模型ブログを始めようと思う人へ・・・

8fd3d576.jpg
SAKUZAEMON ENGAWANIKKIを運営しておられた作左衛門ですが、ブログを辞められるそうです・・・
ジャンルは違えど素晴らしい作品ばかり・・・私はほとんどエアモデルを作らないといいますか、エアモデルが作れないので作左衛門さんの作る複葉機など楽しく拝見させて頂いていました。非常に残念ですが、各人の事情というものがあります。作左衛門さん長いブログ更新お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
本日はちょっと普段と趣向を変えて、模型ブログについて書こうと思います。読者の方と製作者をつなぐ大事なツールですが、非常に大変で面倒なものでもあります・・・
特にこれから模型ブログを始めよう!!と思う方や始めたばかりでどうしたら良いかわからない人に読んでいただければと思います。



このブログの読者の中には自分の模型ブログを持っている人も多いと思います。
しかし、以外とこの模型ブログというジャンルは長続きしない事が多いです。今まで沢山の出来立てホヤホヤの模型ブログを見てきましたが、更新されない、消えるといったブログが非常に多かったです。
やはり、ブログ初心者の方が模型ブログを続けるのは凄い大変です。

模型ブログな何故長続きしないのかという事を初心者編でまとめてみました。

①製作をしなければならない
当たり前ですが模型ブログには製作記が必要です。その為にはまず作品を作らなければなりません。モデラーの方ならわかると思いますが、仕事でしている作業ではないのでやる気がおきない事も結構あります。そうなるとブログは更新出来ません・・・
一度模型から離れてしまうともうどうする事も出来ません。模型再開はありえますが、そのブログを更新するというのは非常に絶望的だと思います。

②製作記を作らなければならない
こちらも当たり前ですが製作記を書かないとダメです。別に完成作品だけを晒すブログもあり、手軽で良いと思いますが、今回は我がブログをベースとして書かせていただきます。
製作をする時にブログ用と普段とでは製作でいくつかやらなければならない事があります。これも少し手間で製作記を書くというのは凄い面倒極まりない事だなと思います。
丁寧な製作記を書こうとなれば各作業ごとに毎回写真を撮り、パソコンへ読み込ませ、画像を加工してやっと記事をかく準備が出来る訳です。前のクラウン製作記など結構手間がかかっております。
そしてその写真を元に記事を製作順番ごとに並べ、書かなければなりません。文章を考え、構成するという作業はなかなか大変です。
ブログを続ける事が出来ない人の中には、プラモは作っているが製作記を書くのが面倒で辞めてしまう人もいるのでは?と思います。

③コメント
そして・・・最大の問題点はコメントです。やはり人間なので自分のアクションに対するリアクションが欲しいというものです。私は携帯に自分のブログを登録しているのですが、夜中に更新して朝やお昼にコメントがついているか気になりみています。やはりコメントがないとショックを受けますね。それが手間暇かけた製作記や自信作だった時には非常に落ち込みます。
初期の頃にあまりにもコメントが少ないとやはり辞めてしまうんですよね・・・
そこでコメント不足で悩んでいる方に私の経験上アドバイスをしますと自分からアクションを起こさなければコメントはもらえないという事です。製作記を書くなども大事ですが、自分が他の人のブログへ行きコメントを残す事です。
これが一番の近道では?と思います。そうすればお礼にこっちへ来てくれる事もありますし、定期的に読むブログへ入れてくれる場合もあります。相互リンクをしてもらうというのも非常に効果的ですね。
他の方のブログを見るのは別にコメントが欲しいという下心だけではダメです。製作記の書き方、模型技術、写真撮影などなど為になる事が盛りだくさんです。是非皆さんさまざまな方の模型ブログを見てくださいね!
初心者の方がブログを辞める一番の原因であると思われるコメントの無さ・・・これは本当に辛いですよ。
私は出来たばかりのブログは出来る限り、コメントを尽ける様に意識しております。他にはこの作品は完成が見てみたい、途中で辞められたら困るなという様なブログでもコメントを付ける様にしています。まぁ、それだけ思うブログというのは相当良質な製作記という事ですよw
しかし、逆にコメントが付けづらいブログというのもあります。あまりにも上手すぎるブログ・・・これは逆にコメントし辛い感じがしますね。ある素晴らしい製作記を作っている方がいますがコメントするのに半年以上かかってしまいました・・・それだけ緊張感が出るほど素晴らしいブログなんですよね。

④やむ負えない理由
中にはどうしようもない理由でブログを辞めざる負えない人もいます。事故や怪我、不幸など模型を作っている場合ではない状況に陥った時に悠著にブログなど更新出来ませんからね。
こういう理由で辞める方は急な事故などの場合以外はだいたい辞めるという宣言を残してくれます。読者としてもショックですが幕引きが出来、良い終わり方だなと思います。私もなんらかの理由でこのブログを辞めるか長期更新出来ない場合は休止宣言を出して辞めようと思っております。もし何もなく急に更新されなくなったら事故にあったか死んだと思ってくださいねw
急に何の更新もされなくなったブログの例としては有名な「モデラー結婚詐欺殺人事件」の方のブログです。
あのブログなど今でも残っています・・・私は雪の情景作り方がわからなくていろいろ調べている内にあのブログにたどり着きました。最初は普通に製作記を読んで勉強していたのですが、最近の記事が全く更新されていませんでした
「あぁ、ここもエタって放置されたブログだな」と思ったのですが最新記事がどうも見覚えがある画像でした。それは当時ニュースで放送されていたブログそのものでした・・・
それを知った時の感想といえば・・・もうゾッとしました・・・この例は稀ですが、他にも急死した方のブログなど誰もどうする事も出来ず、ネットの海に放置されている訳です。

少し、暗い話になってしまいましたが、どうかこれから模型ブログをやろうという皆さん。別に毎日更新しなくたっていいんです。一ヶ月に一回くらい生存報告でもすればいいんです。それが出来ない時は休止宣言だして放置でも良いんです。
今後色々苦労はあると思いますが、その苦労以上に面白い体験が出来ます。是非自分のブログを持ち、色々な仲間と交流して下さい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもです。
私もよく月レベルで更新停止してますが・・・(苦笑)
まぁ、あまり深く考えずに書いておりますよ。
もっと気軽に始めて、気軽に作って書いていいと思います。
ブログの更新目的で模型を作るというのもアリですし、
キットのレビューのみの記事でも、貴重な情報に成り得ます。
fgとか、凄く気軽でよかったんですが・・・みなまで言うまい・・・

No title

こんばんは。
私も何度ブログ辞めようと思った事か・・・。
何度か中断こそあれ、続けて来られたのは少数であれ読者様がいらっしゃったからです。
僭越ながら私から一言述べさせて頂くと、ブログジャンルを(模型のみとか)絞り過ぎるとしんどくなるかな~なんて。
間口は広いに越した事は無いかと思います。
ところで、作左氏の隠居は私もショックでした。
作左氏には早期復活の願いと、感謝の念をお伝え致しました。
氏よりブログは閉鎖するものの、「web-modelers」への定期掲載は続ける予定とのお返事頂きました。
素晴らしい作例とお会いする事はこれからも出来そうですよ^^
URL:http://www.webmodelers.com/

Re: No title

燻さんこんばんは

ブログはやはり個人の趣味の延長線上にあるものだと私は思います。
別にお金をもらってやっている訳ではないのでテキトーでも良いと思います!
しかし、二年ほどブログを続けて分かったのは潰れるブログの多さ・・・特に出来てから三ヶ月以内で更新されなくなるブログが非常に多いです・・・
苦労は多いですが、その苦労に似合うだけの面白さをくれる模型ブログ・・・出来る事なら皆さんにもそれを知ってほしいと思います。少しでもブログ初心者の方が大変な所を分かって更新されなくなるブログが減ればと思います。

Re: No title

コウさんこんばんは

やはり辞めようと思う事はあったんですか・・・
私は幸運にも今の所は一度もありませんでした。そして、二年の間に色々な新しい模型ブログが登場しましたが沢山の模型ブログが三ヶ月もしない内に更新されなくなり、放置されていきました・・・
中には素晴らしい塗装技術を持った方もいました。やはりモデラーというのは中~高齢な人が多いですが、そういった方々は模型技術は素晴らしいものを持っていてもいざブログとなると全くの素人という事も多いのでは?と思いました。
少しでも更新されなくなり潰れるブログが減ればと思い書かせて頂きました。
作左衛門さんのブログ閉鎖は非常に残念です・・・私は自分が作らないジャンルのブログもちょくちょく見させて頂いていますが、飛行機部門が作左衛門さんだっただけに・・・「web-modelers」等々で活躍を端で見させて頂こうと思います。

No title

おはようございます。
…う~ん、なんかそこまで考えたことないですねぇ(^_^;
1日1回は更新するのが習慣になってるので、モケイ以外のネタもかなりあり、苦しい部分もあるんですが(モケイブログとして始めてるんで…)、気にしてはいませんです。基本、日記を晒してるようなものなんでこんなモンですかね。
作左衛門さんとは直接交流アリマセンでしたが、ブログは見させていただいてました。勉強になりましたんで、ちょっと残念ではあります…。…そうえいば、件の事件のブログ、多少の交流があったので、当時警察から連絡が来ましたよ…。イヤな事件です…。
あ、飛行機も作るんで見に来てくださいね~(宣伝)!

No title

う~ん、まぁ肩肘張らず、身構えず、気楽に長く続けられたらって事ですね。
別に模型ブログだからって製作記がマストか?って言うとそうでも無かったりして。
完成品コレくターのブログだったら製作記なんて無いし。ww

あまり難しく考えると自分で渦の中心にどんどん落ち込んでしまう事がありがちです。
仕事で無く、趣味のブログなんですから自由気ままにやりましょうよ。

コメ数の話は判らない事も無いけど、北海道の親方と違ってこちらはコメ数少ないから返コメが楽ですよ~。w
多すぎても返コメだけでげっそりしちゃうし大変でしょ。w

あ、私のブログも更新止まったら天に昇ったって事で。
なんせリーチかかってますから、次はロン!なんで。(爆! (^^;

No title

ゆったりで良いと思いますよ

Re: No title

こんばんはSpitfire Mk.24師匠

今回はあくまでこれから始めようとする方に模型ブログの更新停止に陥りやすい原因をと思い書いてみました。
師匠ほどの方なら読まなくとも大丈夫かと思いますw
私などはどうも括りをよく作り、出来るだけわかりやすくをモットーに作っておりますが、結果はご覧の通りです・・・
この二年でわかりましたがとっても潰れる模型ブログって多いんですよね・・・この記事によって少しでも減ってもらえれば・・・と思う次第です。
>そうえいば、件の事件のブログ、多少の交流があったので、当時警察から連絡が来ましたよ…。イヤな事件です…。
警察から連絡とは・・・本当に恐ろしい事件でございます・・・

Re: No title

tomさんこんばんは

今回はこれから模型ブログを作ろうと考えている方向けなのでベテランであるtomさんへはまさに釈迦に説法状態ではと思います・・・
私が二年前に模型ブログを始めようと思った時にも確か色々調べましたがやはり模型に関する記事は沢山ありますが模型ブログはどうすればいいのか?という事が全く乗っておらず、色々と悩んだなぁ・・・と思い出し、今回のブログ閉鎖に伴い、特に新規の方が少しでも長続きしてもらえればなぁと思い書いた次第であります。
よく訪問者リストなどを辿ってみると出来たばかりのブログなど見られます。しかし今の所リンクした中で今日まで生き残っているブログは本当に少ないです。沢山の人が辞めてしまいました・・・

Re: No title

高○さんこんばんは

まさにその通りだと思います。自分のペースでみなさん頑張って欲しい限りです!

No title

開店当初 お客が三人だったapuroデス!w。
私の場合、掲示板からの繋がりで、そこそこ下地はあったヶド、 コメ1 なんてのは凹んだねw。
それとね、日記にするのか、スレッドにするのかがだいじだよね。 
メニウもそこそこ準備してさ、 
コアな製作記にコメ出来ないお客だってタコヤキのお話しにゃコメ出来る。
それと、いちばん大事なのが画像サイズ。 模型制作を発信するのにサムネイルじゃ、、、、、。
蜘蛛の糸よか細く頼りなさげなサイバーライン。 
でも、その繋がりは偉大だね!。

Re: No title

apuroさんこんばんは!

apuro の制作はよくみさせて頂いております!
特にフィギュア造形などとても真似出来ない。やはり絵心がある方は羨ましい限りです!

>画像
うむ、確かに画像は大事ですね!
私も色々考えて普段の製作記の画像は小さめで軽い奴ですが完成編の時だけは大きめの画像を使うなどしております!

写真を・・・

こんにちは。
記事について、書いてあることはどれもごもっともなんですが、
模型ブログで最も大切なのは模型そのものの写真だと思いますよ。
一応触れられてはいますけど、ブログにUPする写真は出来うる限り
模型そのものの魅力が伝わらないとダメですよね。
「こういう工作をしました」「今日はここまで進みました」という種類の説明であれば
スマホでのぱっと撮りの画像でも良いのでしょうが、塗装の工夫や、完成したときの
お披露目などの記事では、自分の持てる技量を全部注ぎ込んで、沢山撮ってその中から
ベストな物を選ぶ、という態度が模型ブログを魅力的なものにすると思います。

あえて苦言を呈すると貴殿のブログではそこがまだ足りないと思います。
一部が白飛びしていたり、全体にピントが甘い写真が完成写真でも多いような気がします。
(iPhonでしょうか?)
また、完成お披露目の写真なのに背景に机の隅などが写り込んでいたりして、
多くの構図を撮ってその中から自分の作品の魅力が表現されているものを選ぶ、
といったことをされていないのかな?とも思います。
私はこのブログの熱心な読者ではありませんが、貴殿の作品には熱意と工夫からくる
質の高さを感じますので、ブログでそれを伝える唯一の手段である写真の質を
上げられたら、もっと良いのに、と思いコメントしました。
長文失礼いたしました。これからもがんばって下さい。

実はブログでそれをきちんと伝える

Re: 写真を・・・

模型ブロガーの一人さんこんばんは

そうなんですよね、写真撮影が私は非常に嫌いなんですよ。
基本的に撮影スペースというものがないので箱とかで後ろだけを隠したりはしているんですが、元来のめんどくさがりな性分が出てしまうんですよねぇ・・・
ある方がやっていた撮影ブース自作を見てまた作ろうかなとは思っているんですが・・
カメラ。こいつは携帯カメラなのですがこれだけはなかなか投資できずにおります。やはりね。一眼レフとまではいいませんがちょっと良いデジカメほどは欲しいんですが、絶対的に必要というわけでないのでどうしても後回しとなってしまいます。その内ここらへんも直してかないとダメですよねぇ・・・
今回は貴重な意見ありがとうございます!
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア