スポンサーサイト


模型屋との付き合い

10-mai-1941.jpg
T-62Mがなかなか進まない同志99でございます。
今回はモデラーにとって最も大切なお店となる模型屋さんについてちょこっと書かせて頂こうと思います。


みなさんは何処で模型を買うでしょうか?
このブログもそうですが、ネットの普及した現代、やはり通販も多いかと思います。確かに通販は安くて、早い。それに現代では親切に多くの画像を載せてくれて中身の確認も下手な店より良く確認出来る場合もあります。種類も非常に多いですしね。
通販以外では大型量販店。電化製品店などはホビーにも力を入れている事が珍しくなく、大量の商品を比較的安くで購入出来ます。特に模型にちょっと特化した店舗など凄い限りですね。日本橋などはその最たるもので模型関連ならば秋葉原より充実していると言われます。
中には電化製品量販店に来て偶然模型を見て懐かしみ、出戻りモデラーと化したという人も少なくないのでは?と思います。
そして最後となりましたが、個人模型店。モデラー人口すら減っている現在では非常に希少な例です。
実際、営業していても模型だけで生計を立てている方はいるには居ますが少なめ。やはり、二足わらじや年金と一緒という方が多いです。
この個人模型店はだいたいが店主の凄まじい情熱により成り立っています。私などはよくブログにも紹介させて頂いている、ノアさんという模型店があります。ここのおっちゃんは凄い。模型作って半世紀という巨人です。
その作例はまさにバーリンデンです。ドライブラシの使い方が非常に上手ですね。それに工作派でもあります。
さまざまな工具などを駆使して素晴らしい技術の元、デティールアップをしています。
この様に日本の模型は個人店の情熱により支えられていたという側面が大きいと思います。しかし、上記の通販や量販店の安売りに押されてどんどん潰れてしまい、今では希少な存在に・・・
悲しい事です。模型店の店主と仲良くなる。これほどモデラーにとって有意義な事はありません。
これが出来ると本当に楽しいですし、色々な特典があります。
私の場合、初めて行った2~3回が店主とも大した会話なく購入を済ませました。
そして喋る様になったのはエアブラシ購入の時です。どういうエアブラシが良いのか?という質問に丁寧に答えてくれました。それで購入して色々なエアブラシ談義を聞いている間に仲良くなり、いつだったか忘れたのですが一言いわれました。
「良かったらその完成品今度持ってきてよ」
最初の内は技術的にも未熟だという自覚があり(今でも大して変わっていませんがw)断っていましたが、BT-7を持っていきました。
この時におっちゃんから色々なアドバイスも頂き、模型屋のショーケースに展示してもらえるという嬉しい事もありました!!

HI3F1516.jpg
こういう感じにショーケースに飾ってもらう事も出来ます。
これは非常にモチベーションが上がりますね!!
アドバイスによる技術的参考、展示によるモチベーションアップ。
そして横のつながりがあります。同じ展示してもらっているモデラー同士でのつながりもちょろちょろっと出来てきます。それは楽しい模型話ですw
皆さんも是非近くに個人模型店があるならば行った方が良いですよ。しかし、このブログを見ている方の中には近くには無いという人も・・・そういう場合は展示会などで交流を深められていかがでしょうか?








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
模型屋さんと上手にお付き合いされているようですね。
模型に限らず、バイクでもクルマでも絵でも、趣味事にはお店との付き合いは不可欠で、ただモノを売り買いするだけの場ではないと思います。
もちろん、通販も安くて便利でよいのですが、商品以外には何も得られません。今はネットで何でも情報が手に入ると思っている方も多いと思いますが、タダで得られる情報なんてろくでもないものもまた多いのです。
もし行ける範囲にそういうお店があれば、ぜひ利用してもらえると嬉しいですね。
ところで、私事ですが、私も23日の関西AFVに行く予定です。もしいらっしゃるのなら声をかけてくださいね。耳のデカイ、痩せた坊主頭ですから、すぐ分かると思います。

Re: No title

Bluebellさんこんばんは

もし良かったら模型を売る側である模型店目線でのお話も是非聞いてみたいです!!

>関西AFVの会
会場にて赤い作品ばかりおいている奴が居ましたら私ですのでw
是非会場では宜しくお願いします!!
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア
