMCフィギュアの顔が渋い。40歳くらいのすげー小言多そうな感じです。兵士といよりは事務屋ですなw

HI3F1262.jpg
こちらもIMcの古い古いアフガニスタン戦車クルー休憩セットからです。
この人も下士官で鉛筆で手帳にメモと取っているという状況です。元のフィギュアは顔が下向いて手帳をガン見していたのですが首の所の緑色のプラでわかる様にプラカスを入れて角度を大幅に変更。すげー疲れました。

HI3F1260.jpg
そしてこの二人を合わせれば説明をメモしている最中に一人が何かに気づいて指を指し、メモしている兵士がそちらを見ているという状況が出来ました。ジオラマで大切なのは何を見ているかです。これが出来たので良しとしましょう。

HI3F1264.jpg
さぁみんなサフを吹きました。しかしまだ役者全員は揃ってないのです。そう彼らがガン見している敵です。それはどうするかはまだちょっと考え中です。出来ればベース作ってから配置考えたいのでまだ組みたくないですなぁ・・・
それにしても将校、下士官三人って多すぎだろ・・・その割に一般兵士が少ない・・・これが今の悩みです・・・一般ソ連兵のフィギュアが無い・・・出来れば屈んでいる感じのフィギュアが欲しいんですよねぇ・・・

HI3F1265.jpg
私的に一番カッコイイと思うガスマスクGP-5を装備した兵士ちゃん。サフ吹いたらなかなかの者だと思いませんか?やっぱり覆面とか顔を隠すのはカッコイイものですねぇ!!テロリストとかちょっとカッコイイと思ってしまうのですよ(活動は容認出来るものではありませんがデザインとして)
さぁ関西AFVの会まで21日です。なんとか間に合うのか・・・フィギュアは時間がかかるからなぁ・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あー、迷彩の感じ、悪くないんじゃないですか??
ディオラマに仕立てるんですから、地面の色と迷彩色を合わせればいいのでは。
所詮色なんて相対的なもんですから、作品全体でバランスがとれればOKかと。
色直すならベースと合わせながらやった方が統一感とれますよ!
ベースに固定してから車両を塗装する人も入るぐらいですから。
あと3週間、ガンバッテください(^▽^)!!

No title

Spitfire+Mk.24師匠こんばんは

う~ん、やはり個人的にしっくり来ないです・・・何故虎の子の良いデカールを使ってしまったのかと猛後悔中・・・全て手書きで行えばそれはそれで良いものが出来るのですがねぇ・・・先ずはベースを製作してからどういう塩梅となるのかミテミルカ?いや~主役は難しいです・・・
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア
