スポンサーサイト


BTに付く謎の物体・・・

BT-73.jpg
今回はもけつくのUSED☆隊長が記事に書いた疑問。この赤い丸で囲っている部分の部品は一体何なのか?という疑問です。
私、ソ連AFVスキーなのですが全く検討も付かないという惨敗・・・あまりにも気になり色々調べてみました。
結果として何かはわかりませんでしたが推測だけは立ちましたので我が努力を見ていただければと思います。
5614aefdb0d9.jpg
努力1
この部品が繋がっている長方形の物体ではなく、中央で切れていて二個在るという事がわかりました。

IMG_7932.jpg
努力2
タミヤが実車取材を行った車輌です。この車輌にはこの謎の物体は搭載されておりませんでした。
別角度の写真から見ると何にも載ってない・・・他にも設計図や展示車輌など色々見ました。設計図にはBT-7(35年型)しか書かれて降りませんでした。他のBT-2,5,7には書かれてすらない・・・展示されていたBT-5とBT-2にBT-7の詳細な写真にも搭載されていませんでした。冶具すらない様です。戦場写真にも多数の搭載されてない車輌が見受けれました。

推測
これ以外にもあまりにも気になってロシア語とか色々駆使して調べた結果として断定できる証拠はありませんでしたが、推測しては木なんじゃないかなと思います。タミヤの指示塗装はレットブラウンです。それに展示車輌はロシアのBTシリーズからフィンランドのBT-42にアメリカのクリスティーにも乗っていませんでした。木だから腐るのかな?と考えました。
では、仮に推測通り、木だとして何に使うのか?上の写真はエンジンが空いています。エンジンを修理する時などに噛ませるのでは?というのと二個あるので車止めの様に使うんじゃないか?という二つを推測できました。個人的には車止め説を支持します。車止めなら二個要るし、無くても困るもんじゃないからですね。でも戦車に車止めっているのか?とおもったりもします。悪路脱出用の木?ならばT^34とかみたいに丸太積めばいいしなぁ・・・積むスペースがないからこんなもん積んでいるのか?わからん・・・
金属じゃないのか?と思う人も多いかと思いますがそれはたぶん違うんじゃないかなと思います。わざわざソ連があの部分だけ色を塗るとは思えないからです。もし工場で取り付けられる金属ならばロシアングリーンにされちゃうと思いますよw

おまけ
bt7jump.jpg
時をかけるBT

BT-792-300x206.jpg
なんぞこれ・・・

追記 ツイッターで情報を得ました。ほぼ間違いなく木です。たぶん車止め説が正しいと思う・・・
しかしクリスティーの直系であり、BTの兄弟であるクルセイダーは同じ様な場所のジャッキがあるそうです。もしかしてジャッキ?でも木製のジャッキて・・・・たぶん、車止めだろうなぁ・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありがたや!!
わざわざ調べていただき感謝です!
「車止め」!その発想はありませんでしたw
でも、装輪走行可能なBTシリーズですから、あっても不思議ではないですよね。
使用目的はいずれまたと言うことで、とりあえず「木」ということで決着といたします。
ありがとうございましたぁ!<(_ _*)>

Re: No title

USED☆隊長殿こんばんは

いやぁ・・・難しい限りですな。BT製作していてもなんとも思っていませんでしたがちょっと深く考えてみると一体何なのかわからない・・・これは恐ろしい問題です。もし正確に用途がわかった場合はお知らせ下さいね。
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア
