ソビエト KV-Ⅰ重戦車4 フィギュアやら塗装やら水スプレー編

77-pictures-of-unseen-world-war-ii-part207.jpg
関西AFVの会でテンションが上がった同志99は3月下旬から放置していたモンスツルムを製作し始めました。まずは上の写真を見てください。勝者と敗者がわかりやすい非常に良い写真ですよね。このルガーかワルサーかわかりませんが拳銃を持っている軍曹(肩章から判断)を作って小さなヴィネットとしようと思います。

HI3F1366.jpg
そもそも何故放置していたかというとこれが原因です。ご存知の通り、私はほぼタミヤアクリルしか使いません。しかしロシアングリーン1は何故か発売されていないのでここはラッカーに頼りますが塗っている途中で無くなり放置というのが事の顚末なのですw
フィギュアはドイツ軍整備兵を改造します。整備中で下を向いたポージングが索敵している様で良かったです。改造は間接などやっていますが最小限で済みました。

HI3F1367.jpg
まずはロシアングリーンを吹き付けます。フィギュアはサフを吹くのが面倒なのでついでに吹きます。これだけでも随分と筆塗り時の食いつきが良くなるのですよ。

HI3F1370.jpg
まずはスローガンを手書きして弾痕周りにエナメルの黒を置きます。こうすればウォッシングした時に浮き上がってくるのですよ。

HI3F1372.jpg
フィギュア、車輌共に基本塗装が完成です。

HI3F1373.jpg
KVは塗り分けがなくラク珍ですなぁ・・・

HI3F1374.jpg
ハンス工場長が開発した水スプレー技法を試して見ます。工場長は今ノイバウを製作していますが素晴らしい錆でした。クラッシュを製作している訳ですからこれは真似させてもらいます。先ず、水を噴きました。その後、ハルレットを吹きます。後は乾燥を待ちます。

HI3F1375.jpg
写真ではわかりませんが良い感じに錆が浮き出ています。ハンス工場長!!あなたはソ連邦英雄に値する優秀な労働者です!!この技法は今後使わせて頂きます!!さすがです!!
上の写真の様にエナメルでドロドロに汚します。イメージとしては涙みたいな感じですかね。

今回は関西AFVの会で再認識した説明をしなくともわかる情景というのを作る努力をしてみます。この作品なら説明なくとも撃破したKVをドイツ兵が調べているんだなとわかると思います。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア