ソビエト 2K12「クープ」対空ミサイル自走砲製作記4 デカール貼り、ウォッシング編

anti-air-craft-rocket-launcher-2k12-kub-or-sa-6-gainful-41.jpg
カッコイイですね!!こんな感じに対空ミサイルを発射してイスラエルのファントムなどをフルボッコにしたそうです。第4次中東戦争時のエジプト軍陣地の対空防御網はモスクワ以上といわれたほど濃厚でした。これも六日戦争のレッド・シート作戦により制空権を失い大敗した教訓から来ているそうです。どうしてもソ連製戦闘機では西側製戦闘機を装備するイスラエルには不利となります。確かにアラブ兵の錬度不足もあったでしょうが、軍事顧問団として来ていたソ連軍教官もイスラエル軍にフルボッコにされるという事件さえ起こっています。それくらい空戦では不利なんですよね。そして第4次中東戦争の前哨戦でもあり、1968年からの砲撃合戦となった消耗戦争ではソ連より供給されたS-125、S-75などのソ連製SAMは全然役に立ちませんでした。これに驚いたソ連陣営が満を記して輸出したのがこのクープちゃんという訳なのですよね。では製作記をどうぞ!!

HI3F1510.jpg
前回辛いデジタル迷彩がやっとこさおわりました。今回はもう仕上げを進めていきましょう!!HI3F1520.jpg
HI3F1519.jpg
HI3F1523.jpg
HI3F1521.jpg
!!最近は手抜き製作記で申し訳ない。細部塗装とSAM塗装、そしてウォッシングとデカール貼りさえも終っています。

HI3F1526.jpg
アラブに輸出されたイメージなので適当なアラビア語っぽいデカールを貼りまくります。これはT-72から

HI3F1524.jpg
長文字はスカッドBから、そして撃墜マークのつもりで張ったのが赤い丸で囲んだのです。
元々、キンタについていました。本来は青い星がいいのでしょうがないのでこれでもいいよね!!

HI3F1525.jpg
反対側も同じデカールですね。

HI3F1522.jpg
う~ん、こうして見ると配色がちょっと微妙だったかなと思います。しかしイメージとしてはソ連での工場によるロシアングリーン単色が最初にあり、アラブに輸出されて砂漠用のダークイエロー系に塗り替えられました。そのときに全て塗り替えるのではなく元のロシアングリーンを残した迷彩にしたって感じです。後ミサイルですが、基本的に緑と白で塗られているのが多いのですが面倒なのでもう白の単色です。この方がミサイルって感じがしますね。
あまりにも暗すぎなので、さきほど綿棒でウォッシングをいくらか剥がしてきました。これで完成にしたいなと思います。今回の主役はデジタル迷彩なのであんまり派手なウェザリングは無しという事で。一応ウェザリングとしては発射台と排気管関係の煤汚れの再現程度です。もしかしたらあしたくらいに足回りにピグメントで砂漠っぽい感じの汚れの再現とかするかもですね。でもデジタル迷彩の邪魔にならない程度かと思います。
それにしてもクープはカッコイイですよね。こう・・・ソビエト兵器って感じがひしひしと感じます。こういう車輌をドンドン作りたいものです。それにしてもこのキットはそこそこ古い(確か05年くらい?)キットなのですが非常に組み易かったです。デティール的にも素晴らしいですよ。是非製作することをオススメします。タミヤの様には行きませんが、再現度と組み易さは素晴らしいものです!!価格も良心的なのですがあんまり在庫は無いんじゃないかな?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

立体映えしますね~

ただのミサイル発射台なんですが、立体映えしますね。ウェザリングも敵と大砲で撃ち合うわけではないので、こんな感じでいいんでしょうね。
この時代のソ連車両は、ユニークな形をしたものが多いので楽しいですよね。次も期待しちゃいます。

Re: 立体映えしますね~

takeさんこんばんは

いやはや、その通りで自走出来るSAMなのでメインはミサイルなのですがASUのかっこよさもなり、なかなか素晴らしい車輌です。それにその後のSAMの脅威を世界に示した車輌でもあるので面白いです。空戦は熟練度を問われますがこれはもう技術の問題となりますからね。おかしな形をした車輌で普通のAFVから見れば奇抜ですが模型映えするので面白い限りですw
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア