スポンサーサイト


イスラエル M51 スーパーシャーマン製作記1 組み立て編

HI3F2069.jpg
さて、関西AFVの会も終わり当面は大きな展示会もありません。
その為にゆっくりと好きなモンを好きな様に作るという趣味らしい模型製作路線となります!!
そしてこれが今作りたいキットであるタミヤのスーパーシャーマン!!
何故SPシャーマンなのかというと模型屋ノアさんには私の後輩といえるちびっこがいます。彼は小学生ならが戦車プラモを作るといういまどき珍しいちびっ子!!彼はシャーマンが大好きなのです。そんな彼の最新作はスーパーシャーマン。折角私もキットを持っているのだからスーパーシャーマンつくろうじゃないか!!という事で製作開始です!
HI3F2070.jpg
まずは足回りから
足回りはタミヤらしく苦労はありませんね。でも一箇所だけ違和感バリバリなところを発見・・・

HI3F2068.jpg
何かボルトが前後で逆になっておる・・・凄い違和感だ・・・
でも、そんなに目立つ所でもないし、違和感は感じるもののまぁ良いかとスルー

しかしツイッターにてこれで正しいよ!!タミヤは間違ってないよ!!との指摘が・・・
m51_017.jpg
ごめん・・・疑ってごめんねタミヤちゃん・・・許して



HI3F2071.jpg
車体はサクっと出来ます。
特にこのシャーマンは鋳造車体なので綺麗ですよね。鋳造には目の無い同志99です。
T-62やT-34もそうですが、シャーマンの鋳造方案を是非見てみたい。
湯口や冷やし金、外型や中子はどうなっているのだろうか?かねてからの疑問です。

HI3F2073.jpg
デティールアップもなしで完全素組みにて完成。

HI3F2074.jpg
さすがはタミヤ良い仕事ですね

HI3F2075.jpg
唯一いじったのは戦車長のヘッドをベレー帽にしただけです。
こちらは第三次、第四次でも写真で確認していますし、何よりカッコいいね!!


HI3F2076.jpg
さて、我が手付かずのキットたちです。
お手つきもこれくらいあります・・・
しかしこれでもずいぶんと努力(生産、譲渡等)により減ったとは思うんですがね(笑)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

作ってますネ。

HVSSシャーマンのキットは足回りを全部組んでしまうとキャタピラ嵌めるのに物凄い苦労しますヨ。
へたするとリターンローラをパキパキ折るかも。

手前味噌ですが、私のブログの製作記を見て貰った方がトラブルなく出来るかと。

完成楽しみにしてますよ~。(^^

Re: No title

tomさんこんばんは

やっぱりそうですかぁ・・・・
どうしようか悩んだ末に車体と足回りは接着しておりません。乗せているだけの状況です。
塗装完了後に最後接着しようという算段でございます!

無論シャーマンのtomさんといえる方なので製作開始前にtomさんのブログにて記事を確認しようと思い色々見ましたが、ちょっと色んなシャーマンが出て着すぎてよくわかりませんでした・・・

それにシャーマンカテゴリに入っている車体が基本的に全てデティールアップバリバリの凄まじい技術の製作記ばかりで・・・とても私には真似できませんでした・・・

お心遣いありがとうございます!

No title

ありゃ、それは失礼しましたね。

タミヤのM51だけを書庫に纏めましたから見やすくなったと思いますよ。
読み返してみたら、大した事書いてませんが。ww

ごめんなさいね~。(^^;

Re: No title

tomさんこんばんは

あのコメントの跡に色々tomさんのブログを見返してみた所私はどうもシャーマン完成品の欄を見ていたようです
タミヤIDF/M51シャーマンを見ればよかったのですね!
ありがとうございます!!
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア
