ドイツ タイガー初期型製作記(48) 時間短縮モデリングの試み

HI3F1511.jpg
模型製作は時間がかかります。しかし時間と完成度は比例するとは限りません。それに時間をかける(適当にぼけーと過ごすのではなく有意義な)のはある意味難しいものです。自分の製作中を思い出してみてください。以外と無駄な時間かあると思います。それらに時間を結構取られているのではないでしょうか?有意義な製作時間というのは意外と短いかもしれません。超有名なモデラーであり、模型界に衝撃を齎した高石 誠氏は排気管のウェザリングに7時間かけるそうです。7時間排気管に時間をかけれる事も驚異的ですが、この七時間というのは私達一般モデラーの七時間などと比べ物にならないくらい濃密な7時間ではないでしょうか?到底私などには出来ないです。ならば逆に時間を短くして製作するのはどうか?という事になってきます。無論、クオリティーを下げて時間短縮しても意味はありません。いつものクオリティーを維持しながら時間を短縮しようという事です。
HI3F1511.jpg
HI3F1512.jpg
HI3F1514.jpg
HI3F1513.jpg
あまりにも時間短縮に必死になり、製作記はナシです。組み上げに出来るだけ時間をかけないようにとタミヤの48シリーズのタイガーⅠ初期型をチョイスです。組み上げは一時間半くらいですね。塗装はサフ無しで約二時間かかってないですね。
そして最も模型で時間の掛かるウェザリングに置いてはエアブラシで排気管関係に黒を吹くというやり方で時間短縮です。時間の懸る転輪塗り訳もエアブラシとしましたがこれは失敗で後から筆塗り修正が多くてもう普通に筆塗りしているのと変わらないです(爆)ウェザリングを盛大にするので結構適当でちょびちょびはみ出しています。これは悪い時間短縮ですね(アセアセ)
時間の懸る、毎回のエナメルによるウォッシングもやっていますが、車体は一回で転輪のみ二回としました。転輪はウェザリングというのも無論ありますが、はみ出しをごまかす為にも厳しめでやらねばなりませんw

今回の時間短縮モデリングはハンス工場長やいつもブログ拝見させてもらっているある超絶モデラーの方の記事を見て前々から挑戦しようと思っていた製作方法でした。そしてタイガーの製作依頼が来て実戦という訳です。
総製作時間は恐らく五時間くらいじゃないですかね?あんまりわかりません(笑)しかしまぁまぁのクオリティーが維持出来たんじゃないかと思います。自分じゃあんまりわからないですな。
心がけた点としてはAFVの会で土居氏が言っていた限られた時間内でクオリティーを上げる方法(締め切りの事ですね)で「効果的な技法を効果的に使う」という事です。成熟してきいる模型製作テクニックは無数にあり、それらを出来るだけ多く遣うのが良いのでしょうが、そんな事をしていると時間が足りない訳です。沢山あるテクニックを自分で取捨選択して凄く効果的な技法に絞って使えば時間も短縮出来、尚且つ、クオリティーの高い模型製作が出来るのではないでしょうか?プロと呼ばれ、締め切りに追われるプロモデラーの方たちはそこを工夫して製作していると思います。私が尊敬していてあんな製作をしたいなと思う平野氏は効果的だとわかっていても油彩は使った事がないらしいです。それは乾燥時間がかかるし、どのくらいか読めないから。この理由は締め切りがあるプロモデラーならではではないかと思います。
別に趣味でして要る私の様な素人が急いでも意味はありません。強いて言うならばちょっとした挑戦ですw

やっぱ48は組みやすい!
出戻りモデラーさんや初戦車の方にオススメです!タミヤの48だと部品数も少ないし、精密感もそれなりでしょ?
値段も安いのでぜひチャレンジしてみてください!オススメ度100%

ミリタリーモデル 週間ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プラモって元をたどれば簡易的なモケイなわけですから、こういう行き方もありだと思いますよー。
ワタクシなんぞウダウダやってる時間の方が長いし、すぐスランプに陥るし…(^_^;
プロとアマの違いはおっしゃるとおり締め切りがあるかないかで何をやるか判断するところでしょうね。クライアントがいてこそのプロですから。アマはウダウダやってるのが楽しいのですよ、多分。

Re: No title

Spitfire+Mk.24師匠こんばんは

今色々な人が時間短縮モデリングというのをやっていてそれに自分はどこまで出来るのか?と挑戦してみました。
それなりにしんどいですが一日で完成するのは面白いです。最近はどうもこういった小さめの作品ばっかかもしれませんw
師匠も一個どうですか?ヘッツァーとか時間短縮モデリングやれば新しい切り口となるかもです
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア