塗料瓶上の戦場シリーズ1 日本軍将校「抜刀」

HI3F1460.jpg
こんなん作ってみました。すず黄さんの「塗料瓶上の戦場」に影響されましてパクリもとい、オマージュさせてもらいました。
フィギュア一人くらいのヴィネットを作る為に箱を作るのは面倒極まりないですよね。そんな愚かな事をしないでもこれならば紙粘土と空き瓶があれば完成しちゃいます。ではフィギュア製作編をどうぞ。最近はフィギュアの改造に嵌っていますw
HI3F1445.jpg
まず、フィギュアですがタミヤの日本兵セットから上半身を作りました。ちゃんと日本刀を握らせるのには苦労しました・・・
そして下半身はタミヤのソ連戦車兵セットから持ってきました。当たり前ですが凄まじく隙間が出来るのでエポキシパテで埋めたりしました。そして服の裾?の様なものをパテで自作しました。ここらへんが日本軍の軍装に疎いのでよくわからず結構適当なので大目に見てください・・・

HI3F1451.jpg
HI3F1450.jpg
HI3F1449.jpg
色々装備品を取り付けます。そして空の塗料瓶に紙粘土をつけてベースを作りました。

HI3F1453.jpg
面倒なのでサフを薄くして筆塗りです。

HI3F1454.jpg
基本塗装終わりです。ゴールドとシルバー部分は輝きを失わせない為に一番最後に塗ります。
なんだかこのままではのっぺりしていますね。

HI3F1455.jpg
同志99式の凄まじい回数のウォッシングです。これをやれば「それらしく」見えるのでフィギュアは毎回これですね。それに肌色にエナメルの黒がまじってちょっと黄色人種っぽくなりますね。

HI3F1460.jpg
HI3F1459.jpg
HI3F1458.jpg
HI3F1457.jpg
HI3F1456.jpg
エナメルが乾燥して最後にシルバーとゴールドを塗れば完成です。
関西AFVの会で日本刀で米兵に斬りかかる日本兵のヴィネットに影響されて作りました。
そして「塗料瓶の上の戦場」記念すべき第一号です。この将校は二日でだいたい7時間くらいかかっています。パテで足を弄りまくるのが非常に難儀でした。だからとてもとても情景にする為に沢山作る事は出来ません。それに一人だけなら一人に全力をつぎ込めるのでクオリティーも一番良いのが出来ます。あっと言う間に完成するので完成させる楽しさもあり、なかなか完成しないジオラマなどよりもいいですね。
今回の失敗は剣道家なのに刀の握る手の上下を間違ってしまいました。正面からフィギュアを作っていたので左右をミスって認識して製作してしまったのです。反省っ・・・後は日本軍の軍装がよくわからない・・・まぁメインが日本物じゃないので別に資料を買ったりはしませんが出来れば欲しかったなと思いました。特に上着がよく判りませんでした。ベルトの下のシャツの裾が本当に出ているのだろうか?という疑問が残りました。後、日本刀などは紐の様な物でぶら下げているっぽいのですがかっこよさ重視で剣道式に刃を上に向けて侍っぽくしてみました。
後は塗装ですね。カーキとタミヤは言いますがもっと緑なイメージを持っています。五種?かなんかいう軍装があるんですかね?そういうイメージです。
まぁなんだかんだいっても自分的には満足な出来です!!日本刀は他国にはない武器なので非常にカッコイイですよね!!模型映えします!!


実はこの日本兵さん、このキットの上半身と小物類を使っています!
クッソ大変だった・・・疲れ果てたけども満足いく出来でした!!

コメントの投稿

非公開コメント

楽しんでますね

楽しんで作ってる様子が伝わってきますね。日本刀を見るとやはりこういうポーズを作りたくなる気持ちよくわかります。私も2年前にヴィネットを作りましたので(^^)http://blog.livedoor.jp/fw190d2dora/archives/51604169.html

No title

凄いですね。言われるまで元が何のキットなのか解りませんでした。
やっぱり斬りかかるポーズってのは迫力ありますね・・・日本兵だと特に迫力が出ますよね。

No title

こんちは!
刀の持ち手・・・なんかヘンだな~と思いながら拝見しておりました。
同志さん剣道やっているから自分の勘違いかなぁ~とムリに納得してましたよ^^
刀の鞘は、ベルトに鞘を突っ込めるように加工されていたみたいですよ。

Re: 楽しんでますね

腹ペコ山男さんこんにちは

やはり日本兵は抜刀がカッコイイですよね。腹ペコ山男のヴィネットも非常に良い出来ですな!!八双の構えというのはアリですよね。この手の日本兵ものが充実するのを祈るばかりです

Re: No title

大佐殿こんにちは

これはもう相当改造しているので原型は殆どないですw
タミヤの日本兵は銅鑼やMBに比べれば入手しやすいのでこれを改造するのが一番てっとりばやいですw

Re: No title

コウさんこんにちは

作業途中を見ていただけるとちゃんと手があっているんですよね。日本刀を持たせる為に試行錯誤している内に何時のまにか上下反転しちゃったんじゃないかなぁ~と思いますw

おおお!

同志さんこんにちは。
これはイイ日本兵! やっぱ刀は映えますねー!
日本兵の装備…自国でありながら何故か調べるのが難しい。
私は資料本だけでなく、ヤフオクとかで出品されている本物の写真を見て作りました。
案外トンデモなところに情報が転がっていたりしますぜ…

Re: おおお!

燻さんお久しぶりです。

日本兵の軍装は結構色々ありよくわかりません・・・ソ連なら詳しいのですがやっぱり専門外となるとなぁ・・って感じです。
ネットは便利なのですが一々模型部屋と生活する部屋の往来をしながら製作というのはちょっと・・・
プリンターも無いですし・・・困った問題であります・・・本当に・・・
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア