

草むらのヒーロー模型化 1/32 ホンダ・Z

HI3F2103.jpg
前々から作ってみたかった草ヒロプラモデル。
今回は練習がてらに初挑戦してみました。

HI3F2091.jpg
使うのは安価で廃車にありそうなモデル提供してくれるオーナーズクラブからです。
これほど草ヒロに適したキットはそうそう無いでしょうねw

HI3F2092.jpg
組むのには全く力が入っておりません。
やったのは必要最低限の下処理のみです

HI3F2093.jpg
そして新兵器のモデルカステンの赤サフです。
試しに吹いてみましょう

HI3F0003.jpg
予想以上に赤いわ。
まぁ、下地の錆とすれば良しとしましょう

HI3F2094.jpg
まずはハンス工場長が作った水スプレー技法にて下地の錆を

HI3F2095.jpg
回数を分けて錆を量産

HI3F2096.jpg
乾くと良い感じに錆びる。
さすが水スプレー

HI3F2097.jpg
で、まずは白を薄く6回吹きました。そして塗膜が半乾きの時に白を剥がします。
それも徹底的に剥がしまくります。この写真がその状況です

HI3F2098.jpg
剥がした後に再度水スプレーでオレンジを吹きます。
これにより浮かび上がった錆びが表現できたかな?という感じです。
後はパステルで汚して完成


HI3F2103.jpg
HI3F2104.jpg
HI3F2105.jpg
HI3F2106.jpg
一応完成です。
何故休にこんな事をしだしたかというと同志99の弱点である錆を克服したいなという思いからです。
前々から錆が苦手分野でした。だからこそ、チッピングはしてもガッツリ錆びている車両というのは作った事がありませんでした。流石に戦車でやるのは怖いので安価のこの子を生贄にして錆錆の草むらのヒーローである廃車にしてみました。しかし、難しい。今回の反省点はあまりにも錆をやりすぎじゃないか?という店です。
もうちょっと控えめにした方がリアルかなと思います。


それはそれは小さいキットです。元々の車両が本当に小さいですからねぇ!
N360は本物を見た事があるんですがZはまだみた事がないんですよねぇ・・・残念です!
このキットも他のオーナーズクラブと同じく少ないパーツで綺麗に仕上がっております。
組みにくい所もないのでオススメ!何より時代を感じれる良いキットですね!

コメントの投稿

非公開コメント

イイね!オモろ

初めまして、どうも。
楽しんでますね、こちらも嬉しいネ。

錆・汚れって難しいけど、
どんどんヤルべし!慣れましょう
さぁ、オッサンは未完成病から脱出だ…

Re: イイね!オモろ

きくりんさんこんばんは

ありがとうございます。しかし非常に難しい限りです。錆をもうちょっと研究しなければ・・・
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア
