新たなる同志の到来「ロシアの怪物編」(SUとISUの違いを解説)

package.jpg
久々の模型ネタ。今の同志の不束プラモブログは完全にバイクブログと化そうとしていたので原点復帰だ!!
本日は久しく行っていなかった模型屋ノアさんへ出兵してきました。そして前々から欲しかったISU-152(JSUというのは英語表示ロシア語はИСУ-152でそれを無理やり約すとISUとなるよ!!別に同志99が間違って書いている訳じゃないからね!!)を購入しました。作るのは当分先ですね。今チビチビ組んでいるマルチダⅡをどうにかしてからかな。
さてこれだけで終るもの味気ないのでソ連AFVの難しい所であるISUとSUの差についてかいていきましょう。この2種類の車輌は決して同じ車輌ではないですからね!!続きを読むよりどうぞ!!
Bundesarchiv_Bild_101I-154-1964-28,_Russland,_russischer_Panzer
まずはSU-152からです。こいつの登場は以外と最初の頃です。ウィキによれば1942年終盤から1943年初頭に登場したとの事です。だからクルスク戦にも間に合ってフィルディナンドやタイガーを撃破する功績を立てています。
ロクにドイツ戦車に対抗できなかったイメージの連合ですがソ連は初期から以外と対抗しうる戦車があったのですよ。まぁ本当の初期ならばイギリスもフランスもソ連もドイツ戦車より遥かに優れた戦車を持っていたものの運用も拙さから各個撃破されてしまったのですがね・・・

isu152_7.jpg
次はISU-152ちゃんです。え?SUと殆ど変わらないって?細部が色々違うんだけどそこらへんはまた今度ね。
この子は1944年2月に戦場に姿を現しだしました。だから最も活躍したのはバグラチオンからベルリンにかけてなんだよね。よくベルリンで戦っている写真を見かけるよ!!因みにこの子は戦後も50年代まで使われていた様です。噂によれば各国にも輸出されたとか。中東戦争で可哀そうな事になっている写真があるね。みんなで祈ろう・・・どうもIS-3とかと一緒に戦ったみたいだわ。

この二台の簡単な説明が終った所で一体何が違うのかを説明しましょう。
そうそれはシャーシです。SU-152はKVのシャーシを使っています。そしてISU-152はISのシャーシを使っているのです。これ以外には主砲も微妙に違いますが殆ど同じと思って結構です。(SUは152mm ML-20でISUは152mm ML-20Sだ。Sが付いているので短く改良されたのかな?)シャーシが違うので車高も変わってくるんだ。でも不思議な事にKVに比べてISのシャーシの方が低いはずなのにISUの方が車高が高いらしい。よくわからん。

ISU-122-03.jpg
これ以外にもISU122ってのが存在するんだ。コイツはシャーシも主砲もIS-2と同じという代物だ。自走砲の利点は主砲をより強大に出来る所にあるはずだ。なのに何故同じ主砲を積んだんだ?となる。答えは簡単。強力な戦車が足りないからだ。君はT-34/85でタイガーやパンターに勝てるか?数こそすくないがキングタイガーなんて化け物もいるからね。戦車は砲塔を作ったりと工程がかかる。それさえも惜しんだ結果がISU-122という事だ。ちなみにISU122とISU152は主砲以外殆ど同じだぜ。

こぼれ話
ISUとSUの差はわかったと思う。なら名前が疑問が残ると思う。SUはロシア語で自走砲を表すСУの事だ。こんなマニアックなブログを読んでいる同志諸君ならば当然理解していると思う。ならIは一体なんでしょうか?簡単だISのIだというだろう。ならばそのISのIとは?
B9220.jpg
答えは我らが偉大なる同志ヨシフちゃんだったのだ!!
これで終わり
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。記事とは違った話題ですみません。
今日から新社会人ですね。
これからイヤになる様な事が沢山出て来ると思いますが、「縁」あって入った会社です。
同志さん持ち前のバイタリティーで前向きにクリヤーして、長く勤められる様、頑張って下さい。
健闘を祈念いたします。

Re: No title

コウさんありがとうございます。
慣れない生活でしんどいですが、頑張ります!!
五月病にはならない様に中尉しなければw
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア