1/24 三菱・デリカ 草ヒロ(廃車)への実験 塗り替え編

HI3F2113.jpg
実はとんでもない作品をもらいました。
それはクラウンの廃車仕様をいきつけの模型屋さんノアへ持っていった時のお話です。
私はおっちゃんに何か良いカーモデルキットはないか?と聞きました。すると・・・
「廃車にするのにわざわざ買うのはもったいない。20年位前にお客さんが置いていった作品だけどこれを塗装するといいよ。もう20年来てないし、いらないだろう」とくれたのがこのデリカ
そう大昔に流行したエロバス仕様です。さまざまな部分で初心者だなと感じる所はありますが凄い情熱を持って色々手を加えている様です。ちょっと申し訳ない気がしますがこれを再塗装して廃車へと変身させます!
HI3F0090.jpg
まずは徹底的に分解し、ラメパープルというとんでもない色の上からサフを吹きます。

HI3F0143.jpg
丸のアカサフを吹きます。錆色の下地ですね

HI3F0152.jpg
水スプレー技法で錆下地色を作り、上からマスキングゾルにて隠します。今回手本にした廃車のハゲ方があります。

HI3F0016.jpg
年式的に凄い差がありますが、これを手本にマスキングゾルを塗りました。
まぁ、別に本気で作る作品でもなくただの実験なので良しとします。

HI3F0153.jpg
さて、上から色を塗りましょう。
これも次回作の実験という事で次回作で使うロシアングリーン1を塗ります。

HI3F0154.jpg
ぬるとこんな感じ。普通だね。

さて、今回は非常に実験的色合いの強い作品です。
前のクラウンはちゃんとカーモデル用缶スプレーで塗装したので独特の塗料の剥がれと浮きが表現できましたが。今回はエアブラシによるラッカー系塗料の塗布です。果たして綺麗に剥がれるのか・・・
もし剥がれなかったら次回作で困るんだなぁ・・・

HI3F2120.jpg
そうそう、後今週末のモデラーズエキスポに参加する同志99ちゃんですがこれを持っています。
非常に恥ずかしいですが日本でもあまり持っている人がいるのか?というかばんなので目立つと思います。これをもった奴はほぼ間違いなく同志99なので声をかけて下さい。宜しくお願いします。あ、土曜日のみの参加となると思いますよ!


我が家にきた状態がとんでもない状態だったのでアレですが元はそんなに悪いキットじゃなさそうですね!
この時代の車はカッコイイもんです!ちょっとマニアックな車種選択ではありますが、好きな人は好きじゃないですかねw


新しい方のデリカもキット化されていますね!
アオシマさん・・・デリカ好きなんですかw


こんな本でもみながらデリカについてお勉強中!


つや消しカーモデルをやるなら必需品ですよ!!技法が詳しく書いてあるのは勿論、写真も美しくカッコイイ!映画やドラマのワンシーンを切り取ったかの様な作例は是非とも見てもらいたいものです。
制作過程も面白いですし!!つや消しカーモデルを作るならオススメ度100%!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア