拳銃リズム

さて、来週には恐ろしい大粛清の嵐の様なイベントがあり、怯えている同志です。
今日は、ちょっと軍事ネタで行きたいと思います。

※これは同志の独断と偏見に満ちた記事なので異論は認める

拳銃の価値

拳銃は、民間と警察に利用される時にのみ価値があると思います。軍事的メリットは皆無といってもいいかもしれません。拳銃が支給されるのは現用軍においては実質的に将校のみとなる。
戦車兵、パイロットなどの窮屈な所で長物を携帯できない兵種に関しては、昔なら拳銃を優先的に支給する等の事はあったが、現在ではSMGを装備する事が圧倒的多数です。無線兵もカービン銃を携帯しています。(特殊部隊などの特異性の高い兵種は別ですが)
拳銃不要論に関しては、拳銃の威力不足ではなくて連射性能に問題があります。SMGと戦った場合には万が一にも勝利する事は出来ないでしょう。これは自明の理です。
ならばなぜ将校は拳銃を携帯するのか?拳銃といえど、強化プラスチックを多用して軽量化の図られたグロック17ですら748gもあります。一般的なオートマチック拳銃ならば装填すれば裕に1kgは超えるのです。
将校が拳銃を携帯する理由としては、拳銃の醸し出す独特の雰囲気からなる威厳を加えて軍装を引き立てる事があります。これは士気を上げる効果はありますが、その為だけに軍事予算を割くだけの効果対費用には到底ありません。でも、将校は拳銃を持ちたがるのです。
元々、将校の特権的装備はWWⅠまでは、剣、刀なのど長い刃物がありました。しかし、WWⅠで各国は剣の無意味さを悟り早々に廃止してしまいました。WWⅡで剣等を正式軍備に入れたのは、日本軍とポーランド軍のみというのが実情を物語っています。斬ると言う行為には上位の者にのみ与えられた特権でした。しかし、各国は剣に変わる軍装を探します。それが拳銃です。拳銃が爆発的に広まった背景にはWWⅠの塹壕戦の影響も大きいです。狭い塹壕内では、ボルトアクションのライフル銃では連射はもはや不可能です。引き金を引けば連続で弾が発射する拳銃は、低威力でも著しく距離の低下した塹壕内なら問題なく使える兵器でした。
ロシアの将校の防御兵器の例が分かり易いです。帝政ロシア帝国軍では剣を持っていました。剣は確かに突撃時や白兵戦でも使用されますが、主たる用途は命令不服従の兵士をたたっきる事です。しかし、剣は思いし無駄だと理解した軍上層部はナガンリボルバーを採用します。この拳銃は威力はあまりに弱いです。確かに撃たれれば痛くて行動不能に陥りますが、急所に当たらない限りは正しい治療を受ければめでたく戦線復帰です。こんな弱い銃を採用した理由は、命令不服従の兵士を撃つ事と割り切った為だと思われます。ナガンの次には有名なトカレフTTが採用されますが、これは威嚇的性格が強くてスポスポとレンガや車を貫通しますが、急所に当たらない限り完治します。これも完全に拘束された兵士を銃殺する為の拳銃です。そして、次のマカロフは決定的です。貫通力も低くて威力もトカレフ以下ですので、銃殺専用銃です。
特に味方を撃つ機会の多い政治将校は拳銃も装備しますが、主たる兵器はSMGです。PPshの連射力を持ってすれば反撃の余地なく20名以上は処分できます。

とまぁ、しんどいのでここまでです。もしかしたら続きを書く事があるかもしれないな
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

それは素晴らしい経験ですね
私は、韓国でもいってこようかなw

No title

……

馬鹿には理解できませんでしたww((え
やっぱり銃ってすごいんだ!!!
軍ってすごいんだ!!!
ってくらいしかわかんない…←

Re: No title

どうも、作楽瑚茉さん
理解できなくて当たり前ですw
結構専門的なお話ですからww

No title

拳銃って重いんですね…(^^;)
モデルガンやエアガンは買いますけどあれ軽いから
全然知らなかったですww

Re: No title

どうも、ひらっぺさん
> 拳銃って重いんですね…(^^;)
そうなんですよね。ルガーでも1kg以上ですからね
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア