スポンサーサイト


日本 三菱 A6M3 零式艦上戦闘機 22型製作記完成編

HI3F1585.jpg
初めて飛行機を製作してみました。ハセガワの48零戦22型です。いやぁ、AFVと勝手が違いマスなぁ。特にウェザリングはどうすればいいのか全くわかりませんでした。まぁ折角道具があるのだからちょくちょく他のジャンルにも浮気するのもいいもんです。AFVモデラーが作る飛行機などのでそんなに期待しないでくださいね。正直失敗まみれですw
※今回は同志99の愚痴が多数含まれます。駄文で尚且つ長文失礼。読み飛ばしていただければと思います。
HI3F1589.jpg
HI3F1588.jpg
HI3F1585.jpg
HI3F1586.jpg
HI3F1587.jpg
HI3F1590.jpg
シバリングやべぇ・・・大きいデカールは上手くいきませんなぁ・・・クリアー吹いてもここまで違和感があるとは・・・

HI3F1591.jpg
撮影後、「あ、空中線忘れてた」と思い、伸ばしランナーで製作しました。

いやぁ勝手が違い戸惑いもあり、ミスも多いです。
特にデカール関係が大きなミスです。次はもうちょっと上手くやりたいです。
それとウェザリングも殆ど無しです。何すれば良いかよくわからん・・・ハゲチョロも上手く行かないのでエナメルでふき取って辞めました。他はキャノピーです。マスキングテープが上手く切れないので已む無く筆塗りしましたが全然ダメですね。オカシイ・・・ファイヤーフライの時はまぁまぁ上手くいったのに・・・まぁこれは練習用なんですよね。本当はソ連機を作りたい訳ですよ。シュトルモビクとか色々あります。ツポレフの爆撃機とかもいいですね。でも爆撃機はデカくて48じゃ無理なので72となってしまいます。それはいやだな・・・難しそうですね。

さて、本日は文化の日ですなぁ・・・文化の日といえば毎年思うのが全日本剣道選手権大会だなと思います。中学時代は非常に燃えており、大将と部長をしたり、市内大会の奇跡(数年間市内大会敗北という弱小学校の大将であった私が全国大会出場常連校との試合に勝ったり、他の強い学校にも勝ちまくるというまさに俺TUEEEE状態wとなり次の大会まで進めた。)というのを起こしたりと頑張っていた同志99ですが、恐ろしい程のクソの高校剣道部に入ったのが運の尽き、全くやる気をなくしサボタージュしたり、竹刀を改造して弓矢や槍を製作したりして遊んでいました。そして最後の県大会一週間前にレギュラーである一年生二人が謹慎を食らい練習すら出来なくなりあっさりと敗戦という忌まわしい事件が起こった事を思い出します。クソみたいな合宿(しんどいとかではなく練習の意味がない)やクソみたいな大会(車の全く来ない駐車場で立っているだけ)などなど思い出せば腹立たしい限りです。引退してせいぜいしますね。まぁ詳しくは現役時代の記事でも読んでくださいな。
んで、思うのはやっぱりベストは中学3年の時だなぁと、前に内定報告に中学の恩師のとこに行って来て剣道しましたが体力が全くダメダメでした。「あぁ・・・なんで昔はもっとハードな練習やってたのになぁ・・・」とか思い、体力の低下を感じました。剣道は練習はクソ面白くないです。辛いオンリーですね。まぁ全力でやった日の帰りの爽快感と自販機でかったチェリオのおいしさは異常ですがねw剣道で何が面白いって試合ですよ。言葉は悪いですが元々は真剣による殺し合いな訳です。ここらへんが野球とかとの違いですね。目的は相手を打ち負かして一本を取る、言い換えれば相手を斬っちゃう訳です。一本取った瞬間に審判旗が上がりますがその瞬間に目の前の相手より自分の方が強い訳ですから凄まじい優越感があります。しかし逆に言えば1年、2年前半は地獄でした。練習はしんどく、大会に出ても負けてばかり・・・凄まじい劣等感です。自分はアイツより弱い!!といわれている訳ですからね。必死になってやり、二年の年末練成くらいから勝てるようになり、三年で開眼!!常勝!!こうなるともう天狗です。無論負ける時もありますが勝つほうが多くなるとどうしても人間そうなっちゃうんですよねw
そして中体連でそれなりの戦績を残して高校へ!!私の中中学は少子化で人数が少なく、特に人気の無い剣道部などは部員が少なく一年生から三年生までを必死にかき集めてギリギリで団体やっていた様な学校で、まさに鶏口牛後を地で行くような部活でした。だから高校にはいれば部員が沢山居て凄いだろうと漠然と思っていました。んでも箱を開けてみれば中学時代より人数がが少ない・・・そしてもっと悲劇的だったのが天才が居た事です。練習しなくても地区大会で優勝しちゃう様な人ですよ。その人のペースでやれば練習は非常に疎かになりますし、顧問はとんでもないダメ人間でした。よく35年も生きてきたなと思ってしまう様な人間でそんな人がまとめる事ができるはずもない。それに人間的に問題があっただけではなく剣道も凄まじく弱い、その天才の人だけではなく私にすら負ける様な顧問ですよ・・・ダメダメでしたね。最後には私がキレて三時間くらいボロクソに言っちゃう事件まで起こりましたねwそして練習しないというのは天才にとっては問題なくても私にとっては大問題でした。運動や競技には三つの種類の人がいると思います。ひとつはちょっとすれば上手になる天才型の人、二つ目は練習して上手になる努力型、三つ目はどれだけやってもダメなそもそも向いてない人(12年していても凄まじい弱さの人を知っています。これをみて「人間向き不向きがあるな」と思いました。)大多数の人は二つ目の努力型だと思います。無論私も努力してこその技術でした。そんな人間が努力を怠れば?技術は急激に低下してカスとなります。それが最後の方の私なんですよね。まぁこれは他の部員にも当てはまりますがねw

おっと、久々に本音が出てしまいました。


初飛行機!楽しいけど難しい!
このキットは初めて飛行機を作る私でもなんとかこの位は作れました。だた下手っぴですねぇ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~零戦頑張りましたね!
シルバリングはAFV以上に航空機製作の大敵ですね。
私もこのせいでどれだけの機体を放置したコトか・・・(泣)
航空機の場合は塗装時に光沢塗料で塗装し、デカール貼付後につや消しする方法を採るモデラーさんも多くいらっしゃいます。
この方法は、特に現用機に良いかも知れませんね。
大戦機であれば、デカール貼付位置にクリアー吹いてから貼ると良いと思います。
充分乾燥させてから軽くつや消し吹けば褪色感も出るし、デカール保護にもなります。
また、デカールはAFV以上に余白部分をカットして貼ると良いですね。

Re: No title

コウさんこんばんは

シバリングは問題児ですなぁ。正直ここまで酷いとは思っていませんでした。今度から日の丸くらいなら製図道具で書こうと思います。塗る前にクリアーを吹くのですか。それはなかなか良い感じかと思います。試してみよう!!!

No title

初めてのエアモデル、お疲れ様でした!

…実は同志さんぐらいの年齢の頃はエアモデルばっかり作ってました。
今は完全な雑食で何でも作り散らかしてますが。

完全つや消しの塗面にデカール貼るのはかなりツライですよね。
半ツヤ以上の塗面にして蒸しタオルっていうのが昔からの王道かもしれません。
今はデカール軟化剤とかイイモノもありますからいろいろな方法が試せますね。

上でコウさんがおっしゃるように後は余白を出来るだけ切り取ることでしょうか…??
最終的にフラットや半ツヤクリアーをかけるのも良いですね。
今はデカールを痛めにくいモノもありますからこれまた試すと良いですよ。

でも、Mr.カラーの普通のクリアーでも少しずつならエアブラシでならいけます。どの場合でもしっかり密着させてシルバリングがないようにしておかないと泣きを見ますけど…。全部塗装にすれば問題ないんですけどね(^_^;

次作もガンバッテくださいね!応援してますよ~!

…ワシもシービクセンやらにゃあ(爆

No title

たまに飛行機もええでしょ?
私のシルバリング対策としては、
セッター&ソフターを使いまくって
しばらく放置(完全に乾くまで)して、
最後にクリヤーを吹く。
ってことかなぁ。
ちなみに、余白は切ったことありません(爆)

>三つの種類
何事にも一生懸命努力できるのも、その人の才能だと思います。
結局、どれだけ「好き」になれるのかってことでしょうね。

Re: No title

Spitfire Mk.24師匠こんばんは

いやぁ実は零戦を買おうと思ったのは師匠のSpitfire Mk.1製作記を見たからなんですよね。「おぉ!!俺もこんな綺麗な作品が作りたいZE」とか思って暖めていました。そして製作記はありませんがちょくちょく微速前進していたのです。

>デカール
本当に難しいですなぁ・・・製図セットを応用すれば丸くらいならなんとかなりますが他はちと・・・シバリング対策は今からですなぁ・・・

師匠の鍾馗改も密かに期待しているのでまた是非再開を!!

Re: No title

daigoさんこんばんは

いやぁ飛行機も面白いもんですなぁ・・・AFVとは勝手が異なりこれからが大変・・・そんなメインでする気はありませんがちょこちょこやっていきますよ!!

>シバリング対策
なるへそ・・・どうしてもタイガーの悲劇(デカール張って放置していたら割れた)を思い出してしまい「先へ先へ!!!進め!!ヴォルガの向こうに国土はない!!」的な生産となる事が多くていつもそこでやらかします。脚もエナメルでおっちゃっていますからねw

>三つの種類
好きでもダメな奴はいるんですよねぇ・・・模型みたいな趣味なら私の様な下手糞でも楽しくやれますが剣道とかの競技ならもう最悪・・・地獄だとおもいますよ・・・
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア
