イギリス シャーマンファイヤーフライ製作記5 ウェザリングと完成編

HI3F1567.jpg
4月より生産していたタミヤ 1/48 シャーマンファイヤーフライ完成でございます。大戦中最強と呼ばれたシャーマンですがキットとしてはタスカやドラゴンなどありますがタミヤはここら辺を戦う意思はない様であえて48で出したって感じですね。ドラゴンのファイヤーフライが作りたかったのですがあの連結履帯が嫌なので辞めました。あんなんカステン並みにしんどそうですよね。ドラゴン系シャーマンを買う時は履帯がDS素材の奴か確認して購入する様にしています。まぁ三枚入れて繋げ!!!なんていう予想以上にオチャメな子もいますがw

HI3F1568.jpg
HI3F1566.jpg
HI3F1565.jpg
HI3F1564.jpg
HI3F1571.jpg
HI3F1570.jpg
HI3F1569.jpg
HI3F1568.jpg
HI3F1567.jpg
だいぶ車体が白く見える部分が沢山あると思いますがそれは全てドライブラシです。光の当たる部分を重点的にする様にしています。お手本としては箱絵を使っています。
17484.jpg
箱絵は絵なので光の当たる部分を白く表現しているんですよ。それを見てどういう部分を白くすれば効果的で違和感がないか考えながらドライブラシに励みました。最近ではちょっと下火なドライブラシですが効果的ですね。しかしどうも何処にでも在る作品に見えてしまう気がします。そこがあまりドライブラシが好きじゃない理由のひとつですね。特にフィギュアなどにドライブラシをかけるとガザガザしているというか、ありがちな感じとなってしまうので好きじゃないんですよ・・・
ここら辺が今からの課題ですなぁ・・・

10530186.jpg
課題といえばこっちもです。これら全て未完成品。お手つきたちです。こういう状況を打破する事も大切ですなぁ。あぁ・・・彼らは何時完成するやら・・・でもまた新しいのを触りたくなるのがモデラーの性かや・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完成、お疲れ様です!
ドライブラシ、おっしゃるとおり最近は全体的に施すのは確かに廃れつつある技法なんでしょうが、とてもいい感じでまとまってると思いますよー!どうやったって人によって変わってくるから、そんなにありがちって感じもしません。
…実はドライブラシで明度を上げるっていうのはワタクシも好きなんですよねぇ(^_^;

Re: No title

Spitfire Mk.24師匠こんばんは

ドライブラシ本当にあんまり最近使われませんよねぇ・・・バーリンデンのあの作例みたいに出来ればいいんですがねぇ・・・
しかしどうもこう・・・乾燥した感じになっちゃう様な感じがしてしまいます・・・
次回はカモフラージュレーションみたいな感じでやろうかなぁと

No title

完成おめでとうごさいます。
ドライブラシとウエザリングが効いて良い感じですね。
ドライブラシはかけ方の強弱やかける場所によっていろいろな表現が出来てなかなか奥が深いと思います。
平面にかけるとハイライトの表現に効果的だし、エッジにかければ立体感が増します。
私も最近久しぶりにドライブラシをやりました。古典的と言われているようですが、まだまだ効果的に使えておもしろと思います。

Re: No title

hajimeさんこんばんは

近年では廃れつつある技法ですがまだまだ使えますなぁ
私個人としてはハイライト的効果よりも立体感に注目して今後は活用しようかと思います。
他にも様々な技法ありますが今後も試してみようと思います
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア