スポンサーサイト


文系か?理系か?

6f05504d.jpg
※今回の記事は疲れた同志99が色々適当に書いているので意味がわからない部分が多数含まれます。注意して読み飛ばして下さい。
こんな情景が作りたいなぁ・・・特に家が最近問題です。スチレンなどでちまちまやったりはしているんですがね・・・
さて、今回ちょっと思ったのは製作に於ける方向性。特に今まで意識したことないんですが、これは個人様々だと思います。私などは非常に理系な考えかただったりしますね。こういう角度で弾が進入してこういう事で結果としてこういう傷となるみたいに理論で突き詰める派であったりします。情景の中にもこういう性格が出てくるんですよね。文系型といえるのは多少無理があろうとも物語りを重視という感じじゃないかなと思います。これって考証的におかしくね?という問題にも物語至上主義的な感覚かなぁと思いますね。でもこの二つの主義をどちらかに100%傾いている人って殆どいないと思いますね。40対60とかそういう感じで割合でいえばどっちかにちょっと傾いているねという感覚かと思います。
さて、表向きな話はここらへんにしておきましょう。続きを読むからが裏的な話です。

色々ある訳ですが、このブログにも本音は書き難い。社会の目というものが常にありますからね。ブログやっているというのは世界に向けて発信している訳で友人とメールしている訳じゃないんですよね。
そこらへんを美しく勘違いした先人達が炎上や祭りを起こして中には人生変わるレベルまで行った人もいますね。彼ら先人から学んで良識ある記事を書かないとダメなんですよねぇ・・・本音の日記なら誰にも見せない紙の奴が一番いいと思います。また、炎上せずとも知人が見ている可能性は否めいないわけですから円滑が生活を送る為にも普通な事かかないとダメ・・・
まぁいくつか書かせてもらうとあの説教臭いのはどうにかならんのですかねぇ?色々ありましてイラ☆っとしていたりします。そらミスで怒られる分には良いですが日常に置いても説教臭い人はいると思います。気分よくないものですよ。それにそのお話が筋が通っていて私の役に立つならばまだしも、クソみたいな話ってあるじゃないですか。あんなん最悪ですよ。
次は否定というか、貶しですねぇ・・・批判は甘んじて受けますが、誹謗中傷はねぇ・・・頭に来るものです。
そして、他人からのアドバイスを受け取らない人。やっぱし、アドバイスとはいえ、受け入れにくい部分もあるんですよ。自分はこうやってこうしてきた!!だからこうなのだ!!という主張がありますかね。事実私も素直に受け入れにくい方ですが、プラモ甲子園でのミス以来直す様には心がけています。
特に模型屋のおっちゃんは毎回凄まじく辛口評価なんですよ。褒められた事なんてあるの?というレベルですね。時には反抗心が出る事もありますが、やっぱし、半世紀以上模型作ってきた人間の言葉です。ドライブラシをやれ!!といわれれば即やったりと、素直にやる様に心がけています。
それにアドバイスを考えるのってめちゃくちゃ難しいというか真剣にやらないと出てこないんですよね。その真剣に考えた他人の意見は宝だと思います。一人でコソコソやっていたら一生気づかない可能性は多いにありますからね。展示会で評価するのは自分か?無論他人ですよね。色んな人に意見を聞くのが一番ベストだと思うんですよねぇ。しかし模型人口が少ない昨今では聞けて模型屋のおっちゃんくらいのものです。だからブログやっている訳なんですけどねw
でも、アドバイスには相手に悪意がなくてもマイナスとなる意見があるのも確か。だからこそ、まず受け入れて自分で考えた後に取捨選択すべきだと思います。「これは自分の考え方と違うから聞く耳持たない」それならば、アドバイスなんて最初からいらない訳ですからねぇ。
似た様な例ですが、最初から自分の意見が決まっていてその意見に沿ったアドバイス以外は聞く気が無い人というのが結構いると思います。「AとBどちらか買おうと思う。どっちが良いと思う?」と聞かれえて「〇〇とかもいいし、Aを買った砲がいいよ」とアドバイスすると「でもAは評判良くないし、××とかもBの砲がいいらしいよ」と線路の引かれた事を聞く人・・・あれが一番最悪ですね。そういう人にはもう適当に相手する様にしています。こうなってくるともう真剣なアドバイスは貰えない。これって凄い損だと思います。アドバイスをする為には凄まじい労力が必要なのでそれだけ真面目な意見なのでやっぱし大切だな~という話です。
まぁ日常的怒りばかりではブログとして面白くないのでブログである話としては、コメントで自分の話を書く人っているじゃないですか。そら、記事にそった内容で自分の話を書くのは大いに良いと思いますが、もう記事と全然関係ない自己中心的なコメント。あれはもう最悪ですね。私個人としては「あ、そうですか。自分のブログに書けよ。返事書く人間の身にもなれ。そんなもん知るか。」と思ってしまいます。最初の頃はまだ良いですよ。毎回毎回になってくるとコメント欄がその人のプチブログとなってしまうんですよね。前に実際そういう状況になっているブログがありまして、管理人さんは大変だな・・・と思いながら、それを苦々しく思い見ていました。
だから、他人の振りみて我が振り直せという事でそれ以来コメントはキチンと記事の感想を書く様に心がけております。
しかし、上記に書いた様な人達というのは私にとって非常に大切な存在です。色々な害(気分悪い)があったりしますが、それ以上に「こういう人間にはならない様にしよう」と思える悪い見本的存在ですからね。

まぁ今回も愚痴が多いですが、色々問題は山積という事でお許し願えればと思います。明日元気があれば自衛隊基地見学編の記事を書きたいですねぇ・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

コウさん、こんにちは

大多数が見ているコメント欄なのでメールにてお返事しました。
ただ、きっかけはあったにせよ、全てではないという事をご理解いただければと思います。
最近、非常に愚痴が多い記事が増えているのも事実ですし・・・
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア
