模型と実物

finland_propaganda.jpg
今どうも巷で話題となっているといいますか・・・
模型と実物についてという事がよくかかれて降ります・・・
あまりこの様な記事を書かない方が安全とは思いますが、少しだけ書かして下さい。とてもではありませんが読む事をおススメできる記事ではりませんが・・・




どうも私の作っている戦車模型という物に嫌悪感とまでは言いませんが、殺人兵器を作っているという様な感覚を抱く方がおられる様です。
この手の話は昔からありました。今急に活発となったのはアニメに戦車が登場しだしてからでしょう。昔に血なまぐさい戦いを繰り広げた殺人兵器を題材にアニメを作るとはどういう事だ。という様な感じです・・・
私個人としての意見は「殺人兵器もクソもない。俺が作っているのは小さいプラスチックの模型だ」ただそれだけです。これをどうだこうだと言われる筋合いはないと考えております。
確かに1/35の兵器達が昔に何をする為に開発された物なのは?と言われれば敵を殺すという目的があった訳です。もっと良い捕らえ方をすれば国を守る為という考え方も出来ますが・・・
だが、それが模型やアニメを何か関係があるのでしょうか?全くの別物だと思います。それをごっちゃにするのはどうかと思います。
たとえばカーモデルを作っている人に「交通事故で今まで何人死んだと思っているんだ!」などと言う人がいればその人の人間性を疑います。勿論、車と戦車では使う目的が全く違いますが、模型やアニメとなればそれは純粋に楽しむ為にあると思います。
しかし、殺人兵器である戦車を!と思う人がいるのもわかります。でもそれを楽しんで模型を作っている人には決して言わない様にして頂ければ平和に、丸く収まると思うのです。
否定した所でなんになるのでしょいうか?そういったものが消えてなくなる訳でもありません。ましてや、その車両によって亡くなった方が救われるはずもありません。お互いに嫌な気持ちになるだけです。
どうしてもそういった物が許せない方は見ない様にしてくれればお互いに良いのでは?と思います。
タミヤの傑作T-55やエイブラムスなど現在進行形で戦闘をしている訳です。
それによって何故模型まで迫害されなければならないのか?私にはわかりません。
今非常に人気のメルガバも今まさに中東で戦っているわけです。それと模型に何か関係があるのでしょうか?
そもそも非難されるべきは模型でもなく、実車でもなく、それを使う人間、誣いては命令する人間が批難されるべきでは?と私は思います。銃も戦車も戦艦も使う人間がいなければただの鉄の塊でしかありません。
それを模して作られた模型が一体なんだというのでしょうか?その様な物を作り、楽しむ我々は許されない事なのでしょうか?ただ、車や飛行機と同じで「カッコイイなぁ~」と思い作る物が戦車だというだけです。それを戦争賛美と思うのならば車をカッコイイと思う人や飛行機だって事故を賛美しているのと同じになってしまうのではと私は個人的には思います。それにガンダムは実際に誰も殺していないから良いのか?戦車は実際に犠牲になった人がいるからダメなのか?私にはとても理解出来る考え方ではありませんでした・・・
多くの方も同じと思いますが(私はそうですが)根っこにあるのはカッコイイという思いだけです。
カッコイイから好き。そこに批難されるべき理由があるのでしょうか・・・・
最後に重ねて言いますが、もし戦車の模型などを見て不快、不謹慎だと感じる方・・・そう感じるのはその方の感性なので仕方ありませんが、どうかそれを押し付けないで下さい。絶対に見なければいけないものでもなんでもありません。見ずに済む方法などいくらでもあります。

今回はこの様な読んでいてあまり楽しくない様な記事を書いてしまい申し訳ないと思うのと同時にこの様な記事を書かなければならなくなった事を非常に残念に思います。未だにその様な考え方の人がいるのかと・・・
あまり詳しくは書きませんが、とある掲示板における論争からおきた事件です・・・管理人の方もさぞ嫌な気持ちになるのでは・・・と思います。みなさんもどうか冷静な対応と相手の気持ちを考えた言動をお願いします・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぶっといでございます。
兵器の模型を作る事が不謹慎?ナンセンスですね。
包丁は元々「モノを切る道具です」。ですが
使い様によっては「武器になり、人を殺める事が出来ます」。
兵器も同じなんですよ。人が乗って殺す行動を取らないと
兵器はタダの鉄の塊です。勝手に動いて人を殺せません。
一番邪悪な人間の心を除外して、兵器のせいにするのは
全く持ってお話になりません。
人間が生み出した「道具の一つ」に何の罪があるのでしょう。
そもそもその兵器を作り出すのも「人間です」。
魔法のように何も無い所から湧いて出たりしません。
戒めるべきなのは「我々の心」であり道具ではありません。

同志殿のおっしゃる事は凄く良く分かります、同感ですね。
兵器=悪という短絡的な人間は実は私ひどい嫌悪感を覚えるのですよ。

Re: No title

ぶっとい殿こんばんは

世の中色々な人がおり。不謹慎と感じる人もいるようです。
とても私には理解出来る思考ではありませんでした・・・
そういった人がいるのはもうどうしようもありません。少しでも被害がなくなる様に諭すのが私には精一杯でした・・・
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア