スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

T-34とシャーマンは同じ時代の鋳造でも何故あんなに違うのか?

DSC_5289_1_512.jpg
同志99は会社に行って実際に鋳造現場を見学してきました。
その中でいくつか発見した事があります。無論戦車関係ですよ!!

ps245-3.jpg
鋳造で作られた戦車にはこの様にボコボコとなっている事があります。
これは砂の形が残るからというのもあるのですが普通ここまで残りません。その証拠にシャーマンの写真をどうぞ
M4A4 Sherman VC 17pdr MT Wreck (14)
砲塔が鋳造製なのですが砂の一粒一粒が残っている感じがするでしょう?
これが一般的な鋳物です。しかしこれほど綺麗に整形するには鋳型の空気抜きをしっかりおこなわなければなりません。
そして中子と外型を綺麗に耐火塗料で仕上げればここまで美しくなります。
これが表面粗さなどに問題ある製品、例えばライナーなどであれば全て切削加工を行ってつるつるで美しい鏡の様に仕上げるのです。しかし戦車というのは合わせ面などは恐らくフライスなどで切削加工したでしょうが、装甲部など巣などがなく、強度があれば割と適当です。上のT-34のガタガタな鋳肌などは鋳肌不良です。
他にもちょっと今写真がありませんが、ボコっと出っ張っている部分がある装甲なども見受けられます。あれは焼きつきといって砂型の一部分がちょっと弱くて湯と砂が混じってしまいそのまま固まってしまったパターンだと思われます。
これを見る限りソ連の鋳造技術はアメリカに劣っていたのか?と思いますが、個人的にはそうは思えません。なぜならばT-54などの戦後の鋳造砲塔は比較的綺麗だからです。
rubinger.jpg
確かに技術の向上というのもあるでしょうが、第二次世界大戦という異常事態に起こった準備不足の大生産となるとどうしても質が落ちてしまうのではと思います。だからこそソ連戦車の鋳肌はあんなに汚いのではないかなというのが私の推論です。それに砲塔の鋳肌が多少悪くても戦闘にはなんら問題ありません。国営企業の強みですね。
逆にアメリカで鋳造を行った会社は民間です。民間企業が悪い鋳肌ばかり出していてはいつかその会社は潰れてしまいますし、それにソ連ほど異常な生産状況にはならなかったんだろうなと思います。実際車体は溶接型もそれなりにありますしね。
パンターD型
技術大国であるドイツですが、意外と鋳造には弱かった様です。その為に多くの車輌が溶接メインです。パンターの防盾などは鋳造製で100㎜だったようです。この様にドイツは一部分に鋳造を採用することはあったようですがどうもメインとは泣かなかったようです。大半がアーク溶接ですね。
ではアメリカが鋳造に強いのかは誰でも知っています。しかし技術後進国とされていたソ連が何故こんなにも優れた鋳造技術を持っていたか?それには理由があります。
先ずはソ連の前身であるロシアは中世時代ピョートル大帝時代から金属加工は盛んでした。しかしそれは装飾品などの職人による一品物が多かったのですが、着実に技術はあったわけです。実際19世紀のロシアでは銃器を大量生産できず、ライフル銃などもアメリカのS&wやウインチェスターなどに外注している事もしばしばでした。
それからソ連となり、スターリンによる重工業化政策「五ヵ年計画」が進められます。こちらは色々な歪みと多大な餓死者をだしたものの重工業の育成という意味ではまぁなんとか達成出来ました。その時に注目されたのが鋳造です。鋳造は木型さえあれば何度でも生産できるので生産性が非常に良いのです。生産性こそ全てといっても過言ではないソ連に非常に適していました。様々な国営工場がソ連各地に作られて鋳造技術者をソ連が育成して爆発的に技術が高まったのです。多大な犠牲を出したソ連の重工業化政策「五ヵ年計画」ですが、それによりT-34をはじめとする様々な鋳物製の戦車が出来たのですね。
戦車の肌1つにしても面白いです。こんな風に当時の生産状況をうかがい知る事が出来るのですからねw
(間違いやミス、誤った事項が乗っている可能性も十分にあるのでご注意を)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。