

1/32 トヨタ クラウン(RS) 製作記

HI3F2107.jpg
さて、前回のZは微妙な結果に終わったので今度は新しい試みでマスキングゾルによる錆にチャレンジしてみようと思います。上手く行くでしょうか?
HI3F2108.jpg
まずは素組み。適当です

HI3F2109.jpg
二つのサフによる下地塗装

HI3F2110.jpg
HI3F2111.jpg
錆を作りたい所にマスキングゾルを貼ります。これって実車の研究とセンスが問われる作業。
完成後をイメージしながら作るのが難しい

HI3F2114.jpg
プラモ屋で購入した古~いグンゼのカーモデル専用塗料で塗装。
普段のAFVでは使わない鮮やかな色で楽しい限り。

HI3F0088.jpg
HI3F0089.jpg
マスキングゾルを剥がしてしまいました。今思えば早すぎた・・・

HI3F0091.jpg
塗料が敗れた様なハゲが言い感じ

HI3F0092.jpg
一回エナメルの黒でウォッシング

HI3F0093.jpg
次にクリアーオレンジで錆を書き込む

HI3F0094.jpg
アクリルによるクリアーオレンジに対するウォッシング

HI3F0095.jpg
HI3F0096.jpg
乾燥するとこんな感じ

HI3F0097.jpg
HI3F0098.jpg
車両とベースの兼ね合いを見ながら情景製作

HI3F0100.jpg
HI3F0099.jpg
ベースの乾燥待ちの間に二度目のクリアーオレンジによる錆塗装&乾燥後のヴォッシング

HI3F0101.jpg
HI3F0102.jpg
HI3F0104.jpg
車両はこれにて完成。ベースは壁を作りました。

完成写真は次の記事を上げますので是非ご覧下さい。カテゴリからみれますよ


これは本当に良いキットですよ!
安いし、古い車というだけではなく初代クラウン、観音クラウンですよ!!
今後はもうキット化される事があるのだろうか?プロポーション、モールドも良好でパーツも必要最低限です。簡単に組み上がり、実車感は良好!!オススメ度100%!!ちょっとでも良いと思ったら買って損ナシ!


つや消しカーモデルをやるなら必需品ですよ!!技法が詳しく書いてあるのは勿論、写真も美しくカッコイイ!映画やドラマのワンシーンを切り取ったかの様な作例は是非とも見てもらいたいものです。
制作過程も面白いですし!!つや消しカーモデルを作るならオススメ度100%!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぶっといでございます。
廃車仕上げとは恐れ入りました。
そういう楽しみ方もあるのか!!、と思わず唸ってしまいました。
大概人が使われなくなったものを再現するとなると、
戦闘で破壊された建造物であったり、兵器などが真っ先に思い浮かびます。
いやはや、同志殿の柔軟な視点に正直、羨望の念を覚えますね。

Re: No title

ぶっといさんこんばんは
今回は関西AFVの会で痛感した錆塗装技術の無さに対応する為この様な作品を作ってみました。
それにどうもこの廃車模型という分野、日本ではあまり人気はありませんが海外では専門とするモデラーがいるほどの大人気分野の様です。
それに戦車と違い、実車がそこらへんでみれますしねw
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア
